スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
344
0

新車で購入した2021年式マツダのフレアワゴン(スペーシアのOEM車)の夏期エアコンの効きについてです。

年々猛暑日が増えてきたこの頃。夏になると特に後部座席は罰ゲームレベルの暑さです。運転席はギリ我慢できます。点検の度にディーラーや整備士の方に訴えても、ガスは十分、吹き出し口の温度も測ってみたら冷えてる…などと、問題ないとのことでした。今年またあの暑さを堪えねば…と思うと嫌になります。今年の夏こそマツダに車を預けてなんとかしてもらいたいと思いますが…また同じ対応をされたら?と考えるだけでストレスで嫌になります。エアコンが全く効かないわけではなく、真夏日以外はそれなりに涼しく問題ありません。壊れているわけではないので修理云々ではないようです。毎年暑さが厳しくなってきてるので、これからのことを思うと流石になんとかしないといけない気がします。去年からは暑い時は知人を乗せるのも控えています。過去にタントの他様々な車に乗りましたが、中古車でもエアコンの効きが悪く感じたことは一度もありませんでした。どなたか同じ経験をされた方いませんか?このストレスから解放される良い方法を教えてください。ちなみに10年ローンで新車を購入したため簡単に処分することも出来ず…( ; ; )どなたか知恵を貸してくださいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペーシアは、エアコンはあまり冷えないと思います、大人の事情でエアコンの容量が足りずしょうがない事だと思います。設計上の問題があると思います。
道路運送車両法の軽自動車という枠の中で、車体の大きさやエンジンの排気量などが決まっている中で、エアコンの容量が小さくどうしても効きが悪い
のはどうしても仕方がない事です。
大きいエアコンを取り付ければいいのですが、こんどは、燃費も悪くなるし、車内も狭くなってきます。

まずは、エアコンが本当に基本設計の能力の最大の能力が発揮できているのかを点検する必要があります。
そこで、ディーラーにエアコンが効かない効きが悪いと整備士に伝えるのですが、ディーラーの整備士はカーエアコンに関しては、素人同然です。
一度、ディーラーをとおして、自働車電装屋さんに、点検してもらいましょう。
一番点検してもらいたいのは、エアコンのガスの量です。規定量に対し少し足りない状態なのかもしれません。
ガスの量が少し足りないと、全く冷えないことはない、朝、夕は冷えるけど日中日が昇るとエアコンが効きが悪いといった現象が出てきます。
エアコンフィルターのつまりも点検が必要です。
ガスが適量で、設計上のエアコンが冷えている、(動作している状態)ならば、あとは、エアコンの添加剤があるので、電装屋さんで施工してもらうといいかもしれません。
入れると速攻で、吹き出し口の温度(冷気)が-2~5度、6度下がるらしいです。
また、軽自動車のエアコンコンプレッサーは使っているうちに鉄粉が削れてエアコンサイクル内に回りこみ詰まって故障します。
その意味からも添加剤を入れていたほうがいいと思います。
エアコンコンプレッサーの負担を軽減し冷えも良くなります。

ワコーズ エアコンプラス
ピットワーク NCー200
NUTECエアコン添加剤NCー200
など

エアコンの使い方で、外気導入ではなく内気循環モードで使ってください。(おそらくそのように使っているでしょうけど...?)

あとできる事は、断熱です。
いくらエアコンがガンガン効く自働車でも、太陽の赤外線IRが直接皮膚に当たると『ジリジリ』とした感覚があります。

ちょっとお金がかかりますが、紫外線UV,赤外線IRカットフィルムを窓に貼るという事です。
フロントはUV,IRカットガラスがあるのでそれに交換するといいのですが何しろ工賃を含め高額です。
フロントガラスUV,IRカットに交換、
運転席、助手席(フィルムを貼り付けた状態で可視光線透過率70パーセント以上)UV,IRカットフィルムを貼る

フロント、運転席、助手席以外は法的規制がないので、フィルムやカーテンで遮光しても全然問題ありません。

私はタントなんですが、運転席、助手席にUV,IRカットのスモークフィルムを貼っていますが、IRカットフィルムを貼つていると全然熱く感じません。少し暖かいぐらいで、ジリジリ感はあまりないです。

運転席より後部にスモークフィルムを貼ってもいいのですが、夜間真っ黒で危なくてバックができないようになります。
出来れば透明に近いものを貼ったほうがいいです。

あと、後付けの12Vエアコンがありますが、スペーシアはバンと違うので取り付けるスペースがないので無理と思います。

エアコンのガス量などが適切で正常に動作していれば、そのような設計の自動車なので仕方がない事だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.13 16:26

ご親切に、とても詳しく的確なアドバイスに感謝いたします!ディーラーの方が6月までにはなんとかすると主人言ってくれたそうですが、教えていただいた通りのことを全て実行してみたいと思います!一度マツダに出向いて、してくださったアドバイスを読んでもらうのもありかな?とも思います。ありがとうございます!

その他の回答 (12件)

  • 自分も20年式フレアワゴンカスタムにのっています。そもそも軽のエンジンとエアコンのコンプレッサーで、この室内の快適な広さを充分に冷やす事は無いと思っており、納車後直ぐに、後方窓ガラスに、フィルムを貼っています。同時に後席に人が乗る時は、天井に付いているサーキュレーターをONにしています。特に問題なく涼しいですよ。因みに24℃設定でオートにしておくと、助手席の妻は、寒いと長袖を羽織るくらいです。冷えるまでは、リフレッシュにして、冷えてきたらリサイクルに手動で切り替えて使用しているくらいです。

  • 我が家では夏場はリアシートをなるべく前にスライドさせてます、確かに暫く暑いですが時間と共に涼しくなりますけから。

  • 同じような症状で苦しんでおりました。
    MOTULのクーラ液の添加剤を入れ
    ボンネット後部に少し長いボルトを入れ
    1㎝ほど浮いた状態にしましたら
    ほんの少し改善されました。

  • ハイブリッドの軽自動車全般に言えることですが、ブレーキを踏んで停車中エンジンストップした時にエアコンの効き目が落ちます。私は夏季の暑い時期はエンジン始動後にアイドリングストップスイッチを切っております。エンジンが常に動いてますのでエアコンコンプレッサーも回って快適です。多少燃費は落ちますが快適さには敵いません。それと後部座席へのサーキュレーターを常に弱にしております。

  • >年々猛暑日が増えてきたこの頃。夏になると特に後部座席は罰ゲームレベルの暑さです。運転席はギリ我慢できます。

    後部座席の目の前の天井にあるサーキュレーターは始動させていますか?

    別に後部座席に人が乗っていなくても、熱い熱気がこもっていますからサーキュレーターを絶えずONにしておきましょう。

    室内が広いですが、広いから…と言っても冷房の機器は普通の軽自動車と同じですよ。

    室内を早く冷やしたいなら、窓全部前回にして熱気を外に出してから窓を閉めて、冷房をMAXで付けましょう。

    意外と正しい冷房の使い方を知らない方が多いですが、いきなり冷房MAXで窓を開けないままで走っていませんか?

  • マツダのディーラーはかなりうるさく言わないと、OEMの車でなくても調べもしません。
    初期のフレアワゴンを仕事で使っていましたが、時々減速時にブレーキを踏んでいるのに加速する不具合があり、調べさせてもコンピュータの記録に異常がないとしか回答しない。自力で調べたらスペーシアに副変速機の切り替えバルブのサービスキャンペーンがあり、何度も申し入れてようやく交換。一発で解決。
    3代目アテンザは半年くらいでウインドシールド越しに見る白線や横断歩道がモザイクがかかったように滲んで見える不具合が発生、ディーラーに見てもらっても異常無しと言う。マツダ本社に連絡したら、すぐに交換になりました。
    とにかく技術力がないだけでなく、社風なのか調べもしません。私の2つの不具合は命に直結することです。それを理解しようともしない。質問者さんもマツダ本社に直接連絡することを勧めます。そしてマツダは二度と買わないことです。
    本社に話しても変わらないなら消費者センターへ。
    JAFの会員ならJAFへの連絡もありです。

  • 点検して特に異常が無いなら一番はエアコンコンデンサー(エンジンの前に通いているエアコン用のラジエター)の目詰まりでエアコンガスの冷却が良くない可能性も有ります。スチーム洗車機で洗ってみるのもいいのではないでしょうか、ただしあまり近くで強く当てると故障の原因にもなるので慎重に! それからこのコンデンサを冷却するためのファンの回転状況です。センサーでON・OFFしていますが。エアコンを使用しているとき頻繁にファンが回るでしょうか?
    それと室内的にはエアコンの吹き出し方向でも差が出ます。その辺も検討してください。常識ですが冷たい空気は下に溜まります。上向きに吹き出して車内を循環するような方向に調整していますか?。

  • スペーシアは直接後部座席へ送風口がないので、
    車内を冷やすのに多少時間が掛かりますよね。

    OPのIRフィルム付けたのでサンシェードと合わせると
    エアコンの利きもかなり違いますね。

  • スズキ車で何度か新車からガス量が少ない車輌がありました。

    温度計で計るとそれなりに冷えていてもガス量が少しでも少ないと冷えが悪く規定量にするとそれなりに冷える様になりました。

    お金はかかりますがディーラーでみてもらえないなら冷媒回収再生充填装置等をもっている所でみてもらえばガス量等もわかるし冷えの限界かもわかるのでスッキリすると思います。

    前モデルのフレアワゴンはR134aガスだと思いましたのでそれなりに安く済むと思います。

    知り合いのモータースでマニホールドゲージ、真空ポンプ、ガス回収機が借りられるので自分が調べた一台は姉のアルトラパンでしたがガス量を調整した方法は一度全てを抜いて規定量を入れ直しましたが感じからすると半分位だった様です。

  • まず、フェイシア(ダッシュボード正面)の4つの吐出口は上向き気味、中央の2つはお互いが合流するよう上向きプラス少し中央寄りに向けます。こうすると天井を這ってリアハッチ上部まで吹き抜けるようになります。冷気がよく届くようになり、天井も冷やしますのでルーフの焼け火照りが入ってきにくくなります。

    リアハッチ、リアドアガラスに熱線反射タイプのフィルムを貼れば格段に涼しくなります。粘着タイプの本格型から貼って剥がせるタイプまでホムセンやカー用品店で売ってます。

    前席のバイザーに追加するサンバイザーを追加すると幾分日影が増えますのでジリジリ感はマシになります。吸盤でガラスに付ける日除けも効果あります。但し
    フロント左右ドアガラス、リア左ガラスに付ける場合は街なかでは周囲の状況確認にはくれぐれもご注意下さい。

    エアコンのフィルターは交換されてますか?屋外を走るゆえクルマのフィルターは早い段階で目詰まりします。風量が出なくなるので効かなくなります。

    ラジエターの空冷ファンはちゃんと低速・高速切り替わってますか?風量が少ないようでしたら大風量の社外品に交換するのも手です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離