スズキ Kei のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
418
0

免許を取り立ての学生なのですが、現在購入する候補として軽自動車を考えており、市場価格と自分の予算を考えいろいろな車を考えています。

その中でも最近目をつけているのが軽トラで、車種としてはスバルサンバーやホンダアクティ、スズキのキャリィなどを考えています。
自分としては家にスバルサンバーのバンがあるためサンバーには愛着がありサンバーがいいなぁとも思っているのですが、やはり人気車種のためか古くても案外高値になってしまいます。(ないことはないんですが)
自分は、神奈川在住のため箱根にいったり、車を所有している友人とダートラなどをやりたいねなどと言っており、実際ワインディングを走ったりオフロードを走ることに興味があります。(自分は競技としてはラリーなどが好きなため)
ほかにも考えている車種としてはスズキのkei Bターボやスズキアルト(ワークスではない)
スバルのヴィヴィオ(この間目をつけていた車両が売れてしまい予算内でいい出物がないので購入までに良いものがなければ見送りの予定)
などを考えています。
ただし軽トラはこれらの車種と違い意外と安価にカスタムができるということが魅力だとも思っています。(リクライニングはないし、ものは詰めても人は乗れないしですが)
ただ後ろに荷物を積めないようになってしまいますが、ネットを見ていると鉄柱のようなものを溶接してくっつけてロールバーのようにして剛性を高めるようなこともできますし(効果はわからないのでやる場合はそこそこ考えて調べてからやるつもり。溶接に関しては知り合いに溶接できる人がいるのでお手伝いしてもらいます)
自分は学生で学業のほうもそこそこ程度にはやらなければならないのでバイトばかりもしていられないため保険料や駐車場代、ガソリン代、消耗品代を考えるとやはり車のカスタムに回せる金額は少なくなってしまうためできるだけ安価にいろいろと楽しめる車がよいです。
別に競技にでて入賞したいとかそういうのではなく、今後の人生就職後にはいろいろな車を乗りたいと考えているため、とりあえずとしてはミニサーキットやダートラ場に行き、遊べる車(よほどのことをしなければ横転したりしない車ということ)
そして、こういうことを言うとガキくさいかもしれませんが基本的なドラテクが身に着けられる車が欲しいと思っています。
長々と書いてきましたが、聞きたいことを要点でまとめますと
・ホンダアクティ、スバルサンバー、スズキアルト、スズキkeiターボの中で上記に書いたような走りなどをできる車、基本的なドラテクが鍛えられる車はどれか
・軽トラは免許を取り立ての初心者に向いている車であるか
ということです。
回答として「別に好きな車のれば?」などの回答はできるだけやめていただきたいです。
自分としてはどれも自分のいいかなぁと思った車種であとは性能と自分のやりたいことができる車かということが決定打となるような感じなので、まじめなご回答聞きたいです。(上から目線で大変恐縮です)
ちなみに年式などを指定しておかないと大変広い話になりますのである程度指定しておきますと
軽トラは旧規格年代、アルトは1998~2005年生産モデル、keiは1998~2001年生産程度とお考えいただければ幸いです。
gooネットなどですでに検索しましたが、自分の予算だと軽トラに関しては走行距離は16万キロ越え、アルトは7万キロ程度、keiはものによりですが10万キロ±3キロ程度のものとなります。
(予算支払総額200万です)
大変長くおつきあいいただきありがとうございます。皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 挙げた車両の中だとアクティorサンバーかな。
    軽トラだと、アクセルをベタ踏みしてもかなり面白く走れますね。
    で、ローパワーな分ウマく走らないと大変なので腕も磨けると思います。
    初心者でも十分乗れると思いますよ。
    あとはほしい車種の出物のタイミング次第ですかね。

    ダートラだと車種に関係なく「よほどの事をしなくても」横転する場合があるから気を付けて。
    溶接で鉄パイプをロールバーみたいに作るにしても、剛性よりも乗員保護を第1に考えてみてください、怪我したら大変ですしね。

    雪道走行会とかでも軽トラとか軽バンは見ますし、使い切れるパワーの車って面白いですよね。
    そういえば軽トラでダートラ/ジムカーナの公式戦に来ている方いたなぁ。
    楽しそうに走っていましたよ。

  • 予算が総額200万円となるとかなり選択肢は多いと思いますが、学生さんなので「コスパが良い」方がもちろん嬉しいですよね。
    モータースポーツにも興味があるようですので、電子制御や余計な快適装備の付いていない軽自動車は良い題材になると思います。
    軽トラもサーキットで専用カテゴリーのレースもあるくらい人気のカテゴリーですが、学生となると友人と遠出したり、キャンプに行ったりと、クルマを使った付き合いも多いと思います。やはり荷物+人が運べるクルマがベターかと思います。

    そこでお勧めなのはダイハツのエッセ(2005~2011)です。これの一番低グレードかつMTが良いのではないでしょうか?車両価格もお安く、軽自動車レースの定番車両の為、レースパーツも沢山出ています。外観も女子にも嫌われないギリギリのレベルは保っていると思います(笑)
    私は今、サンバーバンを足車に使っていますが、次期車にはエッセのMTを狙っています。実は兄弟がエッセのミニサーキット仕様に乗っており、試乗した結果、その操る楽しさは本格スポーツカーにも引けを取らないと感じました。(車高調+フルバケットシート+各部軽量化+スポーツパッドくらいのライトチューン。この程度でも下りではめっぽう速いです)
    ミニサーキット仕様にしても車両込みで100万円も出せば十分お釣りきますよ!ぜひご検討くださいませ

  • 軽自動車はとにかく中古が高いです!
    あと、エンジンが高回転で酷使されるので10万キロくらいで調子が悪くなる物が多いです。
    安い車だからか、安いエンジンオイル使ったり、オイル交換をさぼる人も多いからでしょうかね。
    高回転エンジンなので、本当は良いエンジンオイルが必要なのですが。

    と言うことで新車を買うことをお勧めします。
    トラックなら新車価格も安いし、10年乗っても高値で売れます。
    自動車の平均寿命は13年くらいなので、
    10年落ちを60万円で買って3年乗ると年間20万円の消費。
    新車を130万円で買って13年乗れば年間10万円の消費。
    新車のほうがかなり得です。

    ハイゼットのジャンボとかもおすすめです。
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/09_special_01.htm

  • 最近、スズキのキャリイを買いました。
    軽トラの中古車って凄く割高だと言うのが驚きました。
    若い頃に乗った軽トラとは全くの別物で、静粛性や、車内の広さ、エアコンの効き等、凄い進歩を遂げたと感心しました。
    リセールバリューを考えたら、軽トラ一択です。
    ただ、2人だけしか乗る事が出来ないので、その辺りがネックになります。
    今、アメリカで軽トラ人気って上がっていて、高値でアメリカの業者が買い取って行くそうです。

    足周りを強化したり、パーツも沢山出ていますから、軽トラも楽しい車です。
    最終決定するのは貴方です。
    人生で初めて手にする車は、年齢を重ねても忘れられない車になると思います。
    色々な方の意見を参考にして、後悔の無い車選びをして下さい。
    最後に、どの車を買ったにしろ、写真を沢山撮って下さい。
    僕は、写真を撮らなかった事を後悔していますからorz

  • ヴィヴィオに普通に乗ってます。
    好きな車に乗ればという回答は嫌だという事ですが、結局そういう事になると思いますよ、嫌いな車には乗りたくありませんから。
    そもそも人に訪ねておいて回答を制限するのはどうかと思いますが。
    ダートラに出たいが優勝したいわけじゃない、でも軽トラが良い。
    軽トラではまず優勝は出来ません。
    そこに200万もお金をつぎ込むのなら好きなのに乗るしかありません。

    まずバイトを頑張ってヴィヴィオにするのが悔いが残らない。
    ラリーやダートラはどの車に乗っても結局お金をドブに捨てることになるので、悔いが残るかどうかです。

  • キャリートラックに乗って18年、今のは3代目です。農業に使っていますが、力はそこそこありますが、ケツが軽い。前にエンジンがある為ですが、雪道などを走行する時は、荷台の後ろに20cmブロックを3個程積まないと、ケツを振って真っ直ぐには進んでくれません。走りに使いたいみたいな事を言われていますが、向かないと思います。更に車体も軽い為、ドリフト等をした場合操作を少しでも間違うとすぐに横転してしまいます。免許初心者ならある意味難しい車です。又、正面に殆どの部品が押し込まれている為、正面からの事故なら即廃車です。車の運転に慣れるまでは、乗用車の方が無難だと思います。でも、軽トラは様々に使い勝手のある車です。軽く楽しむ位なら面白い車です。貴方の望む回答かどうかは分かりませんが、軽トラは、新車でも130万位です。荷台を改造してキャンピングカーって手もありですよ。

  • 私は若い頃から車好き(運転よりきれいに誰も乗っていないような車に仕立上げる)で今は高齢者でいつ免許返上になるかと言う年寄りですが、免許取得後、40台位の車を乗り継ぎました、一か月で入れ替えた事も数回あります。そのたび高い取得税を払うのが馬鹿らしくなり、古物商の資格まで取ったことがあります。ジムニー4台、カブトムシ(VW)4台、ゴルフ3台、トヨタ車、日産、ホンダと書き出してみましたが、43台でした。ですが、今は実用車としてスズキ軽トラ(新車)です。それにもアルミ、ボディラインを施して個性的にしています。こんな話は自慢話と誤解されかねませんが、こんな経験をしたから言えるのですが、車は金がかかります。特にあなたが望んでいる古い車は新車以上に金食い虫を覚悟した方がいいです。旧車でレースなどに出ようものなら、スポンサーでもいなければまず無理です。毎日のように故障します。私感ですが、車を楽しむなら、5~6年、5万km乗り、プレミア車(ジムニーなど)じゃないものを物色すべきと思います。それを自分なりの個性者に仕上げるのです。しかも出来るだけ金を掛けない工夫をして、人が振り返る位の個性車に仕上げるんです。楽しいですよ。車は乗る為の器械ですが、荒乗りしたら結果は、スクラップです。余談ですが、今新車より高い人気中古車(ジムニーなど)を買うのは馬鹿げています。ましては、プレミア旧車はなおさらです。私は、以前、スバルR1が無性にほしかった時期があり真剣に探しました。でもよくぞ買わなかったと思っています。なんか話が飛び飛びで申し訳ないですが、言わんとすることを理解してもらえば幸いです。せいぜい悩んで自分に合った素敵な来る名でカーライフを楽しんで下さい。追伸、今の私のキャリートラは生涯で3本の指に入るくらい重宝で4年落ちですが、友人知人が綺麗な車と驚いています。好き好きですが・・。長文になりました。

  • スズキ・キャリィ DA63Tを通勤、レジャー、街乗りで使っています。
    多少のカスタムで楽しんでいます。
    2シーター、ツインカム、ミッドシップと聞くだけならスポーツカー^_^
    燃費は通勤がエンジンが暖まる前に着いてしまう距離なので街乗りが10㌔くらい、遠乗りは20㌔近くのときも。
    リヤにプラボックスを積んでトランク代わりにしてます。
    カスタムはリップスポイラーにウッドステアリングくらいでしょうか。
    エアバッグが無いことが難点てしょうか。
    便利で手放せません。

    回答の画像
  • ヴィヴィオ良いですよ。
    ただし、部品が無いので故障が一度発生すると中古部品を手に入れて修理するまで乗れない。(私は1ヶ月乗れない時がありました)
    今年の秋頃にヴィヴィオを手放す予定ですが、楽しい車なのでまだ悩んでいます。。。

  • えっと、ごめんなさい、文章が大変に読み辛くて、いまいち判らない部分が大半なのですが、

    私は、旧型のスバル自社製造したてT系サンバーを3台持ちです。
    とりあえず、純スバルのサンバーはオススメです。
    奥深く、マニア向けです。

    私は、軽トラ&バンであれば、サンバーだけではなく、現行ではないですが、アクティ、バモス、キャリイ、エブリイ、ハイゼット、アトレー、一通り全部。乗った事あります。その上での話です。

    それと、ある程度年代が一緒の車種であれば、維持費に関しては一切、気にする必要ないです。
    大差ありません。
    そんな細かな事をイチイチ気にする様であれば、大人しく新車を買うべきです。
    中古だと故障なども当たり前の事です。
    燃費なんて、気にした事ありません。
    ガソリンが減ったら、入れる。ただそれだけの事です。

    あと、軽トラ&軽バンに関しては、仕事車でもありますので、よほどボッタクリのハズレ車両を引かない限りは、後々でも売りやすいクルマです。
    もし多走行でも高値で売れやすいです。
    試しに買って乗ってみてもいいです。

    アルトとkeiは、ごめんなさい、詳しくないです。
    昔はアルトワークスだけは好きですが。

    私が最後に一つ伝えたいのは、「案ずるより産むが易し」
    極論、貴方の好みってのは貴方にしかわかりません。
    あんまり考え過ぎるよりも、試しで色々乗ってみる事です。
    別にそのファーストカーに一生乗らないといけない訳ではありません。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ Kei 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ Keiのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離