スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,647
0

冬の北海道ドライブ

冬の北海道にドライブに行きたいと思っています。
道民もしくは雪道経験の豊富な方にお聞きします。

わたしは本州でも南のほうに住んでいて、年に数回のスキー場までの雪道ドライブくらいしか雪道経験はありません。ジムニーで林道によく行っていたので未舗装路の経験は一般ドライバーよりはあります。

今年の夏に数週間ほどオートバイで北海道に行ってすっかり虜になりました。今度は冬季のキンキンに冷えた大地や雪原やダイヤモンドダストを見たくて、北海道に行きたいと思っています。

夏に美瑛で泊まった宿のオーナーに冬の北海道での運転は舐めていると本当に痛い目にあうとかなり脅されたのですが、出来ればクルマで自由に旅がしたいです。

クルマはランクル80で全輪スタッドレスですが、寒冷地仕様ではありません。
四駆でチェーンなどもしっかり装備して行っても、雪道経験の浅いわたしには冬の北海道ドライブは現実的では無いのでしょうか?


また冬季でもオススメの時期、ここ方面はヤバいなどあれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中々厳しい意見が多いですね。
せっかく厳しい冬の北海道にきてくれるって言ってるのに。

ただ、既出ですが地域や天候次第で立ち往生は多く見られますね。
立ち往生中にガス欠になるなんて事も想定して、燃料は小まめに入れる。
田舎に行くとGSも少ないので要注意です。
また、立ち往生中にアイドリングしてて、マフラーを積雪が塞ぎ、中毒死した方もいます。
寒いからとアイドリングして寝ると死にます。
防寒は社外でも平気なレベルで、準備して下さい。
スタックした時にも役立ちます。
JAFには入会して下さい。
最低限助けてくれます。

車両についてですが、ランクルは持ってこない方がいいかと。
レンタカーを借りた方が無難だと思います。(任意保険はがっつり掛けてください)
北海道の冬を知ってる人が、北海道を走る様に維持管理してる車両を借りて下さい。

豪雪地帯に住んでますが、FF車のみで12年経ちます。
スノーアタックするなら必要ですが、観光地回るくらいなら不必要です。

周りの車は田舎道なら平均80キロほどで、カッ飛んでいきます。
流れに乗らないで下さい。
文字通りカッ飛んで逝きます。


兎に角、防寒はしっかりと、尚且つ他人の分まで用意するくらいの心持ちで。
オススメは山岳ホームセンター的な所ではなく、山岳ショップ系です。

その他の回答 (25件)

  • フカフカの雪道なら大丈夫だと思います。
    ただし、圧雪やアイスバーン、吹き溜まりには対応できるまでに時間がかかると思います。
    道民は郊外だとアイスバーンでも80km/h以上で走ります。
    内地の方からすれば気違いだらけに見えると思いますよ。

    危険ポイントは下記に…
    吹雪や風が強い日の高速道路は止めた方が良いです。
    数十台の絡む玉突き事故はザラで、事故現場はボーリング場みたいです。
    山越えする場合は斜面の方角で路面状況が一変しますし、トンネルの出口も危険です。
    橋の上や川沿いの道は水蒸気が凍ってスケートリンクになります。
    信号の周辺もタイヤで氷が磨かれてツルツル。
    一番危険なのは下手くそドライバー、スピンどころか分離帯を飛び越えてきたりします。
    信じられないでしょうが、雪の日の自転車も…
    歩道から真横に滑り落ちてくる事があります。

  • 牧草地走行や粘土地走行で馴れていればそれほど走行自体は抵抗ないと思います
    問題は、ブラックアイスバーン走行・吹雪中走行です。ブラックアイスバーンとい言っても 黒い氷の時も有れば、白い圧雪で表面がピカピカの場合等々 北海道在住冬道走行歴42シーズン目・年間走行距離42000Kmの私でも信じられないくらい「止まらない・曲がらない」は、毎シーズン経験します。吹雪のひどい時は自車のガラスしか見えない「ホワイトアウト」って状態も毎シーズン経験します。走行予定日の天気予報・気温・路面状況等注視していた方がよいですよ。
    降雪後の晴天などは、ピカピカです。(気温にも寄りますが)
    私は、毛布を人数分携行しています。猛吹雪時に埋まった場合は エンジンを止め保温に使います。(猛吹雪の時は、国道などでは必ずと言ってよい程 開発局などでパトロールに廻ります)半睡状態での作文でまとまりの無い文ですみませんが
    こんな感じです。くれぐれも安全運転でがんばってください。

  • 林道の経験は関係ないですが、夏も素晴らしいし、冬も素晴らしいのが北海道。すれ違うライダー同士の左手あげての挨拶は他にはないですよね。

    夏の北海道と張り合えるところは、日本では阿蘇くらいかと思います。それでもミルクロードっても北海道のが上だと思います。夏はどちらまで行かれたのかな?

    北海道を自家用車で走るのならフェリーしかないのですが、半分が帰省で、ターミナルは北海道のナンバー多数。これだけで感動もんですよ。そしてスキーキャリアを積んだ内地のツワモノ。ライダーならレンタカーなんて邪道で、愛車を持ち込んでナンボのもん。その気持ちわかります。タイヤだけはできるだけ新しいブリジストンかヨコハマで。

    最後に約1%がライダーです。彼らは元旦を宗谷岬で向かえる神のような存在に一番感動されると思います。いるんですよ。そんなキチガイが。

    内地行きのフェリーターミナルでは氷点下の中、車のドライバーは乗船を車の中で待つのですが、彼らはそんな状況下で妙な連帯感から外で仲良く2時間は会話してます。

    さて、どのあたりまで行かれますか?旭川〜美瑛なんて楽な方ですよ。

    ランクルでも4WDでも寒冷地仕様でなくても大丈夫です。またスノーアタックしない限りチェーンも不要です。

    多分苫小牧だと思いますが、苫小牧界隈で雪はほとんどないのですか、札幌から北は景色全てが全て雪です。

    雪道をほとんど走ったことないのが逆によいかも知れません。中途半端に内地のスキー場ごときに行かれてると煽られてカッとなるのが一番怖いです。

    他の方も言われますが、周りが軽く80キロ以上で走っているならせいぜい40キロしか出せないスピードで走るとかえって安全かもです。ランクルでも道民の軽にも勝てません。

    あとご存知かと思いますが、携帯電話の不感地帯もありますので、気をつけてください。

    南のスキー場。瑞穂あたりですか?仕方ないですが、帰還したら浜田道がいかにレベルが低いかを実感すると思います。

    それだけ成長します。

    地吹雪があれば夏に散々見られた矢羽根の存在意義が分かると思います。

  • 実際に行って経験しないと
    わからないことだらけです。

    苦労も体験しないと理解できないし
    ましてや本州の暖かいところで生まれ育った人には
    冬の北海道を正確に想像できる人はいないでしょう。
    行くだけの価値はあります。
    しかしリスクを理解してください。

    一般道であれば
    1日の走行距離は200kmが限界でしょう。
    高速道路であれば400kmも可能ですが
    天気次第です。
    降雪時に大型車に追い抜かれると
    雪煙で完全に視界がなくなります。
    そうなると
    ただハンドルをまっすぐにしてスピードを緩めるだけです。
    ブレーキは厳禁です。
    追突の危険があります。
    運転中に5秒以上何も見えないというのは
    ものすごい恐怖です。

    装備のことはほかの方が散々答えているので割愛します。

    車間距離は信じられないくらい長く取ります。
    40km/h走行で40m離してもいいくらいです。
    滑りやすい道路では
    信号の50m前から減速しますから
    うかうかしていると追突します。
    ひどく滑るアイスバーンだと
    本当に50mかけないと止まれませんから。

    その反面
    乾いた雪道では
    すごくグリップがいいです。

    この冬道の路面状況の変化量の大きさが
    なかなか理解しにくいところだと思います。
    私はよく停車中にドアを開けて路面に触れて状況を確認します。
    アイスバーンの滑り具合は
    見た目ではわからないことが多いのです。

  • 北海道にスキー行ったとき送迎して貰ったのですが、コンビニ入るのに通りから入らず、ワザワザ脇道から入りました。
    何でもここのコンビニ前は必ずスリップするポイントだそうで、聞いているそばから車がスリップしてコンビニに入れませんでした。
    よく通る地元民だからわかるスリップポイントなどが多いと思います。
    場所はニセコの麓でした。

  • 北海道まではフェリーで行かれるのでしょうか?ドライブは港の周辺程度にしておきましょう。一日で往復できる範囲(だいたい50キロ圏内)で、出先で宿泊は考えずに夜には港に戻って、港で宿泊するようにします。それで、充分満喫できます。

  • >北海道でホワイアウトや危険なほどの降雪がない時期となるといつ頃で、どの地域なら比較的安全でしょうか?

    北海道東部在住です。
    ホワイトアウトや大雪は3月まではいつ起きてもおかしくありません。
    4年前の3月、オホーツク海側の湧別町で、地吹雪に見舞われ動けなくなった車から脱出して避難を試みた親娘の悲しい話はご存知でしょうか?
    https://www.news-postseven.com/archives/20130307_175319.html?PAGE=1#container
    このケースでは、父親が娘を迎えに行ってから自宅に戻ろうとするまでの数十分の間に天候が急変しました。

    路面状況は言うに及ばず、このような天候急変もあるのが北海道の冬です。この日は湧別町だけでなく北海道各地で9名もの人が亡くなりました。いずれも地元に住んで雪にも慣れたはずの人が命を落としたのです。

    ホワイトアウトを避けるなら4月以降でしょうね。

  • まぁ誰がどう考えても



    『自殺行為』以外の何物でもありませんね。

  • ランクル
    7♯オーナーです。

    最初の考え方が皆さん言う以上に、あなたは
    「激甘」

    最初に「雪道」なんて言う人は考え方が激甘だという動かぬ証拠です。

    それに最初から雪原を見たいなんて浮かれきった言い方は嘲笑もの

    少なくとも
    ❌雪道
    ⭕冬道
    こういう「普通の」考え方の出来ない人は全く無理です。

    ハチマルに頭にデカくて重いH♯系のエンジンがあること、知ってるでしょ?
    FZ系でも同じ
    これが、峠の下りやコーナーでアイスバーンや見通し取れない視界だと仇になることもあるけどね。
    振り子の重りのような作用をするし、凍結路面でなんかフロントの左右の重量配分偏ってるから
    圧雪や凍結路面、除雪直後の路面で
    真っ直ぐブレーキ踏んだら、
    真っ直ぐ止まらないよ?
    更に凍った凹凸が意図しない滑りをさせる。

    夏は感じない下りの横断勾配のきつい路面でツルツルのときに路外転落してるハチマルや100って何度見たかな…?

    あんたが走るのは
    「雪道」
    じゃないの

    走るのは凍結路面と見通しの悪い
    「冬道」なの

    それを、絶対道内ではしない
    「チェーン巻」しますなんて言うなら頼むから絶対冬道運転は辞めてほしい。
    それじゃ、何の為にスタッドレスをはいて、氷結路面対策をしているのか解らんべや?

    【冬道動画】
    https://youtu.be/r-bv2nnZ4XM

    https://youtu.be/ZN-19knVTUs

    おれら普通の生活者でも一日往復200キロ程度で辞めるもので、普段は100キロ前後の運転が限度なのに、走り回るとは、なにも知らない呑気な言い草だと思う。
    緊張の手汗どれだけかくやら。

    第一
    「雪原を見に行く」なんて
    雪も冬の寒さも天候も
    命に関わる魔物だって思わないかなり危険な発想で
    動かぬ証拠だし。

    あんたが脅しと思い込んでいる宿のオーナーの言葉を痛い目を素直に受け止められないなら、自分が死ぬのは勝手だけと、
    半年経って白骨死体でみつかるのは知らないが、
    加害者になったらどうする?
    ハチマルで車も歩行者もやってしまえば普通車以上にダメージって大きいとはつゆとも思ってないだろ?

    結論は
    「頼むから辞めて欲しい」

    「雪道運転」と考えて
    「冬道運転」じゃない人に。

    長年のCCVファンとして
    ランクルマニアだからこそ言うのだよ。

    動画をみたら走りたいとは思わないはず。

  • 不馴れな北海道の雪道はムリがあると思います…。

    普通のスキー場に行くような道は轍が出来てたり、案外走りやすいですからね。

    地元の人は普通にビュンビュン走っていますが、絶対ついていってはいけません。

    冬なら運転に必死になるより、公共の交通機関やタクシーなど利用して、満喫した方が良いと思いますよ。

    また、長野、新潟とは北海道は雪質が違います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離