スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
121,058
0

ジムニーは、「乗り心地が悪い」とか「高速走行が苦行」とかいう評判を色々な所で目にしますが、
実際に日常用途で耐え難いくらいに乗り心地が悪かったり、高速走行が辛かったりするんですか?

その割に、若い女性から年配者まで、幅広い層がジムニーに乗ってるのをよく見ますが・・・実際のところどうなのでしょう?
あ、全く改造などしていない、ノーマルのJB23の場合です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

JA71=>JA11=>JB23と乗り継ぐ者ですm(_ _)m



これは賛否両論あると思いますが
今のJB23に乗り換えて約10年
15万キロ程走っています。

毎日の通勤から、高速道路を使用しての旅行
北は函館から、西は山口まで走り回ってます。


高速走行に関しては、燃費も含めた効率の良さは
90キロがベストだと思います。
この速度で「苦行」と感じた事はありませんし
JB23になってから、普通の軽自動車と変わりないくらいに
快適になりましたよ~~
じゃないと、片道1400キロの高速走行なんて
とても出来ませんって(;^ω^)

乗り心地全般に関して言えば、普通の軽自動車程度だと思います。
ワゴンRやエブリィ・バモスなんかと変わらないんじゃないかな~


うちの近くでも、老若男女問わず
ジムニー乗りは結構見かけますよっ
けして雪国でもド田舎のオフロード多発地区でもありません。
フルノーマルも、ちょいカスタムも、本気仕様も
普通に走ってますよぉ

最近では、ジムニーの試乗車を置いている車屋さんも増えてきましたので
試乗してみては如何でしょうか?

ほらっ 「百聞は一見にしかず」って言うじゃない?(^_-)~☆


感じ方は人それぞれ違いますので
やっぱり、ご自身の目で見て触れて
そして感じてみるのが、一番だと思いますよっ!!



それでは、よいジムニーライフをっ(^ω^)v

その他の回答 (6件)

  • みなさんジムニーのオンロードでの評価を悪く言いますね。
    バイクに乗るかどうかが、評価の違いかな?と思います。

    ジムニーは屋根の付いた、4輪のバイクなんです。


    バイクだと思ったら、2輪より安全だし、エンジンも高回転まで回すし、 風切り音も、雨漏りも気になりません。
    悪いのは燃費くらい。


    普通の乗用車と比べたら?
    もちろんダメな車です。

  • 自分のJB23wは、サス2インチup&社外マフラー(共にスージースポーツ)でタイヤ185/85R16のカスタムです。
    購入時にカスタムMT車を2回試乗、ノーマル試乗車のAT&MTを7~8台乗りました。

    ノーマルに乗った感想は、MTはシフトチェンジが忙しい(気持ち良いシフトチェンジではない)、小さな交差点の左折時にフラつく(フラつきが収まるまで数秒間気持ち悪い)、乗り心地もポンポン跳ねる感じでした。
    ノーマルATを試乗してまず感じたのは、「運転が楽過ぎ」「楽過ぎて とにかくつまらない」「普通の軽の車高が上がっただけ。エンジン音も何もかも普通の軽。(つまらない)」でした。

    カスタム車(MT)の試乗をした時にも、フラつき(直線含む)とシフトチェンジの忙しさが慣れませんでした。
    しかし購入したカスタム車は試乗した物とは別の感想を持ちました。
    とにかく運転がしやすい。
    これには驚きました。
    シフトチェンジの忙しさも、今まで試乗したものより感じず、フラつきもあまり感じませんでした。
    とにかく足回りがシッカリしていて運転がしやすい、楽しい!!と思いました。
    これなら!!と思い、その場で契約(購入)しました。

    それほどカスタムすると乗りやすく、とっても!!(^-^)楽しくなるクルマ!と言うことです。
    購入から約2年半、約37000㎞乗りましたが楽しくて全く飽きません。
    毎日の通勤ですら本当に運転が楽しいです。(^-^)

    ノーマルだと、単に『普通の軽の車高が上がった版』です。
    乗り心地もポンポン軽く跳ねる感じで安定感が無く、さらにATだと何も面白く無いです。(^_^;)
    高速はノーマルでも軽くカスタムした車でも、80㎞/h巡航が一番気持ちよく、90㎞/hまでが普通に快適に運転出来る範囲です。
    それ以上出すと緊張感を強いられます。
    エンジン音もうるさくて嫌になります。

    「130km/h走行も普通にできます」なんて書いている人が居ますが、大ウソです。
    出せない事は無いと思いますが、まず「普通に130km/h走行」なんてしないです。
    130km/h巡航なんて、それこそエンジンが壊れるんじゃないかと思う程の高回転巡航で、エンジン音を聞いただけで普通の人はヤメます。
    どう考えたって危険ですし、非常に強い緊張感も強いられ、ストレスも溜まりまくりです。
    現実的に無理というか、130km/h巡航なんてやる人は基地外です。
    万一の時はブレーキも耐えられませんし、確実に人生ゲームオーバーです。
    ま、普通に考えれば本来バカでも解る事ですが、それを越えた人が中にはいるって事です。
    (お解かりかと思いますが、一部のマニアや基地外の意見は大袈裟に書いてあることが多いです。参考にしないように。笑)

    田舎では普通のオバチャンや女の人がノーマルジムニーに乗っているのをよく見掛けますが、当然、雪道などを走る必要性があって乗っているのだと思います。
    女性ですし、乗り心地などもあまり考えずに、ただ乗っているのでしょう。(おそらくATで。^^;)

    ちなみに、私のJB23wくらいまでカスタム(軽いカスタム)をすると、車両代金に+約30~40万円かかります。
    カスタムすると本当に楽しくて、いざという時(災害時など)に最も使える車とは思います。
    まずは試乗を何度かしてみる事をお奨めします。

  • ジムニーの高速合流の様子です。
    http://www.youtube.com/watch?v=oARY4XiQgxU
    正直、80km以上出すとうるさいです。
    乗り心地は、シートが硬いですね。

  • そうです。
    実際、JBでないけど乗ってます。
    可能ならばいくらでも乗り続けたいと思っています。
    ジムニーは乗り心地も最悪で高速道路でも苦難です。
    100km以上で走るとエンヂン音で会話も大きな声が必要なほどです。
    騒音でラヂオはまともに聞けません。
    だけども、そんなことなど欠点とも思えないようなクルマなんです、ジムニーというのは。
    実に不思議なクルマです。
    R32などからジムニーに乗り換え、満足している人もいます。
    他のクルマとは比較できないクルマです。

  • 乗り心地の悪さなんて慣れてしまえば最高に感じてしまいますよ
    蒸気機関車みたいなものです

    ジムニーは軽自動車ながらフォード・ジープGPW/ウィリス譲りの本気の4x4
    オフロードを走らせるスーパーカーなので、TNPだのエコだの快適性だの他のすべてを捨て去っているクルマです。
    改造すれば山の頂か谷底目指せます

  • 乗り心地をどうこういう車じゃないのでメーカーも乗り心地に言及してないでしょう?オフロードもガンガン行ける車ですから、期待しちゃいけません。乗り心地は良くないです。高速走行も、乗り心地は良くないし高速での安定性も良くはないしうるさいので積極的に高速道路を使って長距離を走りたくなる車じゃありません。でも、感じ方は人それぞれです。平気な人もいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離