スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
93,855
0

違反改造車についてです。今年7月に3インチ、リフトアップしたジムニーを購入しました。その際【車検も24年11月まであるし良いですよ】と言っていました。

先日ある大型中古車店でオイル交換をお願いしましたが【出来ない】ということで、購入したお店に確認しましたら、【りくうんきょく?に改造申請をしないといけない】と言われました。違反改造車を何の説明もないまま売っていたのです。今は車も違法改造と言う事で乗れていない状態です。知識がなく買ってしまった私が悪いのでしょうか?販売店さんの方に、車を取りに来て頂き、公認車検を取って頂く事をお願いすることは出来るのでしょうか?それをすることは脅迫になるのでしょうか?皆さん知恵をお貸しください!宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何度が、自分で改造申請したことがありますが、
何点か考え違いがあるようなので、
補足しておきます。

まず、ジムニーの型はなんでしょうか
リーフ車の場合、リーフ、シャックル等が変わっていると
思いますので、高さを含めた構造変更が必要です。
しかし、コイル車の場合、車高が変わっても車検証の記載
は変わらないので、車検は問題ないです。

次に、全高2000mm以下であれば、軽の枠におさまりますが
(多分3インチの場合、ギリギリいけると思います)
超えた場合、陸運支局管轄で、白ナンバーになってしまいます。
つまり、コイル車の場合は全高2000mm以下であれば
合法車となうことになります。
超えてない場合で、 リーフ車の場合、軽自動車検査協会で改造
申請となります。
なお、気をつけてほしいのは、全高だけでなく
オーバーフェンダー、ビックタイヤをつけてある場合、
全幅が1480m以下であるか確認が必要です。
これを超えても白ナンバー、陸運局管轄になります。


私は、どちらも自分で実施しましたが、シャックルの証明書
を添付して、改造申請書(私は陸運局で行いましたが、
書き方も教えてくれます。簡単です)を提出すれば、
検査ラインを通過後、車検証に○改 が記載されます。
コイル車の場合、は一切記載変更もありませんでした。

>販売店さんの方に、車を取りに来て頂き、公認車検を取って
頂く事をお願いすることは出来るのでしょうか?

可能だと思いますが、無料でやれと言っても素直にウンとは
言わないでしょうね

ちなみに自分で実施する場合、まず、廃車手続きを行い、
仮名ナンバーで自走して、陸運支局か軽自動車検査協会で
改造申請と合わせて車検を受ければ、合法となります。
(仮ナンバーは車両形式でとれるので、車検の為の移動は
合法です)

質問者からのお礼コメント

2011.12.12 12:30

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離