スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
16,611
0

ハスラーとパジェロミニ。
どっちがオフロード性能が良いですか。

この前。
オフロード系雑誌を立ち読みしたのですが。

ハスラーはなんちゃってオフローダーかと思ったら意外にも性能が良いみたいに書かれていたのですが。
それによるとハスラーの4WDはオフロードでも意外にも性能が良い。さすがはスズキ。さすがはジムニーを作っている会社だけのことはある。などと書かれていたのですが。

パジェロミニはオフロード性能が悪いとジムニー信者によく叩かれていますが。
パジェロミニ自体は別にそんなに言われるほどオフロード性能が悪いわけではないのでしょう。

世間的にはどちらも期待外れ感で語られるハスラーとパジェロミニですが。
どっちがオフロード性能は高いですか。

と質問したら
パジェロミニはジムニーに対抗して負けたオフ車。ワゴンRベースのなんちゃってSUVに負けるわけないだろ。チンカス氏ね
という回答がありそうですが

でもパジェロミニの基本設計て20年くらい前の物でしょう。
ハスラーは最新設計でしょう。
どっちがオフロードでの性能は良いですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パジェロミニ。


設計年次が新しいからって
オフロード性能が良いとは限らない。

その他の回答 (9件)

  • いくら最新設計でもハスラーがパジェロミニに勝つことは、無理です。
    もちろんどちらも普通に走る分には、問題ないですが。
    普通車で言ったって最新の4WDを備えているものでも設計が昔の大型SUVには、勝てないでしょ。
    タイヤの大きさもハスラーとパジェロミニじゃ全然違うし4WDの構造も異なります。

  • 根本的に勘違いをされるようですが、そもそもハスラーは

    オフロード車ではありません。

    普通の買い物用おばちゃん軽自動車です。

  • 殆ど方が回答していますが、パジェロミニ、ハスラーでしたらパジェロミニになります。ハスラーは通常の軽乗用車4WDの車高を少し上げただけってイメージでと考えればいいのでは。

    パジェロミニはやはりボデーの構造、強度、ギヤー比などが全然違います

    構造=車の重心がセンター設計でバランスがいい 強度=車重でも解るよう横転しても屋根がつぶれにくい、底を乗り上げてもシャーシに影響が少ない ギヤー比=悪路に対応した比率になっている為オフロードに強い よってパジェロミニ、ジムニーは燃費を伸ばせない その分オフロード性能維持しているが 燃費を気にしてオフロードの車に乗れないのでは(良いのにはかぎりませんが)

    私はプラドの性能気に入っていますが 大きすぎて林道に入れないのでパジェロミニで楽しんでいます プラドは私が住んでる地域では砂浜を走るくらいで殆ど意味なし 余談でしたが

  • ハスラーとパジェロミニでの悪路走行の比較では断然パジェロミニの方が上でしょう
    確かにハスラーは最低地上高は十分あり、凹凸を乗り越えるには非常に有利ですし、ヒルディセントコントロールといった急勾配地での下り走行で有利な装備を搭載しています
    しかし、このヒルディセントコントロールを用いるような場所にまでハスラーがたどり着けるのかというと、正直な印象無理ではないかと考えます

    このような機構を使う状況下に行くまでには非常にぬかるんだ道を進んで行ったり、斜度のきつい斜面を登る必要があります
    そのような部分ではやはり副変速機の有無が走行性能を左右すると考えます

    パジェロミニは設計が古く、ジムニーと比較されて色々といわれていますが、駆動方式等をみると、FRシャシーに副変速機を採用しており、やはりこの副変速機の効果は絶大ですよ

  • クロカンステージで比較するならジムニー>パジェロミニ>ハスラーとなります。
    走破性=乗り上げ性能とするならまずタイヤ直径がモノを言いますので、正にその順番となるわけです。

    各車ジャンル分けするなら、
    ジムニー…クロカン四駆
    パジェロミニ…SUV
    ハスラー…クロスオーバー

    となりますので、そもそも同列で比較する事自体が間違い。

    更に言えば、雑誌のチョウチン記事なんか真に受けちゃダメですよ(笑)
    あんなの良い事しか書かないんだから。



    まぁあなたの質問は釣りにしてもなかなか面白いので、気が向いたらまた回答しますよ。

  • そもそも論なんだよねー、、、ジムニーはCCV,いわゆるクロカンっていうやつ。
    で、その「対抗馬」として、ジムニーの「対抗馬」として三菱はパジェロミニという今でいうSUVを出してきた。

    CCVは、厳密にいうと派生がトラックでシャーシがフレームでボディとは別体。ランクルやジムニーなんかそうだよね。フレーム車であって、足回りも含めて頑丈でオフロード走行向きに作られている。

    SUVは、派生が乗用車。モノコックボディといって、フレームがなくて屋根から床まで箱形のボディなわけ。ハリアーとかエクストレイルとか。
    車高だけ上げといたからオフロードも走れますよ、そこそこ。っていうジャンル。



    ジムニーとパジェロミニは、パット見が似ていて、メーカーの販売面、つまり売り上げでは対抗馬としてなりうるけど、こと車のカテゴリーや性能面でいうと、まったく違うものなの。

    それを知っているか知らないかで、車の知識レベルが素人か、まあ玄人まではいかなくてもちょっとは「わかってる奴」かに別れてくる。

    で、今回、スズキが初めてSUVカテゴリーでハスラーをだしたわけ。
    そしてそれは、パジェロミニというSUVの対抗馬ではないわけ。

    ジムニーという唯一無二の軽自動車CCVを造るスズキが、軽自動車SUVを造るとこうなったぜっていうのがハスラー。

    要は、ジムニーと、パジェロミニと、ハスラーは全部違うわけ。

    オフロード性能と言ってもね、クロカンもあればラリーもあるし、ロッククローリングもあるでしょ。


    ジムニーはすべてにおいてパジェロミニを上回るし、パジェロミニどころか、ランクルやジープより、ジムニーの方が総合的に上だからね、そりゃ似たような形で「対抗馬」ヅラしてるパジェロミニは、叩かれるよ。SUVなんだから。

    SUVって、あれよ?レガシィランカスターなんかもそうだし、RVRなんかもそう。
    ランクルにケンカ売るか?
    はたまた、同じSUVでも、レガシィランカスターがエクストレイルにオフロード勝負しろってなる?
    河原ならエクストレイルだけど、ダートならランカスターだねって言って終わり。
    どっちがオフロード性能いいかって、質問の意味わからん。SUVはそもそもそう言うカテゴリーではない。

    じゃあ仮にパジェロミニとハスラーなら?
    ってなると、ハスラーが困るでしょ。。
    「え?は?、なんで?何がよ?」って。
    「いや、あんたジムニーに喧嘩売りたかったんでないの??俺、そんなんちがうんだけど、、、?」てなるよね。
    ハスラーは純粋にSUVとして誕生してきたところに、プラス、スズキの技術っていう売りですから。

    パジェロミニはすべてにおいて、中途半端。
    純粋にSUVとして出てきたハスラーは、オールマイティーと捉える。

    パジェロミニは解釈されにくい。
    オールマイティーとは言ってもらえない。
    SUVがCCVヅラしようとしたんだから、素人の客相手に。
    まあ、ハスラーとなら、単にホイールベースの違いで、クロカンをチャレンジしたら、ハスラーには勝てるんでない?
    挑む時点で「パジェロミニ、、、、、お前なぁ、、、」って言っちゃうね。。

  • ハスラーのあの地上高見る限りこれ無茶したら持たないと思いましたね
    基本べナべナのモノコックですよ
    パジェロミニ未満でしょう

  • いやー走る場所にもよりますが 面白いのはハスラー弄るのが 面白いかな。
    それなりに弄れば そこそこ走るんじゃないのかなー
    ま、腹下のクリアランスからしたらパジェロミニの方が上だよね~

  • 同じモノコックボディだけど、タイヤの外径の差でパジェロミニの方がラフロードの走破性は間違いなく上だと思いますが・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離