スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
180
0

静粛性が高く、振動の少ない軽自動車を探しています。

2008年式のMRワゴンウィットリミテッドから2015年式のハスラーに乗り換えた所、運転中の音と振動で酔ってしまい、このまま乗り続けるのが厳しく感じております。
ウィットリミテッドと同程度の乗り心地を求めると、どの軽自動車が選択肢に入りますか?
運転が不得手でよく擦り傷を作ってしまう為中古車を乗り潰しておりますので、2010~2015生産くらいの車種で探しています。
お車に詳しい方のお知恵を拝借出来れば助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

失礼ながら、軽自動車に低振動と静粛性を求められることに無理があります。

しかし、その2点を重視するのであれば、車体の中でいちばん振動と静粛性に影響するエンジンから見直してみましょう。

ほとんどのメーカーのエンジンは3気筒ですが、スバルと三菱(一部除く)が作っていたのが4気筒エンジンです。

三菱は最期だとパジェロミニに積まれていましたが、質問者様の選択には当てはまらないので除外します。

そこで残るのはスバルのプレオとステラの2台です。
足周り(特に後ろ側)も他のメーカーと違って拘られています。

エンジンの回転はやはり静かで滑らかです。

一般的な3気筒エンジンの軽自動車とスバルの4気筒エンジンの車(プレオ)を同時に所有していた時期がありましたが、振動と静粛性は明らかに3気筒エンジンとは異なりました。

その後、スバルは軽自動車の自社生産をやめ、その後継車としてダイハツのミラをプレオ(2010/7~)、同じくムーヴをステラ(2011/6~)として販売(中身はダイハツ)しています。

その為、スバルが生産していた頃のプレオとステラが4気筒エンジンのモデルになります。

しかし、2010~2015年でお探しとなると、プレオだと2010年以前、ステラだと2011年以前のモデルになってしまいますので合わないですね。

その辺りでもよろしければ、プレオの上級グレード(RS/5速マニュアル)は価格の高騰が見られますが、その下のグレードであるマイルドスーパーチャージャーのモデルだとお手頃価格です。

ただ、オートマチックでお探しだと思いますが、プレオの場合はハンドルの左側にシフトレバーがあるコラム式ATになるので乗られたことがなければ少し慣れが必要かと思います。
その代わり、足元にシフトレバーが無いので広々しています。

気になるのは、この2車種はオートマチックでもCVTになるのですが、スバルのCVTは故障が多いことです。

残念ながら、どちらも不人気車種だったので低価格で流通していますが、ご質問者様がお探しの車としては最も適切かと思います。

ステラは現在のモデルがムーヴであるようにハイト系ワゴンです。
また、プレオは現在のモデルがミラですが、スバルのプレオは少しハイト系で発売当時は少し変わった系統の車種でした。
ハイト系ワゴンほど重心が高くなく、アルトやミラよりも室内高は高いです。

また、シートも当時のアルトと比較すると厚みがありしっかりしていました。

2010~2011年以前のお車でもよろしければ、かなりお安く見つかるはずです。

ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2024.6.26 02:10

お車に詳しい皆さんのご意見とても参考になりました。
悩みましたがベストアンサーを選ばせて頂きました。
近所のステラカスタムRSは残念ながら一瞬で売れてしまいました。やはり人気の車種なのですね。

その他の回答 (5件)

  • アイミーブなら振動、騒音少ないです
    ちょっと古いけどダイハツ ソニカ
    RN型のステラはCVT音が気になると思います

  • 皆さん回答しているのですが、逆にスズキでなくて三菱とかのデリカミニとか静かですが、私も最近はスズキ乗りから、代車でデリカミニを乗りました。やはり振動と静粛性を考えるとプレオRSやステラとかになると思いますが

  • 私のセルボSRは液封エンジンマウントのようで、気にはなりませんね
    DAIHATSUのJB‐DETの4気筒とさして変わりません
    ソニカも液封エンジンマウントでしたね

  • 運転中の音と振動で酔ってしまい、このまま乗り続けるのが厳しく感じて
    どのような時に
    三半規管にストレスを感じるのかで・異なります
    ロール
    ノーズダイブ
    ノーズアップ
    などが大きい車両は避けたほうが適切ではないでしょうか

    回答の画像
  • ダイハツ ソニカ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。