スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
649
0

軽自動車で4人乗って高速道路を快適に走れる車ってありますか?

友人がマツダ・アテンザワゴンに乗っていまして休日に4人でドライブに行ったのですが、これをきっかけに自分も車が欲しくなりました。

今は125ccのバイクですが車庫が狭いのと勤務先も大型乗用車が通りにくいので総合的に見て軽自動車を考えています。ターボ付きはもちろんだと思いますが、アテンザのような安定した走行性能(自分も運転しましたが驚くほど安定して高速走行できました)や4人乗ってもいいような快適性を求めたいです。軽自動車にここまでの要求は厳しいと思いますのでできるだけ近づけたいという考えでアドバイスを頂けたらありがたいです。

個人的には
・N-BOX
・エブリィワゴン
・ワゴンRターボ
・デイズ
これらの車種が気になっています。1人のりも多いのですが4人乗車も想定するので、4人乗車で快適に高速走行できる軽自動車はどれがベストかアドバイス願います。


それとも… アテンザと同レベルの要求を軽自動車に求めるのは無理でしょうか…? 価格差は分かりませんが、アテンザってそこそこ高いですよね? 友人のアテンザはプロアクティブ?の6速MTでスピーカーはポーズとか言っていました。他、DVD・ナビもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチーノとかコペンどうかな
それかアルトワークス

その他の回答 (31件)

  • 他の人も書いていたが背の高い車は横風を受けやすくふらつきやすい⇛振られて疲れる
    あとシートは座面が短く膝の裏まで支えてくれないので足が疲れやすくなる
    アテンザの乗り心地を軽に求めてはいけないと思う
    フラつかない、4人乗っても狭さを感じないっていう軽なら最新のアルトワークスオススメ
    確かシートもレカロで疲れにくいものがついてたはず
    ワゴンRにスポーツシート付けても面白いかも

  • 軽自動車と普通車では根本的な作りや考えが違うので、軽は軽と割り切らないと無理だと思います。

    質問にある車種も現在売っている車種と売っていないモデルでは性能が違います。

    N-BOXはスーパーハイトワゴンになるので、横風の影響が受けやすく、高速道路では不安に感じる人も多いです。

    エブリィワゴンも同様にスーパーハイトワゴンです。
    エブリィワゴンは、元々が乗用車ベースなので、リヤシートは快適とは言えませんが、ラゲッジルームが広いので荷物が多い人には便利です。
    また、下取りも高い車種です。

    ワゴンRのターボはスティングレーモデルしかありません。
    ワゴンRはハイトワゴンなので、横風の影響は受けにくいです。
    広さも十分で、マイルドハイブリッドで渋滞など少しの距離はEVで走行出来るので燃費はいいです。

    デイズは現行はとても良い車になりましたが、古いものは良くこれで売っているなと思うぐらいの品質でした。
    三菱生産と言うこともありましたが、発売後すぐにコンピュータを書き換えて誤魔化したりなど、色々問題がある車種でした。

  • 軽自動車でアテンザ並みのレベルを要求するのは無理。とりあえず4人乗れるということだけで満足しましょう。

  • 軽自動車は快適性を求めてハイトになっています。また、街中の快適性を求めてハンドルも軽く出来ています。したがって横風には弱い乗り物です。法定速度100キロでの走行であれば、全車ターボ車を選択すれば、流れにも乗れ、不安なく走れるでしょう。後は4名乗車に荷物も載せるのであれば、エブリーワゴン。荷物を考えないのであれば、装備や内装の仕上げの良いN-BOXでしょう。燃費なら、ワゴンRターボのハイブリッドでしょうか。高速の安定感で、アテンザに迫るものはありません。逆に軽自動車の街中での使い易さに、アテンザは敵いません。ですから、通常生活として、軽ターボ!高速使用時にレンタカーでしょうね。ただ、慣れれば軽ターボでそのまま高速に乗っちゃうでしょうけどね。

  • 軽自動車に4人乗って高速道路を快適に走行できるクルマは存在しない。

  • 上2択は高速を快適には不適切。
    あんな車高が高いものはアテンザのしっとりとした乗り味には足元にも及びません。

    >アテンザと同レベルの要求を軽自動車に求めるのは無理でしょうか…?
    まぁざっくり言ってしまうとその通り。
    以前もパレットかなんかをロードスター同等に、、という人がいましたがそれができたら価格差はなんぞやって話。

  • アテンザの安定した走行性能に惹かれたというのであれば、軽自動車で同じレベルを求めるのは酷な話です。コンパクトカーでも同じレベルを求めるのは無理でしょう。

    候補として挙げられた車種は全て車高が高い軽自動車です。高速での安定性には欠けます。
    この中であえて選ぶのなら、ワゴンRかデイズとなるでしょう。

  • ありません

  • 軽ハイトワゴンですが、N-BOXカスタムターボ(N-BOXも同様)が4人乗車でも快適に高速道路も走れます。パワーはコンパクトカー以上で、室内の広さもゆとりのスペースがあります。高速での安定性も見た目はハイトなので、不安定だと言う人もいますが、結構安定した走りが可能です。N-BOXは近所の買い物から、遠方への旅行までオールラウンドに使える便利な車です。ホンダがかなりのコストをかけて開発しており、インテリアとエクステリアデザインは他の軽ハイトワゴン車に比較して秀逸です。日本一売れている車ですからね。N-BOXを選んで後悔することはないと思います。予防安全性能や衝突安全性能にも優れていて安心して乗れる車ですので、是非おススメします。私もN-BOXカスタムに乗っていますが、快適でとても便利な車です。

  • 一昔前ならアトレー7みたいな軽自動車の車体に1000ccエンジンを突っ込んだモデルが有りましたが、今では見掛けませんね。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離