スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
658
0

軽自動車で4人乗って高速道路を快適に走れる車ってありますか?

友人がマツダ・アテンザワゴンに乗っていまして休日に4人でドライブに行ったのですが、これをきっかけに自分も車が欲しくなりました。

今は125ccのバイクですが車庫が狭いのと勤務先も大型乗用車が通りにくいので総合的に見て軽自動車を考えています。ターボ付きはもちろんだと思いますが、アテンザのような安定した走行性能(自分も運転しましたが驚くほど安定して高速走行できました)や4人乗ってもいいような快適性を求めたいです。軽自動車にここまでの要求は厳しいと思いますのでできるだけ近づけたいという考えでアドバイスを頂けたらありがたいです。

個人的には
・N-BOX
・エブリィワゴン
・ワゴンRターボ
・デイズ
これらの車種が気になっています。1人のりも多いのですが4人乗車も想定するので、4人乗車で快適に高速走行できる軽自動車はどれがベストかアドバイス願います。


それとも… アテンザと同レベルの要求を軽自動車に求めるのは無理でしょうか…? 価格差は分かりませんが、アテンザってそこそこ高いですよね? 友人のアテンザはプロアクティブ?の6速MTでスピーカーはポーズとか言っていました。他、DVD・ナビもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチーノとかコペンどうかな
それかアルトワークス

その他の回答 (31件)

  • 軽で4人も乗って快適は無いです
    運転手が先にストレス溜まります
    パワー無いからイライラしますね
    所詮は軽で排気量が小さいとどんな過給機で
    ガソリンぶち込んでも限界ありますしね
    4人乗車で高速を快適に乗るなら
    1000cc以上ないと疲れますね。
    Nボックスターボは割と快適って評判です
    高速でもスムーズに乗れるそうです
    ってNに乗ってる友人の感想です
    エブリィやアトレーは快適とは言えません

  • まぁ、4人乗っても狭く感じないのはN-BOXとかになるかな。
    高速走るならターボ必要かも。ノンターボだとパワー不足だと思うので

  • ノーマル状態では難しいと
    思います。

    カスタムする根性と
    お金があれば
    ある程度は良く出来ます。

    僕が実際にやってます。

    乗り心地を良くする
    為にサスペンションを
    ビルシュタインに
    交換して、ブレーキも
    強化しました。

    回答の画像
  • 軽自動車でも四人がゆったり乗れるスペースや、ストレス無く走れるパワーはターボのミニバンタイプを選べば得られるでしょう。

    しかし、アテンザと同等の質感や余裕を求めるのは正直不可能かと思います。

  • ない。

    「快適に」と言う条件を除けば、沢山あるけど。
    軽自動車に求めてはいけない項目です。

  • ない。
    しいて言うならば新型デイズ。でもノイズ音は仕方ないですわ。
    それと、ハンドルをしっかりしっかり両手で握らないとすぐ横に移動しますよ

  • 日産の
    「新型デイズ ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション 4WD」
    を買った。
    オプションは、ナビレコお買い得パック(ナビ9インチ画面MM318DL+ドライブレコーダー+USBソケット)+ETC、後方ドライブレコーダー、SOSコール、コーティング、マット、バイザー、ナンバープレートリム、メンテプロパック、GP保証。
    パワーもそこそこあり、走りにそれほどストレスは感じない。
    また、室内も広く、これもまた快適だ。
    荷室もそこそこ広い。
    軽初というプロパイロット機能はまだ試していないが、よさそうだ。
    プロパイロットは高速道路での車速キープ、車間距離キープ、車線中央キープでクルマがアシストし、ドライバーの負担を軽減する機能。
    中でも
    「オートブレーキホールド」
    機能には感心した。
    これはスイッチを押したら、ブレーキを踏んで停止し、表示が「白」から「緑」に変われば、ブレーキから足を離しても、ブレーキ力が3分間は保持される機能だ。
    停止中に足を休ませることができるのでストレスの軽減になる。
    アクセルを踏めば発進する。
    これには感動した。
    インテリジェンスアランドビューモニターも新鮮、ナビの画面で大きくして見れるのもいい。
    Bluetooth対応のハンズフリーフォンも便利だ。
    ステアリングスイッチで操作出来る機能もあり便利だ。
    安全性能にも力を入れている。
    踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム/LDW(車線逸脱警報)。
    SOSコールは高性能の位置情報、センサー情報とともに専門のオペレーターにつながり、警察や消防への連携をサポートしてくれる。

    ■スポーツモードスイッチの使い方
    ●セレクトレバーがDの時使えます。
    ●通常走行する時はスイッチを押してメーター内の表示灯
    「SPORT」
    を消灯させます。
    (スポーツモードOFF状態)
    ●スポーティーな走行をする時や、下り坂で軽いエンジンブレーキをかけたい時はスイッチを押してメーター内の表示灯
    「SPORT」
    を点灯させます。
    (スポーツモードON状態)

    ★①スポーツモード(メーター内表示灯)②働き
    ①ON(点灯)
    ②登板路走行、パワフル走行など走りを重視した走行や、下り坂で軽いエンジンブレーキをかけることができます。

    ①OFF(消灯)
    ②燃費性能など、経済性を重視した走行ができます。

    ●セレクトレバーをD以外に入れるとスポーツモードがOFFになります。
    ●スポーツモードではエンジンが高出力を発生する回転域を使用したギヤ比が選択されます。

    まだ試していない機能があるので、今後試してみたい。

  • >それとも… アテンザと同レベルの要求を軽自動車に求めるのは無理でしょうか…?

    自動車には規格(サイズ他)があり、規格次第で「軽自動車」と「普通自動車」に分かれます。
    当然規格が違えば「同等」の性能を求めることは無理です。
    一方で軽自動車でも高速道路を快適に走行することは可能です。
    ただ、「快適さ」に差が出るだけです。

    特にマツダは走行性能を重視している会社で、アテンザの場合でも100km/hで走行しても70~80km/hで走行しているかのようなスピード感しかなかったはずです。
    プロアクティブであれば現代の車の主要な装備はすべてついていて300万円+諸費用だと思います。
    N-BOXなら160万円+諸費用です。
    車は何か?をとれば何か?を失うことは当たり前で、「必要か必要じゃないか?」の判断基準はあなたでないと決められません。

  • 大人が4人フル乗車して、高速道路を「快適に」走れる軽自動車は存在しません。
    素直に普通車にしましょう

  • 「軽で4人が快適に移動」はまず無理です。室内の解放感ならハイトタイプがいいですが、横風に煽られやすく、背の低いタイプなら走行性能はいいですが後ろは狭いです。そしていずれのタイプでもリアシートが路面の段差でやたらに跳ねます。快適とは程遠いです。最新のN-BOXかデイズあたりが「軽の中では」比較的快適かもしれません。

    「大人4人が快適に移動」を優先するのであれば、最低でもカローラクラスです。コンパクトカーの代表フィットは乗り心地がいいですがリアハッチからの風切り音が気になります。

    軽にアテンザの走行性能と快適性を求めるのは不可能です。すべてにおいて軽自動車より金がかかってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離