スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
72,000
0

車中泊を前提にすると、Nboxプラスよりもエブリイワゴンの方がいいんですか?

車体が安い以外で、エブリイの利点を教えて下さい。

補足

装備や内装の質感、走り心地はNboxの方が上ですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

室内の広さはエブリィが圧勝で、荷室も圧勝です。
装備はNボックスは価格が高いので勝って当たり前かと思います。
エブリイワゴンの最上級グレードならオートステップが付き、これはNボックスには無い装備ですね。

装備的にはエブリイが劣る部分て何でしょうね。
そんなに無い気がしますが。

それより安全性が劣るでしょう。
スピン防止とか付いてませんし、衝突安全もエブリィも一応クリアしてますが、劣るでしょうね。

乗り心地はリヤシートの乗り心地がエブリイは悪いです。広いですけどね。シートの座り心地もエブリイ完敗でしょうね。
Nボックスのリヤシートの乗り心地も良くはないと思いますが。
エブリィの運転席の乗り心地はそんなに悪くないです。シートが体をあまり支えてくれないのが欠点かな。

走行性能はエブリィターボとNボックスのノンターボが同じくらいの価格なので、エブリィのほうが走ると思います。
ターボ同士なら若干Nボックスが加速性良いと思います。

エブリィは100キロ巡航が限界って感じ。
エンジン的にはもっと速度出るし追い越し加速とかそれほど問題ないのですが、ふらつくしうるさいし、それ以上出したくないです。

エブリィはフレーム構造で頑丈ですが重心が高いのでコーナリングはゆっくりです。
まあ、リヤ駆動なのでハンドリングの質感はエブリィのほうが私は良いと思いますが。走らせて楽しいってほどではないです。

エブリィの内装の質感は悪くないと思いますが、もとが商用車なのでデザインはシンプルです。小物入れも少ないし。

エブリィの利点をまとめると、
両側電動スライドドアでターボで安くて、荷室が物凄く広くて後席も広い、快適装備もそこそこ充実。
って感じだと思います。

その他の回答 (3件)

  • 私も車中泊を前提なら軽バンのキャンピングカーがいいです。今人気ですよ。軽トラのやつとか。

  • 頻度と質感にどこまでこだわるかの差と思います。

    車中泊の頻度が多く、こだわりが無いならエブリワゴンそれもハイルーフをお勧め致します、室内の絶対容量がちがいます、その他全てを犠牲にして室内容量を増やしている車って事ですよ。

    その他で比較すれば、おっしゃるとおり価格だけで良い所は一つも無いと思います、軽のワンボックスでは安全性、燃費(大きく劣ります)、騒音で劣ります。

  • >車中泊?
    がメインならば…

    軽キャンパー」が☆良い
    (・ω・)ノはぃ☆
    軽自動車のキャンピングカー

    最大の利点は…
    エンジンを止めて」の
    →電源設備とヒーター
    \(◎o◎)/おぉ~☆
    …ほか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。