スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,037
0

雪道で単独事故を起こしてしまいました。スキー場からの帰り道です。時刻am11時前。車はエブリイジョインターボ2WD.スタッドレス ブリヂストンW300新品です。30年以上スキー場通いしてます。

この車でも7〜8年雪道走ってます。状況としては国道で前後にたくさん車が連なって走っていて、速度40キロくらい、緩い右カーブ(ほぼ直線)手前直線、微かな登り、トンネル内、定速走行時で、ハンドル真っ直ぐ、アクセルは足を添える程度で、私の車だけ突然スピン。縁石に左前後輪激しくヒットし足周り大破。雪道2日目。このタイヤは他のメーカーより少し値段が高く、割と高評価だったため購入しました。ところが初日、雪道に入った途端にグリップを失うこと多数。コンビニ寄ろうとしても止まらない曲がらないで通過。このタイヤおかしいぞと家族とも話していました。2日目雪があるところはグリップしてきたけど、凍結路面は夏タイヤ?くらいの滑り方でした。この車で色々なスタッドレスタイヤ履いてきたけど、こんな事は初めてです。今はレンタカーで同じ車種で横浜タイヤのスタッドレス履いてますが、雪道走行において、普通に走れて全く問題なしです。何か原因わかる方いますか?事故映像あり、何度も検証してますが、わかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東北では軽トラ・軽バンの3分の1くらいがW300を履いてます。うちは自営業で軽トラ・軽バンが3台ありますが、今はVRX(乗用・ラッセルのためあえて大径サイズ)、W300、ヨコハマiG91です。
W300は乗用スタッドレスに比べるとアイスバーンで物足りなさはありますが、ヨコハマを除く他社の軽トラスタッドレスよりはマシという感じ。W965の時代から20年、軽トラ・軽バン用では一番多く履いてます。
一度VL1を履いてみたいけど取扱店が少なく、パターン見る限り柔らかい雪に弱そうだし、わざわざ高い金かけて取り寄せるなら155/70R13の乗用スタッドレスの方がいいやという感じ。

ところで、この年末年始の雪は異常で、東北でも年に数度のアイスバーンや溶けかけの滑りやすい路面が発生しました(気温0度付近)。こんな時に軽トラ・軽バンの弱点が露呈します。
昨シーズンもこれまでにない豪雪でしたが、除雪が間に合わなくてデコボコのまま凍って溶けかけた道路でバランスを崩すのは軽トラ・軽バン。こちらの軽トラ・軽バンはほぼ100%4WDですが、それでも重量バランスや重心の高さ、車格に対してタイヤが細すぎるといった弱点が出てくるんです。

VRXを履いていた私の軽トラも、ちょうど1年前の今頃危うくスピンしかけました。30数年運転したけど一番大きなスピンです。
原因はタイヤハウスに詰まった雪が凍ってしまい、ガタガタ路面でサスペンションが上下したことで右前タイヤだけブレーキのようになってバランスが崩れたようです。あと後輪空気圧が250kPaでは高かったかな。それ以降ハードな雪道の時は200kPaまで落としてます。今も落としてます。

VRXはBSの中であまり評価が高くない谷間のモデルですが、それでも軽トラスタッドレスよりはマシなので履いてました。
雪道は偶然要素が出てくるのですが、軽トラ・軽バンはそれが出やすいんです。2WDなら尚更。だから軽トラ・軽バンで2WDを買う人はいません。

同じ場所、同じような状況の時にブリヂストンのREVO-GZ(5年目)を履いたFFベースのスタンバイ4WDのミニバンは実に安定して走りました。
こちらにはトラクションコントロールと横滑り防止装置が付いてますが、過不足なく必要な時に必要なだけアシストしてくれて「滑りやすい路面だから注意しろ」の合図にもなってくれます。

質問者からのお礼コメント

2022.1.16 07:26

回答ありがとうございました。この歳になっても色々勉強になることがありますね。安全運転は当然のこと、今回の件について研究し、無事故を目指していきます。運転の仕方や不良品ということを除いて、ディーラーの工場長さん等の方々から可能性の高い意見として、1に状況から高空気圧だった、2にエブリイバン2WDの構造上の特性という意見をいただきました。反省して、今はスキンヘッドにしました。

その他の回答 (13件)

  • 辛辣ですが、
    ご質問の雰囲気を鑑みるに、
    運転の見直しなどされた方が良い気もしますね
    自分では気づかないのが本物ですから

  • たまたま
    じゃないんですか?
    過去がどうのは問題じゃないです
    凍結道路か積雪道路がわかりませんが40キロも出してたのらどんな挙動になっても不思議じゃないですよ

    凍結…FRならほんの少しのエンブレだけでリアは前タイヤを抜こ鵜と言わんばかりに滑りまくります

    そもそも皆が皆スタッドレスタイヤのせいで圧雪、凍結の割合がどんどん進んでいます。性能が上がるにつれいたちごっごなんですよ

    次回からはその横浜にしたらどうですか?

  • 折角なのでジムニー検討されてはどうですか。ブレーキの際滑りにくいです。

  • 「何か原因わかる方いますか?」

    きつい回答で申し訳ないですが、「タイヤ能力に合わせた運転をしていないだけ」です。

    私は新潟県の豪雪地帯に住んでいて35年以上雪道を運転してますが、新しいスノータイヤやスタッドレスタイヤに替えた時は、圧雪で平坦な駐車場でわざとフルブレーキしタイヤの能力を確認してます。
    道路上でスリップするのは車重で大きく変わるため、車やタイヤのメーカーや製品に関わらず、圧雪路でどの程度の速度ならフットブレーキで停止できるか、またどの程度の速度ならカーブや下り坂でスリップしないかを調べています。

    除雪が行き届いた国交省直轄管理国道でも道路状況が悪ければ、時速40km/hでさえ危険なので、時速何キロなら大丈夫と言う考え方は捨てた方がいいです。下手したら歩行者をはねたり建物に突っ込みますから、タイヤと製造メーカーが悪いという考え方は絶対にしないでください。
    どんなタイヤであれ運転手には安全運転義務があり、タイヤを選択した運転手の責任になります。
    いくら低速でも雪道で滑る時は、駆動方式に関係なく「車輪が滑っているな」と体感できますし、タイヤが合わなければ事故を起こす前に交換することだってできるのですから、タイヤ性能や許容速度を過信せず滑り始めたときに「おかしい」と感じ、ギアを「ロー」にして速度を落とせば事故は防げたでしょう。

  • 6年前、定山渓から小樽へ行く途中での事。
    前の車は通過した場所で私の車だけスピンです。

    50年雪道を運転しているが初めてのスピンです。
    タイヤの問題じゃないと思う。

    歩いていても一人だけ転倒、てこともあるから。。

  • 積雪エリア民です。

    タイヤが悪いとなってどうなるんでしょう…。まさか自分は下手くそじゃなかった!タイヤが悪かった!って言いたいのでしょうか…。

    個人的には滑るかどうかなんてヤバいと感じたら事前に平坦な凍結路で確かめますしポンコツスタッドレスでも十分行けると思います。
    原因をあえて言うなら運転手の危険察知能力が足りなかったのとそれに対応するテクニックが足りなかった位です。

    私は昔会社のボロ軽トラでテッカテカに凍った田んぼの農道を10年前のスタッドレスで緊急輸送してくれ!お前なら行ける!って言われたときは生きた心地がしませんでした。4WD入れてハンドルまっすぐアクセル踏み1cm位でタイヤ空転で明後日の方向に向いてました。それでも事故事無く届けましたね。

  • 製造年月の見方分かりますか?
    ググれば出ますけど。
    在庫期間長すぎて実はコンパウンド硬化するくらい古いとか。

  • タイヤのせいかと思います。
    ブリヂストンのラインナップのうち、そのタイヤだけブリザックでは無いです。
    ブリザックブランドに、変更してみて下さい。

  • ブリジストンでは有るけど輸入タイヤですよね。
    私も以前安いのでBSの輸入タイヤを、軽トラックに使ってみたことが有ります。
    最悪でしたよ、ブランドはBSでも信頼できないと思います。

    私は新品を履かせるたびに、広い道路で急ブレーキや急ハンドルなどのテストをしてます。
    タイヤだけはけちってはいけないですし、今まで使って安心できるものと同じにすべきです。
    ブランドだけで買ってはいないと思います。

  • W300は商用車用のグリップより耐久性重視されているモデルですから、ブリジストンだからとか値段が少し高いとか言う程のタイヤでもありません。

    以前のタイヤは何履いてたんですか?
    レンタカーだと商用車用タイヤ履いてることはほとんど無いので普通に効くかと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離