スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
23,183
0

なぜ新型ジムニーは燃費が悪いのですか。
ジムニーのカタログによると5MTがWLTCモード16km/lだそうですが。
4ATだと13km/lだそうですが。

なぜジムニーてフルモデルチェンジした最新のモデルなのにこんなに燃費が悪いのですか。

と質問したら。
今どき4速AT。
という回答がありそうですが。

ジムニーにこそ5AGSの進化版を搭載しろよという話ですよね。

それはそれとして。
キャリィでもJC08モードで20km/l走るのに。
エブリィバン4WDターボでも18km/l走るのに。
なぜジムニーは16km/lしか走らないのですか。
ハイスペックなアルトワークスでも23km/lですが。

スズキには低燃費のためのエネチャージとかマイルとハイブリッドとか5AGSとかあるのに。
なぜ採用しないのですか。

と質問したら。
本格的オフロード車には不要。
という回答がありそうですが。

ですがジムニーといっても実際には街乗りで買う人が大半なのでしょう(笑)
ジムニーにも低燃費仕様は必要だと思うのですが。
ATの街乗りジムニーだと現実燃費は一ケタ台でしょう(笑)
今どき燃費が一ケタてGT-Rやアルファードやランクル級の燃費だと思うのですが。
それって軽自動車としてどうかと思うのですが。

それはそれとして。
新型ジムニーて価格が150万円から180万円とスペーシア並みの価格なのでしょう。
ぶっちゃけ今の軽自動車は200万円するするする高い高い高いとか言っている人から見たらジムニーて良心価格だと思うのですが。
ぶっちゃけS660と比べたら激安もいいとこだと思うのですが。

多少値段が上がってもいいからなぜ新型ジムニーは燃費向上させなかったのですか。
5AGSの進化版とかエネチャージとかマイルドハイブリッドをなぜ新型ジムニーに採用しなかったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それほど売れるモデルではありません。
モデルの性格上、走破能力を求めるため既存他モデルのパワートレインを流用はできないので、手持ちのマイルドハイブリッドもAGSも使えないでしょう。
新規開発した場合、開発コストを回収できる可能性は低いので、やらないだけでしょう。
それに、車重も空気抵抗も大きいのですから、燃費を向上させるには無理があります。
ご質問のモデルは展開するのにリスクが大き過ぎますから、まずやる事は無いでしょう。

その他の回答 (29件)

  • それは、あなたの様な軟弱者をターゲットに
    車作りをしていないからです。

    あなたは、外見だけで車選びをしていると思いますが、

    ジムニーは、ジープ以来の伝統的な四輪駆動車の構成を固持する、
    小型で軽量のパートタイム4WD車である。

    なので、燃費が悪いのは当然です。

    そんじょそこらの燃費をよく見せかけて
    クルマを売ろうという車種とは、まったく別物です。

    低級振動や重量増などの不利をおして、
    今なお強度と耐久性を重視した
    はしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、
    サスペンションも前後とも固定軸を用いている。

    現代の自動車技術において、乗用車のみならず
    オフロード車であっても車台のモノコック化、
    サスペンションの独立懸架化が進んでいる状況の中で、
    独自かつ稀有な存在である。

    そのため、本格オフロード車として
    日本のみに留まらず、世界中でも高い評価が得られている

    だから、この車は、目的があって、
    あの装備であり、あの燃費なんだよ。

    他に、世の中にはクルマは腐るほどあるので、
    あなたは、スズキハスラーを買いなさい。

    それで良いだろう。
    燃費も、そこそこ良い。

    あなたが、とやかくジムニーに言う資格はない。

    クルマの事を何にも分かってないからね。
    用途に応じたクルマ選びをしなさい。

  • ※※※回答者の皆様へ※※※

    質問者の「iki********」氏は実験中のボットプログラムです。
    まだまだ発展途上のプログラムなので生暖かく見守りましょう。

  • 元が燃費がよくないので、燃費で選ぶ人はそもそもジムニーには乗らないからです。

  • 本当に自分で何も調べないで質問しているんだな。(笑)

    >4ATだと13km/lだそうですが。
    >なぜジムニーてフルモデルチェンジした最新のモデルなのにこんなに
    >燃費が悪いのですか。
    めちゃくちゃ良くなっていますが。
    旧型のJC08モードと新型のWLTCモードなんですが、もちろんWLTCモードのほうが実燃費に近い。

    スズキ ジムニー燃費レポート(旧型) 4AT
    https://autoc-one.jp/nenpi/3398599/
    JC08モード燃費 13.6km/L
    街乗り実燃費 9.1km/L
    高速道路実燃費 9.3km/L
    郊外路実燃費 12.7km/L
    総合実燃費 10.4km/L

    新型ジムニー WLTCモード燃費
    燃料消費率(国土交通省審査値) 4AT 13.2 km/L
    市街地モード 11.0km/L
    郊外モード 13.9km/L
    高速道路モード 14.2km/L

    オフロード4WDなので、全体的にローギヤードの設定。
    MT車に至ってはオーバードライブを持たないクロスギヤレシオの5速という相変わらずの割り切りの良さ。
    それで高速道路がリッター14km/Lも走れるなんて凄いと思いますよ。(5MT車は高速道路モード 16.2km/L)
    スズキさん、頑張りすぎでしょう。

  • 確かスイフトより重いんじゃないかなぁ
    それと得意な速度域が林道や砂場などといった普通でない道だとしたら一般道の法定速度はもしかすると早すぎて交通の流れに乗ること自体が燃費悪化の原因かもしれませんね

    僕のジムニーよりは信じられないぐらい燃費良いですけどね

  • 駆動抵抗の大きい4駆でデカいタイヤで
    重くて空力に不利そうな形状のボディじゃ
    燃費良くないのは仕方ないけど
    これでも燃費は格段に向上しています

    ジムニー乗ってる人は
    ラダーフレーム、5MT、4駆、エアコン
    以外いらないって人が殆どだと思う
    ATのことなんて気にしてないと思います

    あなたが言ってるのは
    スーパーカーに日常性を求めるのと同じようなものですよ

  • ジムニーが16㎞/㍑も走れば走り過ぎでは?

  • まずは、燃費測定方法が、違う
    WLTCモードとJC08モードでは、燃費測定方法にいくつかの違いがあげられますが、その中でも燃費に大きく影響を与えるのが「ホットスタートとコールドスタートの比率」です。
    JC08モードは2006年に策定された日本独自の燃費試験モードですが、それ以前には「10・15モード」と呼ばれる燃費モードで測定した結果がクルマのカタログに記載されていました。
    10・15モードでは、ホットスタート(エンジンが温まった状態からの測定)のみが採用されており「実燃費との剥離が激しすぎる」と言われていました。
    そこで、JC08モードではホットスタートより燃費の条件としては厳しいコールドスタート(エンジンが冷えた状態からの測定)が採用されました。JC08モードでは、ホットスタートとコールドスタートの両方で試験を実施して、それぞれの結果に対してホットスタートの結果を75%、コールドスタートを25%の比率で燃費を算出しています。ですが、WLTCモードではコールドスタート試験のみが用いられますので、JC08モードより燃費測定の結果はさらに厳しくなります。
    さらに、WLTCモードではアイドリング時間が減少するために、アイドリングストップ搭載車の燃費値が悪くなったり、試験時の平均車速が上昇するために、ハイブリッド車や軽自動車は燃費が悪化することなどが考えられます。
    また、運転者以外の乗員や積載物の重量も考慮されるなど、WLTCモードでは実際の使用実態を意識した内容となっているために、JC08モードよりも実際の燃費の値に近づくのです。

  • ジムニー作る上での優先順位の一位が悪路走破性で燃費はかなり下のほうじゃないのかな。
    自分はすでに発注したが燃費なんか気にしたことがないし計測した事もない。
    すでに半年以上の納車待ちだから同じ価値観の人が多いと思う。
    燃費を気にする人には理解できないだろうし気にしないで欲しい。

  • ジムニーは重い車だからです。
    ワゴンRやスペーシア、ハスラーなどと比べても、雲泥の差です。

    ジムニーのリアガラスに、「低排出ガス車」というステッカーがないのが気になりますね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離