スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
23,187
0

なぜ新型ジムニーは燃費が悪いのですか。
ジムニーのカタログによると5MTがWLTCモード16km/lだそうですが。
4ATだと13km/lだそうですが。

なぜジムニーてフルモデルチェンジした最新のモデルなのにこんなに燃費が悪いのですか。

と質問したら。
今どき4速AT。
という回答がありそうですが。

ジムニーにこそ5AGSの進化版を搭載しろよという話ですよね。

それはそれとして。
キャリィでもJC08モードで20km/l走るのに。
エブリィバン4WDターボでも18km/l走るのに。
なぜジムニーは16km/lしか走らないのですか。
ハイスペックなアルトワークスでも23km/lですが。

スズキには低燃費のためのエネチャージとかマイルとハイブリッドとか5AGSとかあるのに。
なぜ採用しないのですか。

と質問したら。
本格的オフロード車には不要。
という回答がありそうですが。

ですがジムニーといっても実際には街乗りで買う人が大半なのでしょう(笑)
ジムニーにも低燃費仕様は必要だと思うのですが。
ATの街乗りジムニーだと現実燃費は一ケタ台でしょう(笑)
今どき燃費が一ケタてGT-Rやアルファードやランクル級の燃費だと思うのですが。
それって軽自動車としてどうかと思うのですが。

それはそれとして。
新型ジムニーて価格が150万円から180万円とスペーシア並みの価格なのでしょう。
ぶっちゃけ今の軽自動車は200万円するするする高い高い高いとか言っている人から見たらジムニーて良心価格だと思うのですが。
ぶっちゃけS660と比べたら激安もいいとこだと思うのですが。

多少値段が上がってもいいからなぜ新型ジムニーは燃費向上させなかったのですか。
5AGSの進化版とかエネチャージとかマイルドハイブリッドをなぜ新型ジムニーに採用しなかったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それほど売れるモデルではありません。
モデルの性格上、走破能力を求めるため既存他モデルのパワートレインを流用はできないので、手持ちのマイルドハイブリッドもAGSも使えないでしょう。
新規開発した場合、開発コストを回収できる可能性は低いので、やらないだけでしょう。
それに、車重も空気抵抗も大きいのですから、燃費を向上させるには無理があります。
ご質問のモデルは展開するのにリスクが大き過ぎますから、まずやる事は無いでしょう。

その他の回答 (29件)

  • 車重が軽最重だから!

  • 街乗りの人も買っちゃうんですが、ジムニー本来の顧客は東北電力十和田地区送電管理事務所とか、北海道開発庁留萌河川管理局とかだったりしますから、エネチャージとか目先燃費などよりも、頼むからこの坂を登ってくれ、って需要に応えなきゃならない訳ですね。

  • メーカーに聞くか、ネットの試乗記とか見る方が良いんじゃない?

  • 趣味性の高い指名買いのクルマだから不要と考えたから。
    燃費重視の人は実用車という他の選択肢があるし。

  • >ジムニーにこそ5AGSの進化版を搭載しろよという話

    クローリングやるなら、トルコンATで、トルコンのスリップを利用して走らせるってのも「オートマチック変速機」流の走り方の一つ。
    それをやるのには、AGSでは具合がよろしくない。(だったらクラッチのあるMTで同じことができる)


    >スズキには低燃費のためのエネチャージとかマイルとハイブリッドとか5AGSとかあるのに。
    >なぜ採用しないのですか。

    本格オフロード車には不要。
    むしろ、オフロード性能を低下させる可能性があるため。


    >ジムニーといっても実際には街乗りで買う人が大半なのでしょう(笑)
    >ジムニーにも低燃費仕様は必要だと思うのですが。

    35GT-R買って150km/h出したことがない人がかなり居るように、「○○だから燃費が悪くても良い」ということ自体が大義名分というか、むしろ「そういう車なんだぜー」ってことに付加価値が発生するのです。
    実際にサーキット走りに行ったり、クローリングやるのかってのとはまったく別のお話。

    街中しか歩かない厨房が、なぜか大挙してノースフェイスのリュック背負ってるのと同じ。


    >今の軽自動車は200万円するするする高い高い高いとか言っている人から見たらジムニーて良心価格だと思う

    たぶん、ESPとかクラッチスタートとか要らないから安くしてよー、ってのが本音だと思いますが。

  • ジムニーの本来の使われ方。林道や荒れ地を走ることを考えるとエンジンルーム内が濡れることもあると思うので、エネチャージやハイブリッドは故障の原因。燃費よりもぬかるみからの脱出等を考えるからギア比は低め。ボディも空力考慮せず、ラダーフレームなどの重量物もある。つまり燃費が良いはずがないです。それでも昔よりはよくなっているとは思いますが、とにかく趣味性の強い車。雪道では最強。でも海岸とか河川敷は法律で規制されているから走れない。林道も閉鎖しているところがほとんどだから日本じゃあジムニーの良さが発揮できるところは少ない。

  • それでも、かっこが良ければ
    買いたくないですか。

  • クロカン向け 低速中心のギア比だからです

    ジムニーは趣味の車ですから 趣味の車に実用性はいらないってのが 鈴木の考えでしょう

  • なぜ新型ジムニーは燃費が悪い・パートタイム4WD車

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。