スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
56,596
0

ホンダバモスの燃費がよいのはなぜですか?

ホンダバモスは、10年以上フルモデルチェンジしておらず、新しいスズキエブリィやダイハツアトレーワゴンより車重も重いのに、カタログ燃費でも優れ、e燃費などのサイトで見る実燃費でも、わずかですが優れているのはなぜですか?
先日、バモス4WD5MTで、宮城県の被災地まで物資を満載して往復したところ、400km走って満タン法で14.8km/L強でした。感謝と不思議をこめて質問させてください。

補足

ATのバモスは燃費が悪いらしいので、MTのバモスに限って教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

dekirukotokara1pomaeheさんの乗り方が良いのもあると思います

長文になりますが

諸元は2駆のターボ無し車になりますが(古いエンジン)

スズキ エブリイワゴン NA2WD
最高出力 49ps(36kW)/5800rpm
最大トルク 6.3kg・m(62N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
変速比
第1速 5.106 ー26、168。ー(10,706)
第2速 3.017 ー15,462。ー(5,684)
第3速 1.908 ー9,778。ー(4,007)
第4速 1.264 ー5,771
第5速 1.000
最終減速比 5.125

エンジン型式 E07Z NA2WD
最高出力 45ps(33kW)/5500rpm
最大トルク 6.0kg・m(59N・m)/5000rpm
変速比
第1速 4.083 ー23、330。ー(10,395)
第2速 2.500 ー12,935。ー(3,335)
第3速 1.680 ー9,6。ー(3,13)
第4速 1.133 ー6,47
第5速 0.911
最終減速比 5.714

ダイハツ アトレー NA2WD
エンジン型式 EF-VE
最高出力 48ps(35kW)/5900rpm
最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/4000rpm
変速比
第1速 4.059 ー27、057。ー(11,132)
第2速 2.389 ー15,925。ー(5,02)
第3速 1.636 ー10,905。ー(4,305)
第4速 1.000 ー6,6
第5速 0.838
最終減速比 6.666

ホンダ一番馬力が少なく、トルクも1番少ないです
車重もほとんど変わらず

しかし
トルクはホンダ以外は4000回転で最高になり
後はだんだんとトルクが落ちます(下り坂になります)
重心が後ろが重いので
荷物を積んだときと、積まない時のバランスが駆動力に少ないです

あとはギヤ比になり
第1速は動きだすため高いですが
各ギヤの真ん中は、ギヤ比×最終減速比で総合減速比
各ギヤの右は、上のギヤから、下のギヤを引いた値

スズキ、ダイハツは、
第2速~第3速、第3速~第4速が離れすぎて
シフトアップ、したとき、、回転のおちこみが大きく(約2000回転)
力の出る回転数がずれてしまい、アクセルを踏み込み気味になります

ホンダはシフトアップ、したとき、回転のおちこみが少なく
(約1500~1600回転)で力の出る範囲がはずれがすくなく
5000回転以上まで力が持続するからではないかと思います
(最大トルク 6.0kg・m(59N・m)/5000rpm )

あと考えられるのは
スズキ、ダイハツは、同じエンジンで
箱バン、乗用車を製作してますが

ホンダは
乗用車は低回転、大トルク(エンジン型式 P07A、2バルブ、2プラグ )
箱バンは高回転、大トルクエンジンを使い分けているかも
(エンジン型式 E07Z 、4バルブ、1プラグ)

質問者からのお礼コメント

2011.4.3 15:15

回答くださった方々、本当にありがとうございました。
ギヤ比と、シフト時に回転が落ちにくいことが、ホンダバモスの長所なのですね。
それは、MT運転の楽しさにも直結しますね。
他の回答者様が夢ではないという燃費には驚き!普段も計算してみます。
バモス、アクティトラックともに、普段使いに最高で、かつ運転の楽しい車。これからますます楽しくなりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • この手の車はMTとATの効率差が極端なんです。
    以前はホンダ以外のワゴンにもMTがありましたが、どれも燃費は良かったです。
    ただし、運転の上手下手が出やすいです。

    バモスの2WD/5MTはハイギヤードに設定されているので、巡航だけなら更に燃費が出ます。条件の良いところならリッター20も可能です。
    他には、エブリイバンもハイギヤードに設定されています。

    バモス4WD/5MTはアクティバンと同じローギヤード設定ですが、それでも田舎道を巡航すれば17~18は出ます。
    アクティトラック4WD/5MTはそれより若干だけハイギヤード設定で、車重が軽いこともあって20以上出すのも可能です。

  • 私の知り合いのバモスは 10キロ弱しか走らないと嘆いてますよ
    質問者さんの運転が 燃費に良い運転をしてたから好燃費が出せたんじゃないですか?
    知り合いの運転は 極普通で飛ばす訳でもないけど 私の2000CCミニバン(リッター14キロ)より悪い燃費です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離