スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
52,180
0

軽バンの新車購入を考えています。
スズキエブリィ、ダイハツアトレー、ホンダバモス、スバルサンバーでは、どれがお勧めですか?
商用ではなく、遠出は滅多にしませんが、ターボとか必要ですか?

補足

後部座席は分割シートでない場合、乗り心地はどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仕事でどれも、何台も乗ってきました。
貴方とは使い道が違いますが、参考までに。。。


バモス>
ボディーが弱いですね。長年使ってるとボディーのキシミ音が気になってきます。


サンバー>
エンジンが弱い。オイル漏れが頻繁に起きてきます。


アトレー>
これはミッション系が弱い。


エブリィ―>
結論としてお勧めなのはこれ。
エンジン・ボディー・ミッション共に頑丈です。現在新車から5年で走行20万キロ越えてますが、まだまだ問題無しですね。エンジンはタイミングチェーンでベルトの交換も不要です。


私のは2WDのノンターボATですが、滅多に遠出しないならターボ不要でしようね。
おかげで燃費も街乗りで14km/lは走ります。

軽のターボ車も所有してますが、燃費は良くて11km/l程度。。。
タービンも6万kmも走れば交換が必要になります。


質素なバンなので、装備云々を語るのは野暮でしょう。お気に入りのパーツを必要に応じて付ける楽しみもあります。
貴方がバンを選択してるのは正解です。
乗用車タイプより軽いし安い。維持費も安い。荷物沢山積める。。。

メリットがイッパイですよ。
~~~~~~~~~~~補足をみて

後部座席の「「乗り心地」」なんか気になるなら、バンは止めた方が無難です。
バンは基本的に2人乗りです。一応薄っぺらい可倒式後部シートも付いてますが、乗り心地や居住性まで考えられてませんよ。

車検証上も 【2(4)人乗り】 と書かれてます。


後部座席に人を乗せたいのなら、ワゴン(軽乗用タイプの5ナンバー)にしましょう。メーカーもそう想定してラインナップしてるのですから。。。

その他の回答 (9件)

  • エブリィH22年のマイチェンモデルのハイルーフ4WDターボに乗ってます。両側パワースライドドアだし、運転席にはシートヒーター、サイドミラーも曇り止めがついてます。センタースピーカーまでついてます。燃費はあまりよくはないですが、パモス等とは比べものにならない位にイイですょ。

  • エブリィワゴンターボ4WDにのってます!バモスもまよいましたが、後部座席がうごかないということでエブリィにしました!後ろは乗り心地はよくありませんが広く感じます!ただ燃費がわるすぎます…リッター7か8しかありません!運転席も狭くかんじます!タントにしとけばと後悔してます!雪の積もる地域なら四駆はあった方がいいですよ!後輪駆動なので大変みたいです!

  • どれもどっこいどっこいですね。サンバーはとても素晴らしいですが、3ATです。
    バモスは、99年に現行モデルが登場したので基本、古いです。
    エブリィと、アトレーワゴンがいい勝負でしょう。
    ただ、アトレーワゴンはターボ仕様しかありませんよ。
    あと、このクラスの軽は、ターボがないときついと思いますよ。

  • 道具として見たらサンバー(オイル滲みしやすい)は良いけど、形が好きじゃないとダメですね。アトレーはターボのみ。エブリィとバモス、サンバーはNAがあります。この手の車はターボが無いと3ATになるので、MTで乗らないと燃費が悪いし重くて走りません。むしろターボの方が燃費が良くなる位です。普通に使うなら4ATでターボのアトレー(普通)、エブリィ(普通)、バモス(全体的にヤワ)が無難な選択です。リアシートはどれも広いし悪くないですよ。

  • 総合的に見て一番良いのはエブリィかと思います。
    ターボは普段街乗りばかりであれば必要ないです。山道や高速をよく走ると言うなら話は別ですが。

  • エブリィとアトレーはホイールベースが長いので
    小回りは少々きついです。
    バモス、サンバーは短いのですが、その分安定性が不利です。
    高速は使わないで、バイパスもさほど速度をださないなら
    ターボは必用ないのですが、ギアが低いし速度も出ないし、
    メリットは少ないですよ。
    逆にターボだと燃費最悪ですのでご注意ください。

  • 見た目ホンダバモス(3ATかMT)
    豪華さスズキエブリィ(4AT、ターボ付き)、ダイハツアトレー(4AT、ターボ付き)
    実用性スバルサンバー(4ナンバーのみ、5ナンバーはアトレーのOEM)

    ターボとか必要ですか?
    高速、坂道が多ければ必需
    ホンダバモスはターボが1時的なくなる予定

    軽1BOXはターボ無しATであれば
    660ccの排気量しかないので、エアコンをかけている状態なら
    走りはストレスがたまる場合があります

    >後部座席は分割シートでない場合、乗り心地はどうですか?
    お尻の部分が薄く、長時間は角度がきついため腰に来ます
    背の部分も肩までないので、ただ乗るだけです
    分割シートでない場合は4ナンバーになることが多いと思います

  • 余裕があれば、絶対ターボ車です。1トン近くあるボディー。エアコンつけたら、坂道登りませんよ。個人的に、スズキかダイハツがお勧めです。

  • 地域や用途により異なりますが、通常ならエブリィもしくはアトレーをお勧めしますが、冬場に雪の坂道を走る事があればサンバーが一番だと思います。造り(構造的な)が雑なのでバモスはあまりお勧めしません。車重が在りますので、必要不可欠とは言いませんが、有るに越した事はございません。

    バンに分割式は無かった様な気がしましたが、上級グレードには在るのでしょうか?(1BOXタイプのワゴンなら在りますが)
    ベンチ式はさすがにホールド性は0ですが、短時間でしたら問題有りません。 サンバーを除き足元も広いですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離