スズキ エブリイ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
23
23
閲覧数:
312
0

オープンカーやスポーツカーの運転は難しいですか?

憧れであるオープンカーを運転してみたいです。
そこでレンタカーで、友人と日帰りドライブに行こうかと話し合っています。

私はMT免許を取って10年、ハスラーやエブリイ(どちらもAT)みたいなのしか運転したことがありません。
友人もほぼ同じで、ハイエースは仕事でよく運転すると言っていました。

スポーツカーのような車高が低い車でも運転の感覚は同じですか?
それとも慣れないと難しいでしょうか?
操作性なども軽自動車とだいぶ違いますか?

レンタルしてみたいですがなんだか緊張します。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

補足

ちなみにスポーツカーでスピードを出したいとか、ドリフトを決めたいみたいな考えはありません。 ただ非日常的でカッコ良さそうなので、海外ドラマのフルハウスのOPみたいにオープンカーで海沿いをドライブできればと考えています。 スポーツカーの良さを楽しみたいとかはなく、軽自動車の時と同じく安全運転です。 MTに関してはバイクでは慣れていますが、車は久しぶりなのでAT車をレンタルしてもいいのかなと考えています。 1人の友人はAT限定しか持っていないので… どうせ乗るならMT車、AT車だとスポーツカー、オープンカーの良さがないと言う意見がでそうですが、今回は友人も乗せるので事故のないよう、運転のしやすさ重視で考えています。 後、オープンカーで走ると周りの目は気になりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (23件)

  • 難しいですね

  • 走る、曲がる、止まるが高次元で手足のように自分の思った通りすぐに反応してくれるのである意味乗りやすいですね。

    人によってはステアリングやブレーキなどに遊びがないので疲れやすいと感じる人もいます。

  • そんな二人が屋根開けて走ったらどんなとこも楽しめると思います
    最高の休日になるでしょう

  • その車の車幅
    座高(できる限り上げてみて(そんな調整ない車もあるけど
    フロントフェンダーの見晴らし

    など、車の種類によるよ

    オープンカーなので、周りの車からも運転席が見えることから、
    キョロキョロして、車幅を考えているような状況が分かれば、
    周りの車も温かい目で見守ってくれるでしょう

  • オープンカーにもミニのコンバーチブルやカマロのコンバーチブルなどいろいろありますからね。
    車種によって運転の感覚は全く違います。
    私はBMWのZ4に乗っていますが、これは普通の車より運転席が後ろにあるので、そこはちょっと慣れが必要ですね。
    別にMTもATもたいして変わりませんよ。そこは気にしなくていいです。

    気をつけて運転すればオープンカーだろうがスポーツカーだろうが普通の車です。
    楽しんでください。

  • NDロードスター何度か乗ってるけど最高だよ、フロントガラスで風入ってこないから快適、難しくは無いけどロードスターはロングノーズだから見通しの悪い交差点とかはちょっと難しいね

  • 屋根が無いので車両の感覚は掴みやすいです。
    車によっては軽自動車と全然違うでしょう。
    最初開けて走った時は恥ずかしかったです。
    1日では慣れません(笑)
    ATのオープンカーが殆どですよ。
    まあ一度経験しておくのは良いと思います。
    ただ晴れの日の昼間は暑いので注意。
    夕方や夜が良いですね。

  • オープンカーは、AT/MTありますから、特段難しいことは無いでしょう。

    スポーツカーにもよりますが、運転視線が低いと、夜中のライトが結構眩しいです。相手はロービームでも元々視線低いので直射してしまいます。

    あとは、視線が低いので死角要素も増えますし、体感速度も変わりますので、速度には気をつけてください。

    操作性は普通車と軽自動車では違いますし、車種によるのでなんとも。

  • オープンカーをレンタルとなると、マツダロードスターが多いのかなと思います。
    ロードスターを例にとると、
    ロードスターは、運転席が車の結構後方にありますので、前バンパーの角がわかりにくいのと、ハンドルを切った時の感覚に慣れが必要だと思います。でも、運転してたらすぐなれるかなと。
    スポーツカーといってもFRとMR,FFでは全く感覚が違いますので、それを楽しむのもまたよろしいかと。

  • とてもキビキビ走りますが、急のつく操作をせず、調子に乗らなければ大丈夫です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離