スズキ アルトエコ のみんなの質問
tor********さん
2012.1.22 14:50
最近、車を探してるのですが、コンパクトカーか軽自動車にしようと思っています。
私は、以前、軽自動車は小さくて安っぽい車と思っていたので好きではありませんでした。
でも、軽自動車を買おうと思って実際に見てみると考えが変わりました。
高級グレードでオプションなんかをつけると結構いい値段になります。
下手すると、コンパクトカーよりも高くなります。排気量やサイズで制約はつきますが、装備だって高機能で大排気量と同じような物がついています。室内も思ったより広いです。エンジンだって制限ある中では高性能です。燃費だっていいし、小回りがきき機動性抜群です。
家電に例えたら、高級車がデスクトップ、コンパクトカーがノートパソコンで軽自動車はスマートフォンみたいだと思いました。
小さいけど色々な技術を詰め込んだ精密品のような気がしますが、アメリカが文句を言いたくなるのが分かる気がします。
しかも、そういう高級品なのに税金や高速料金が優遇されています。
そして、下取りも軽自動車は有利です。家にある3000ccの車より、同年代の軽自動車のほうが値段がつきます。
これって、ある意味贅沢品じゃないですか?
補足
一応、試乗はしてみました。ホンダとダイハツ車です。思ったよりいい印象でした。(車を使うのは街乗りがメインです) でも、値段が近いアクアやフィットも気になっていますが・・・。 あと、軽特有の安全性うんぬんについては、気にしていません。どんな車に乗っていても死ぬときは死ぬものだと思っています。ベンツやランクル様な車でも同じだと思っています。通勤は大型バイクです・・・それに比べれば・・・。
光線野郎さん
2012.1.22 17:57
>高級車がデスクトップ、コンパクトカーがノートパソコンで軽自動車はスマートフォンみたいだと思いました。
この例え、言いえて妙ですね。確かにその通りだと思います(^^)
>これって、ある意味贅沢品じゃないですか?
そうですねぇ。
昔は軽自動車というと実用一点張りの「道具」って感じだったのが、ユーザーの要望が過熱して色々ついた結果、贅沢品な感じになっちゃってますね。
ダイハツ・コペンのような趣味性の高い車ならともかく、ムーヴとかでも平気で160万円くらいするのは、何か間違ってるな・・と個人的には感じています(^^;
ただ装備品が充実するにつれて、「軽」とは名ばかりで随分と重くなってます。
昔はアルトやミラは650Kgだったのに、今は徹底的に軽量化したと謳っているアルトエコやミライースですら+100Kg近くもメタボに・・
人気のタントクラスになると900Kgオーバーしてたりします。
なのにエンジンは660ccのままなので、やはり非力さは否めません。
自分は普段、1800ccの車に乗っているのですが、久しぶりに家族の軽を運転したときは一時停止からの右左折の時などの発進はかなり踏み込まないといけないと感じました。
慣れてしまえばどうという事はないかも知れませんが、コンパクトカーの方が気持ちに余裕があるのではないかと思います。
>軽特有の安全性うんぬんについては、気にしていません。
そう言わずに、どうか気にして下さい。
自分もバイクに乗っていて、その後、質問者様と同じように「どんな車でもバイクより安全だし、なら軽で十分安全」と考えて軽を買いました。
それから暫くして軽と普通車が正面衝突している現場を見てしまったのですが・・軽の方は見るに絶えない状態でした。
どんな車でも死ぬときは死んでしまうのでしょうが、死ななくても済んだところで死んでしまうのは・・嫌ですよね(^^;
質問者からのお礼コメント
2012.1.28 20:48
気遣いに感謝です。今後の参考にさせて頂きます。色々な回答、どうもありがとうございました。
hum********さん
2012.1.25 22:17
事故ったら、軽自動車も普通車も差が無いです。
大きく違うって言う人いますが、衝突性能はほとんど
変わらないか、車種年式によっては軽自動車のが
上の場合があります。
年式と車種で異なるので、細かくかここでは書きません。
気になる出したらネットでも検索できます。
大型バイク乗ってるでしたら、コペンがよいです。
以前、乗ってたときに、年配の方がお声掛けてきて、
「大型スクーター大変だけど風を受けて走りたい」って
言ってました。「コペンいいんだけど高くて普通の
軽自動車のように買えないが、いいなぁ」って言って
いました。
aさん
2012.1.23 15:30
その通りです。日産ルークスハイウェイスターを購入した知人に、それ値段どんなもん?と聞いたら190万円っていいました。これには唖然です。ちなみに私はウィッシュを新車で180万円で購入しました。なんで車に興味がない人ってそんなアホな買い物をするんでしょうね?燃費なんてターボだからありえへんぐらい悪いでしょうね。
ごとねさん
2012.1.23 02:26
日本人は…
贅沢を求めます
~~旦_(-ω-。)ずずず
その結果ですね
カローラも…
どんどん☆豪華になった?でしょ
!(b^ー°)だね☆
同じ
ですが…
高級車と同じ名前の装備」でも
→中身は違いますよ
(o¬ω¬)じぃ…☆
もちろん☆
コストが違います☆から
ちなみに…
衝突安全も…
今や→普通車と同じ」試験ですし
(`・ω・´)うむ☆
安全装備」も…
普通車では当たり前☆の
ABS」
エアバッグ」
横滑り防止装置」
を装備する→軽自動車も登場してきています
差なのは…
やはり☆高速性能の低さ」ですね
(・ω・)ノはぃ☆
逆に…
小回り良い
どのサイズも→万能では無い
と言うこと
生活スタイル」に合った車を
→オススメします
uki********さん
2012.1.22 18:22
私のヴィッツ1000CCは見込み130万円位でした。
軽でこの価格だと上級グレードの車両代にもなりません。
軽自動車は贅沢品ですよね。
それなのに税金が優遇されている。
どう考えてもおかしいと思います。
自動車税も排気量で無く新車の価格に応じて課税すれば良いのにと思う今日この頃です。
当然もっと贅沢な車は税金は高くなるでしょうが。
tok********さん
2012.1.22 16:56
これはね、買う方・求める方が贅沢になったんですよ。
軽が550ccだった頃は、2速AT、エアコンつけたら坂は登らない、エンジン音がうるさくてラジオ聞こえない、うるさすぎて高速は100キロ出す気にもなれない、乗り心地は最悪、ドアはペラペラで閉めると鉄板の音がパシャーン・・・昔は軽って、本当はコンパクトカーが欲しいけどガマンして乗るクルマだったんですよね。
ところが、今は豊かになって誰もクルマにガマンなんかしません。軽でもそうです。
みんなが軽って質素だけど安いからいいんだって思うようになれば、それなりの装備で軽量になるし、燃費も走りも良くなります。いっそのこと、軽自動車は新車価格で100万円以内。100万を超えたら軽とは認めないってすればいいと思いますね。
yab********さん
2012.1.22 16:23
ジムニー新車に乗ってみ、重厚感がすごいよ。以前セルシオの新車でしたが、何ら変わりがありません。乗り心地や音はもちろんちがいますが、今の軽自動車は高級車に乗っている感じです。
hir********さん
2012.1.22 15:46
軽自動車に限らず日本人は制約された中で素晴らしいモノを作る技術が凄いですね
盆栽に始まりマンションまでとホントにすごいです
普通車でもエンジンは凄いですね 海外ではガソリンや税金が安くてハイパワー=大排気量でしたが
道路や住宅事情で5ナンバー枠の特化した日本はかなり凝ったエンジンを製作したりしました
軽自動車の優遇については優遇が先ですね
税金が安く、高速代もやすい軽に目を付けてそのジャンルに持ち前の技術を発揮した
結果値段が高くなることになりますが 優遇面がすぐれているので再販でもいけます
やがては軽も世界のスタンダードになるかも知れません
日本の技術は世界の贅沢技術であり製品ですね
nee********さん
2012.1.22 15:16
>高級車がデスクトップ、コンパクトカーがノートパソコンで軽自動車はスマートフォンみたい
うんうん言えてる。
デスクトップはある程度いぢれるがスマホンは使い捨てって感じがする。
使ってて疲れそうなのもスマホン
>そして、下取りも軽自動車は有利です。家にある3000ccの車より、同年代の軽自動車のほうが値段がつきます。
うんうん、ふざけとる。だから乗り換えない。
で、軽に見るだけじゃなくて乗ってみた?
最悪です。
eun********さん
2012.1.22 15:14
若い人は、現在の軽の姿しか知らないと思いますが、昭和のころの軽はそりゃあひどいものでした。
1 基本MTだが、ATは2速しかなかった。
~だいたい時速30キロ超えるともうキックダウンしない。坂道や高速道路はカメ。ほんとに周りの迷惑になっていた。
2 エアコンな基本なし。
~一応オプションではあったが、つける人は少なかった。
3 ペラペラの外板&ボディ
~フロントアッパーメンバーなんか手で引っ張るだけで曲がるくらいヨワヨワだった。
4 ポイント点火方式
~二輪でさえほとんどフルトランジスタになっていた時代、軽だけはなぜかポイント接点方式。定期的に調整か交換が必要 だった。
5 しょぼいタイヤ
~10インチのバイアスタイヤが標準。でもタワンタワンして乗り心地は良かった。
6 オール手動
~窓ガラスはもちろん、パワステなんてない。当時の軽は軽くてタイヤもショボかったので「軽にはパワステ不要」と思われて いた。
7 暗いライト
~まだHIDなんて発想すらない時代。乗用車はハロゲンが標準だったが軽は「シールドビーム」が標準。ハロゲンよりもさら に暗く電球色だった。
8 あまりに低レベルの塗装
~特に赤なんかは屋外駐車だと1年で茶色に変色。でも軽だからということで、文句を言うお客さんもいなかった。
9 狭い室内
~後席は大人は無理。前席も大柄な人は無理。
でも、結局消費者側が充実装備のグレードを選ぶようになり、現状になりました。贅沢といえば贅沢だけど、いまどきエアコンもパワステもないグレードなんて誰も買わないでしょうね。
mkr********さん
2012.1.22 15:12
確かにそうですよね。
軽の上級グレードだと一昔前の普通車以上の装備ですよね。
装備よし、質感よし、もちろん維持費は安いしターボ車なら走りもOK!
燃費はハイトミニバンは重いので一概に言えませんが・・・
でも実際は値段が高過ぎの感があります。
維持費も安くリセールも人気車なら抜群ですが200万越えは
個人的にはちょっと買う気が萎えてしまいます。
でも巷では凄く売れていますね~
平成の軽自動車バブルみたいですね(^^♪
スズキのアルトエコ、軽自動車ですが、故障の症状について教えてください 走行距離は12万キロです 症状は洗車機の下部洗浄を行うと音が出ます 洗車後に車を移動しようと ギアをドライブに入れると音...
2024.10.27
ベストアンサー:たぶんリンク類のブーツのどれかに亀裂が入っているのではないでしょうか。 洗車機程度の水圧で水圧がかかると異音が発生するのであれば、実際にはかなり重症だと思います。 可動部のリンク(接合部)はごみの侵入を防止するとともにグリスの流出を防ぐ効果も兼ね添えています。このブーツに破れが発生すると摩耗を防止するためのグルスが流出するために接合部の摩耗が進み、かつゴミも侵入しやすくなるので小石などは付...
この修理費は妥当でしょうか、それともボラれてますか? バッテリー、オルタネーター、セルモーターの交換。 オルタネーターとセルモーターはリビルド品です。 車種はスズキのアルトエコです。 ネットで...
2022.12.13
ベストアンサー:高いですね―。 ディーラーでの修理ですか? 電装屋さんでやったらもっと安く出来たでしょう。
アルトエコHA35Sのテールランプ交換について質問です、 破損により自身で交換をしたいと思っています。 できるだけ安価にLEDでなくても良いのでHA25S用のものが 使えないか悩んで居ます、実際...
2024.9.11
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
変な質問ですみません。 スズキ「R06A」エンジン車にお乗りの方々に質問です。 R06Aエンジン車のご感想・評価は、どうでしょうか。 私は、かつて乗っていた、R06Aエンジン車で、 数回トラン...
2014.1.26
軽自動車~1500ccまでの小さな車で、車高が155センチ以下の車って、 どういった車種がありますか? (立体駐車場の関係で、車高が定められております) 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくご...
2014.7.12
ジムニーシエラとクロスビーで迷ってます。 今20の男ですが、軽にしようかと思ってN BOXを見に行ったらどうにもデザインが好きじゃない、ひっくり返りそうなヒョロヒョロ感が。 ハスラーを見に行っ...
2019.1.28
この修理費は妥当でしょうか、それともボラれてますか? バッテリー、オルタネーター、セルモーターの交換。 オルタネーターとセルモーターはリビルド品です。 車種はスズキのアルトエコです。 ネットで...
2022.12.13
アルトワークス乗ってますが愛着湧きません。何故ですか?チープだからですか? 元々2代目のスイフトに乗ってましたが代車でアルトエコやパレットに乗り、そこで軽自動車って良いなと思い アルトラパン...
2022.8.30
車種やその車の状況によって車間距離が開けられるってことはあるのでしょうか? 自分はフルノーマルのスイフトスポーツ(MT)に乗っています。中古で購入したものなので、リアの右側にぶつけた痕跡ありで若...
2022.8.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!