スズキ アルトエコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
8,373
0

ジムニーシエラとクロスビーで迷ってます。

今20の男ですが、軽にしようかと思ってN BOXを見に行ったらどうにもデザインが好きじゃない、ひっくり返りそうなヒョロヒョロ感が。

ハスラーを見に行ったらハスラーよりクロスビーのお洒落で可愛いミニっぽいデザインに惚れて契約しようと思ってたらジムニーシエラも勧められました。


ジムニーは納期が長いと聞いてましたが、親戚の親戚が他県ですがスズキで働いていて、いわゆる展示車ならすぐ納車出来ると言われ、どうしても俺にジムニーシエラに乗ってもらいたいみたいです。

カラーは上級グレードのベージュと黒の2トーンでオプションはSUZUKI文字のフロントグリルと黒い泥除けと窓のバイザーとゴムのフロアマットと純正のカロッツェリアの8インチナビです。


その展示ジムニーシエラとは別にディーラーでジムニーシエラの試乗車に乗りましたが、まず車内が狭い。

助手席に女の子は乗りにくそう(座席が高い)


走りが1.5Lの割には1.0Lのパッソ(レンタカー)と大差ない

メーター内の平均燃費が10.7


それに対してクロスビーは出足が力強く加速も余裕で静かで乗り心地が良くメーターの燃費も15でした

何よりも車内が段違いに広かった


ジムニーシエラは狭い!と感じ、クロスビーはここまで後ろ広くなくてもいいのでは?
と感じた。


ただジムニーシエラが遅くて狭いと言っても

今乗ってる中古の軽のアルトエコよりは断然パワーあるしドシっと走る

燃費は悪いけど、そこまでケチケチした貧乏生活してるわけでも無いので我慢は出来る。


独身で子供も居ないから家族旅行も行かないから高速も走らないし、普段の街乗りと通勤だけと考えるとジムニーシエラで十分という事でもある。


ナンバー付けてない展示車だから試乗車と違って新車と同じ様な感じと言われたが、結局は中古車になるので気になる


クロスビーとジムニーシエラ
どちらが車としてオススメですか?


20歳のチャラくない真面目な性格の男が普段一人で乗りこなす姿は、第三者から見てもどちらが似合ってると思いますか?


ちなみにジムニーシエラは早く決めてくれないと困るとも言われてるので悩んでます。

今月中に決めると約束しました。

補足

まぁ確かにジムニーシエラの方が今街で乗ればクロスビーより注目はされるかと思いますが、2年もすれば街中ジムニーシエラだらけで注目も特にされなくなると思います。 ジムニーが無骨で格好良い!と言うのは理解しますが、車としての出来栄えが気になります。 ディーラーの試乗だとイマイチ全ては分かりません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ジムニーは値落ちしないから3年くらいシエラに乗って、

飽きたらそれを下取りにしてクロスビーに買い替えしたらいいんじゃない?両方乗れるし!

その他の回答 (21件)

  • シエラに魅力を感じなければ、クロスビーにするべきだと思います。

    おっしゃる通り、シエラは狭いです。室内の広さは、軽自動車のジムニーと同じです。シエラはジムニーにオーバーフェンダーを装備していかにもJeep風にし、バンパーデザインを変え、そして1500ccのエンジンを積んだだけです。ジムニーは、軽自動車としての税金優遇など、お得な点がたくさんあるのに、シエラは大してありません。

    過去のモデルを見ればわかる通り、ジムニーはずっとリセールが高い車種ですが、シエラは大して人気がありませんでした。今回は、シエラの方がGクラスに似ていてカッコいいという理由で人気なだけです。それはスズキも分かっていて、バックオーダーを抱えているのに、あえて少量生産体制を取っています。

    既に試乗されているのでお分かりでしょうが、ラダーフレーム&4輪リジットサスは、乗り心地が決して良いとは言えません。後部座席は荷物置き場と割り切る必要があり、助手席でも運転次第では車酔いする程、常にヒョコヒョコ揺れます。特にスピードを出せば出すほど乗り心地が悪くなります。MTならまだしも、ATだと今時4速で、シフトチェンジショックも残ります。そして、パートタイム4WDは、ハンドルを切っても曲がりません。これらは全て、悪路ならば最高の道具となるのですが、そういう趣味のない人には、決して勧められるものではありません。

    今回、売れているとか、かっこいいという理由だけでシエラを選んでいる人も多くいると思われ、時期に中古車として捌かれる車両が増えてくるものと予想されます。もちろん、そうではなく、アウトドアスポーツに目覚め、行動がよりアクティブになる人もいるとは思いますが。

    個人的には、ジムニーとかシエラは、アウトドアスポーツや林道を走る機会が多い人が所有する車で、場合によってはセカンドカーが望ましいと思います。そもそもGクラス(ゲレンデ)だって軍用車ですから。それをファッションの一部として乗りこなせるからカッコいいのであって、ジムニーシエラだけではデートでも喜ばれないと思われます。

    ということで、個人的にはクロスビーです。ハスラーよりはるかに広く、有効に活用できる室内は、実際にはシエラ以上にアウトドア向きです。何より、市街地や仲間を乗せての走行性能は比べるまでもありません。親戚の親戚の方の意図がよくわかりませんが、車は必要とされるところに行くのが車にとっても幸せだと思います。

    ちなみに、展示車は、ナンバー登録されてなければ新車です。ナンバーがついて公道を走る試乗車は中古車ですが、ナンバーが付いていなければ、新車扱いになります。よって、新車として誰かの手に渡ります。

  • 貴方の生活スタイルには、クロスビーがオススメです。

  • 私ならジムニーシエラにしますがスタイリングや四駆動性能で選ぶべき車であって普通に広さや快適性を求めるならクロスビーでいいんじゃないでしょうか。
    ハスラーをそのまま太らしたデザインには違和感がありますが。

  • クロスビーが良いと思います。
    街乗りや友達など搭乗させたときの乗り心地はクロスビーの方が快適だと思います。4WDならそれなりの積雪でも問題ありませんし。

    シエラはたしかジムニー(軽)とサイズ同じだったような…だから中は狭いんです。
    趣味でオフロード走ったり住んでいる地域が豪雪地ならシエラも検討して良いと思います。走破性能だけは完璧ですので。
    ただ後部座席に人を乗せるとなるとドアがないのでいちいち助手席のシートを倒さないといけない手間があったり後部座席のシートはかためだったりと長時間の移動は辛いでしょうね。

  • ジムニーはとても良い車だけど街中がジムニーだらけになる事はないですよ。バックオーダーの多くは現ユーザーからの買い替えと思われます。

    で、ふと思ったのですがイグニスは?

    http://sp-suzukicar.jp/car/ignis/

  • ジムニーを必要とする様な
    趣味や地域や土地柄でなければ
    無骨なだけで乗り難い車かも
    しれません。

    ジムニーマニアなら
    すぐに飛び付く
    良い話しなんですけどね。

    クロスビー の四駆を選べば
    ジムニーほどではありませんが
    少々多めの降雪でも平気です。

    どちらも良い車なので
    どちらを選ばれても
    似合うと思います。

    大切なのは主さんの趣味や
    生活スタイル お住いの地域
    の道路環境ですかね。

    個人的にはジムニーを買って、
    普通の車では行けない様な
    ダート林道ドライブに
    チャレンジして欲しいです。

    感動しますよ。

    回答の画像
  • やはり最初に感じた印象は大事です!

    質問者さまにはきっとクロスビーが合っています!もう決まりで良いでしょう(^ ^)

    ジムニーはとても特殊な部類の車ですから、使い方によっては不満は出ると思いますが、あくまで極悪路を走れる為に開発設計されていますから正直街乗りには適しては居ません!とても硬派な車です、悪路メインで使うならばジムニーは最強に近い車です

    そんな方の為に街乗り用に開発されたのが、クロスビーなのです

  • ジムニーシエラとクロスビーで迷ってます。



    3ドアの必要性

    燃費が悪くても良いか・どうか

    悪路走破性・乗り心地の違い

  • 親戚の親戚に「俺にジムニーシエラ乗ってもらいたい」
    いや、知らんし笑笑 他人の意見で決めちゃあ後悔した時悲しくなります。高い買い物だし。
    私は、クロスビーを何年も乗り続けるのが良いかと。乗り心地って案外重要。

  • 乗り心地など乗用ライクならクロスビー、5年後、10年後に値段がつくのがシエラ、個性的シエラ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトエコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトエコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離