スバル XVハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
18,113
0

スバルXV と マツダCX-5 で迷っています。

新車購入を検討しており、XV(2.0i-Lアイサイト)とCX-5(XD FF)で迷っています。
スペック等詳しくわからない(意識して購入、使用したことがない)ので、これまではデザインや目新しさ、流行り等で選んでいました。今回もこれまで同様に、デザイン目新しさ(XVはアイサイト、CX-5はクリーンディーゼル)で2車種まで絞りました。
しかしこの2車種で非常に迷っています。誰かの後押しが必要と思い質問させていただきます。

どちらかをご購入(契約)された方、決め手は何でしたか?

検討・購入されていない方でも何か意見をお寄せください。

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

試乗車、展示車を自分の目でしっかり見てみたほうが良いと思いますよ。あと、
試乗してみることは重要です。パソコンのホームページだけではわからないことは多いですし、人のうわさとかは
個人の主観も大きいので、まずは自分の足で稼いだ情報、そして、自分の直感を信じてください。

質問者からのお礼コメント

2012.12.18 14:50

多くのご意見ありがとうございました。時間がありますのでこの2車種に絞らず、現物を見て、試乗してみたいと思います。

その他の回答 (20件)

  • みなさんの意見を見ているとスバル派かマツダ派どちらかに偏ったた意見になってますね。私はどちらも好きなメーカーなので一歩引いた目で見て思うのは、どちらも良い車なんですがあえて両車の気になるとこをあげれば、XVはスバル伝統のダサいエクステリア、インテリア、CX-5は全幅が大きすぎて狭い道、駐車場所に気を使うとこですかね。正直走りの性能云々等ははどちらもこだわるメーカーなので一長一短で決めてに欠けると思います。この際好きな色がある車で決めても良いのでは?長く乗るものなのでボディ色というものも大事な要素だと思いますよ。

  • XVにクリーンディーゼルが載るのでしばしお待ちを。それから悩みましょう。

  • スバルのアイサイトは、エンジン性能と全く関係無い機能でありながら、派手な宣伝を流しているのは、エンジン性能に自信が無い裏返しです。しかも、デザインは子供騙しのような落ち着きの無く、直ぐに飽きがきます。
    SUV車選びは今の時代を考えて購入する事を進めます。
    ①トルク:国内最高の性能はどちらですか?
    ②シャシー:乗り心地と安定感は、どちらがよいですか?
    ③高速道路のドライビングは、どちらが勝っていますか?
    ④加速が良ければスポーツカーをお勧めします。
    ⑤決定打となりますが、燃費と安いディーゼルなら、完全にCX-5です。
    ⑥マイナーなマツダがCOTYを受賞した。
    ⑦今年のSUV売上ダントツ、しかも在庫車が無く、購入まで3カ月待ち。
    ⑧標準装備と低価格に納得。

  • どちらもいい車ですね。車選びでの優先ポイントをいくつかあげて選択されたらいかがでしょうか。私はエンジンの加速の気持ちよさでXVにしました^^

  • マツダ寄りの方はスバルの四駆が優秀なのを知っていても認めたがらないので大差ないと言い張ります。四駆の名称は同じでも性能は大きく違います。

    それと、
    本当はスバルのアイサイトみたいな安価でシンプルな安全装備や全車速クルコンが欲しいと思ってるくせに強がって必要ないと言い張ります。

    他の回答のHIDの話もウソでCX-5のXDグレードはハロゲンが標準で、スバルのそのグレードはHIDが標準です。


  • 確かに、納得するまで試乗した方がいいです。発売から一年程待つのもありです。そこそこの購入資金があるなら関係ない話ですが、今後マツダはスカイアクティブ搭載車の値引きをしない方針になります。マツダが決めたのではなく、上からの命令のようです。他のメーカーに同じように指示が行っているかはわかりませんが…。

  • 今はタイミングが悪いと思います
    CX-5の場合クリーンディーゼル補助金に間に合いません
    工場出荷が来年3月以降になっていますので、わざわざ18万円もらえなくなって購入するのは損した気分にならないですか?
    CX-5工場出荷予定↓
    http://www.mazda.co.jp/info/cx5nouki/

    自分だったら半年ぐらい待って値引きが少し大きくなって購入します
    XVも値引き大きくなっていると思いますよ

  • アイサイト、CX-5に関する無理解が多い気がしますね。
    なので、この点に関して比較したいと思います。
    まず今、安全装置として最も重要視されているのがアイサイトのような自動ブレーキです。
    マツダも非常にその点は重視していて、CX-5には自動ブレーキSCBSを含むセーフティクルーズパッケージ(75000円、Lは標準装備)が用意されています。
    CX-5の購入者の6割はSCBSを付けており、
    http://clicccar.com/2012/03/30/128232
    マツダはSCBSの全車標準装備を目指しています。
    http://response.jp/article/2012/04/15/172987.html

    アイサイトとの違いは、アイサイトは30km/h以上で衝突軽減、30km/h以下で衝突軽減、回避、SCBSは30km/h以下でのみ衝突軽減、回避。
    アイサイトはカメラ式で歩行者認識も可能だが視界不良に弱い、SCBSは赤外線で歩行者認識が苦手で視界不良に強い。
    クルーズコントロールはアイサイトは全車速レーダークルーズ、CX-5は定速クルーズ等々です。

    欧州ではCX-5はこの自動ブレーキSCBSが付いている事によって保険料が大きく下がります。
    海外のニュースを訳します。

    >全ての新マツダCX-5は保険料が下がる
    >なぜならSCBSが全車標準装備だから(欧州では)
    >Cheaper insurance for every new Mazda CX-5
    >Because Mazda’s ‘Smart City Brake Support’ (SCBS) system is standard-fit across the CX-5
    http://www.prweb.com/releases/2012/10/prweb10061667.htm

    欧州では車が安全か安全不足かを分ける基準として自動緊急ブレーキが付いているか付いていないか(付いてないとユーロNCAPで5つ星不可)となってきます。
    下記のニュースにもありますがJNCAPでも同様の措置を検討しています。
    日本は自動ブレーキについては欧州の後追い政策をしているので、今後ますます重要性が上がるでしょう。
    http://www.njd.jp/topNews/dt/4533

  • 今は待ち・・・「1年くらい待ち」という選択肢はナシでしょうか?

    XVは出たばかりで、もう一方の候補であるディーゼルがまだありません。XVにディーゼル車が登場したらEyesight+ディーゼルとなり、関心度は2対1でXVの勝ちです。

    登場したばかりで直ぐに追加モデルがあるとは思えませんし、まずディーゼルは他のクルマに載るかもという話もあって早くて1年後(初めての改良)のタイミングまで驚くような変更はないと思います。

    とりあえず1年待って後に、改めて比較検討してみるというのもアリかと思います。

  • 私はマツダのCX-5をお勧めします。スバルXV推しの方には申し訳ないですが、XVはCX-5ほど細部までこだわって作られていないように感じます。XVはたとえばフロント部分で言えばライトが今時の車ではないこと。CX-5ならディスチャージライトという高性能なライトが装着されていますがXVは普通の車に使われる普通のライトです。そのため夜間走行はCX-5のほうが断然安心。またCX-5は使用燃料が軽油(XDの場合)なのでレギュラーガソリンに比べ単価が安く、かつ燃費もCX-5に軍配が上がります。アイサイトですが、多くの人はアイサイトがついていれば事故は起こらないとか勘違いしている人が多いですがアイサイトはあくまでも追突事故の対策につけられているものであって素晴らしい技術ではありますが、CX-5のディーゼルエンジンの技術と比べるほどのものではありません。またマツダ車批判でよく言われるのが下取りの安さですが、これからどんどんマツダ車は値落ちしなくなってくると思います。現にデミオ・アクセラは人気が高く中古でも値段がさほど落ちていないのが現実です。CX-5やアテンザも同様に3年後のリセールバリューは購入金額の45%に達するとの見方も出ています(普通の車ならだいたい30~35%、40%ならすごい)。私自身マツダ車に乗っていますが、走る喜びを一番に感じさせてくれるのはマツダだと思います。まぁとりあえずはCX-5とXVに納得いくまで試乗して決めればいいと思いますが、その際には車の細部までチェックしてみてください。同じマツダ車のオーナーになることを楽しみにしています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル XVハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離