スバル XVハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
2,008
0

新車購入でお薦めは?プリウスα?XV?それとも?

独身時代に購入したマツダのデミオに十数年乗っています。
年間10,000kmぐらいは乗ります。
主に通勤と買い物、月に1度くらいは高速道を長距離走ります。
家族は現在、夫婦と子供二人(6歳と3歳)です。

子供の成長に合わせ、そろそろ買い替えを検討しています。
長年お世話になった営業マンにも気を遣って、乗り換えるなら
同じマツダのプレマシー?と思い試乗してきたのですが、
3列シートは無駄な気がします。(好きではありません。)
大きい車サイズの割には後部席は狭く感じました。
シートアレンジもいまいちで、そんなに使い勝手が良いとは
感じませんでした。安いのはいいんだけど。

大人4人が乗っても快適なサイズで、そこそこ広い荷室があって、
何と言っても走りが楽しい車が良いです。
運転が下手な妻も乗るので、あまり大き過ぎない方が良くって、
ワンボックスタイプや7シーターのミニバンでは無いなぁ。

全然カテゴリーが違う車で恐縮ですが、
トヨタ プリウスα(5人乗り)
スバル XVハイブリット
が面白そう! と候補に挙げているのですが、
他に「これもおさえておけ!(試乗しておいた方が良さげ)」な
お薦めの車って何でしょうか?

乗り潰すつもりなので下取りとかは考慮不要です。
10年は乗りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ プリウス
トヨタ カローダフィルダーハイブリッド(8月6日発売予定)
トヨタ カムリハイブリッド
マツダ アクセラ(秋に出る)
がお勧めです。
あと、プリウスは、走りを重視するのならG'sがお勧めです。見てみてください。
http://gazoo.com/car/tv/Pages/movie_124_001.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=425&GENERATION=12

その他の回答 (10件)

  • CX-5やアウトランダーPHEVがおすすめです。
    CX-5では、快適に4人乗車は、少し厳しいかもしれませんが走りは、十分楽しめると思います。
    アウトランダーPHEVは、大人4人が快適に乗れ加速も凄い速いです。
    しかもランエボのシステムが搭載されていてコーナーがよく曲がります。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZTy1OHLGQb4

  • 秋に新型アクセラが発売予定です。
    ガソリンの他、ディーゼル、ハイブリッドもラインナップ予定です。

    ハイブリッドはトヨタから提供を受ける話しは間違いないのですが、ガソリンエンジン部分はスカイアクティブエンジン。という噂があります。

    ディーゼルも2.2lが搭載されるようです。

    マツダの低燃費技術は、楽しく走るの一翼を担っているに過ぎないことを明言しています。
    楽しく走ることを優先されるのであれば、更に10年マツダ地獄に進んでみても良いかもしれません。

    話はそれますが、
    マツダは今、一番ホットなメーカーです。
    本年のジェイソン・ステイサム主演映画、「パーカー」にジェニファー・ロペスがCX-9を運転して、高級リゾートの不動産を案内するとか、

    ブルースウイルス出演映画、「LOOPER」で、主人公がロードスターを乗っている。

    とか、海外での評価の一端がみえてきます。

    営業とのつき合いは、別にしても、アクセラの販売待ちで良いかと思います。

  • マツダにお乗りで長年お付き合いのある営業さんがいらっしゃるならマツダで決まりですよ。
    今はマツダはとっても熱いじゃないですか!
    それに運転する楽しみも大切なんでしょ?

    スカイアクティブやクリーディーゼルなどマツダにしかない技術を楽しむのもいいんじゃないすか??

    アテンザワゴンなんてカッコいいし生活にあってる気がしますが、ちょっとデカイですね。
    アクセラスポーツくらいならどうです?
    CX-5は子供が小さいと乗り降りしにくいですかね…?

    満足できるクルマに巡り会えるといいですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • αかXVの二択だったら本格AWDハイブリッドのXVだね。
    でもちょっとだけ小っちゃい。
    レガシーハイブリッドとか出してくれたら面白いんだけどね。

    フリードスパイクハイブリッドを勧めている人もいるけど、あり得ない選択。

  • 日産エクストレイルとか知り合いが気に入っておりますがね俺ならトヨタのカムリハイブリッドとか候補に入れた方が良いです燃費良いうえに格好いい車ですから俺もカムリ買おうかと思ってます!
    他にも日産NV200バネット乗り心地が良いやホンダフリード小さいのに乗れる!

  • >トヨタ プリウスα(5人乗り)
    >スバル XVハイブリット
    >が面白そう! と候補に挙げているのですが、

    走行距離年間1万キロ程度であれば、HVにこだわる必要もないかと思います。

    >大人4人が乗っても快適なサイズで、そこそこ広い荷室があって、
    >何と言っても走りが楽しい車が良いです。

    その条件を満たしたうえで、

    >ワンボックスタイプや7シーターのミニバンでは無いなぁ。

    ということになると、他にはトヨタ・ヴァンガード、トヨタ・RAV4、トヨタ・カローラフィールダー、ホンダ・フィットシャトルが考えられますかね。
    トヨタ・ウィッシュ、ホンダ・フリード、ホンダ・ストリーム、ホンダ・オデッセイはいずれも3列シートなので対象外ですし、マークXジオはちょっと大きすぎますね。

    2列目シートの居住性を重視するなら、2列目がリクライニングできるかどうかも重要なポイントですが、2列シート車だとできないものがあるので注意が必要です。3列シート車なら、ほとんどの車種はできるでしょう。
    つまり、3列シート車を買って、普通は3列目をたたんで2列として使うというのが、現実的な解かも知れません。

  • 燃費を優先するか、走りを取るかの選択でしょう。
    Priusは、シリーズ型に近い一部パラレル型の要素を取り込んだハイブリッドシステムです。
    Accord hybridのようにシリーズ型に割り切っていないので、燃費は最上では無いのですが、それでも燃費は優良です。
    XVハイブリッドは、パラレル型ハイブリッドの典型的システムで、燃費は二の次で、エンジンの運動性能向上が主体のハイブリッドシステムです。
    どちらがお好みかは、やはり試乗が必要でしょう。

    燃費を最優先するのであれば、PriusよりもAccord hybridの方が良いでしょう。
    走行性能が最優先であれば、XVハイブリッドやFUGA hybridや欧州車のHybridです。
    ただ、XVハイブリッドはモーター出力が小さいので、エンジンの運動性能向上もある程度は限られます。

    9月にホンダFit hybirdが、新モデルとして発売されます。
    Accord hybridと間逆なハイブリッドシステムで、パラレル型ハイブリッドシステムが投入されます。
    現状のIMAシステムとは異なり、完全なハイブリッドシステムとしてEV走行(ゼロ・エミッション走行)が可能となり、大幅に燃費が向上します。
    又、トランスミッションにDCTが採用されるので、高伝達効率でダイレクトな変速切り換えによる、スポーティな走りが期待されています。
    まだ、購入を待てるなら、新Fit hybridも候補に入れた方が良いと思います。

    (nebousuke123さんへ)

  • でしたらプリウスG'sです!!
    αに設定されてないスポーツチューンのプリウスです。
    お値段は驚異の286万円と言う破格の安さ!!
    普通に自分でチューニングしたら380万円はする代物です。

    走りはワンランク上で、高速道路で120キロオーバーでも片手でもスイスイ走れます。

    私はベンツも乗ってますが、『トヨタもやれば出来るじゃん!!』と思いました。

    と言うことでαではなく、プリウスG'sにしましょう。

  • お宅のような家庭に良さそうなのはhttp://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ ハイブリッドが良いと思いますが、一度試乗されてみては・・・
    プリウスαもVX
    も3ナンバーサイズの幅のデカイ車ですから、普段の買い物や送迎などにはデカ過ぎて不便です。

    奥様も乗られるなら、コンパクトで中が広い車、お子さんの乗り降りのし易さなどが優先ではないでしょうか。

    http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

  • >高速道を長距離?
    →ミディアムカー」以上を
    (・ω・)ノはぃ☆
    オススメします

    >6歳と3歳?
    ジュニアシート(身長150cm未満ならば
    とチャイルドシート(6歳までは義務化しています
    (。-`ω´-)うぅ~む
    →が必要?ですね

    >大人4人?
    と…割り切れば
    大概の車は→座れます
    (・ω・)ノはぃ☆
    >+広い荷室?
    と…なると
    →ワゴン車」がよい?のでは

    >運転が下手な?
    →運転し易い」車は…
    (o¬ω¬)じぃ…☆
    全長が短い」
    視点が高い」
    運転席が後輪に近い」
    …など

    >10年は?
    どの車も→大丈夫よ
    (・ω・)ノはぃ☆
    但し…
    定期点検&消耗品交換」
    は→必ず☆すること

    と…すると
    日系の部品を採用する
    旧フォード系」VW系」P&S」
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    日産=ルノー→共通部品

    日本車と差はない☆ですね

    >ハイブリッド」は…
    (。-`ω´-)うぅ~む
    まだ未知数?ですね
    10年経つ車だと…
    初代プリウス?ですか

    初期のプリウス2と初代インサイト」
    …と考えると
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    確かに…
    走る」には→問題はない…が

    バッテリー=消耗品」
    の覚悟は必要ですね
    (・ω・)ノはぃ☆
    以前…
    初代インサイトを中古で
    バッテリー交換→走りが良くなった
    (これが?ふつー

    だんだん…と?いう事でしょ
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    燃費を気にしなきゃ→問題なく
    ☆走ります

    ミディアムカー以上で
    ワゴン系で
    乗りやすい
    (。-`ω´-)うぅ~む
    VW トゥーラン」
    をオススメしますが…

    ミニバンは?イヤなのよね?
    (。-`ω´-)うぅ~む
    ゴルフ」オーリス」アクセラ」インプレッサ」…
    ハッチバック系も?よいかも

    と…すれば
    車高が高い→視点が高い
    XV」V40XC」…
    (`・ω・´)うむ☆
    妥当?かな

    ドンピシャ☆なのは…
    次期シビックのワゴン
    (・ω・)ノはぃ☆
    →シビックツアラー(コンセプト」

    今年の東京モーターショウ?に注目
    一見の価値あり☆ですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル XVハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離