スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
976
0

バイクはクルマより遅いと思うのですが。
ですがバイクに乗っている人てバイクはクルマより速いと信じている人が多いですが。なぜバイクに乗っている人ってバイクはクルマより遅いという現実を知らないのですか。

と質問したら。
バイクはクルマより軽いから速い。
バイクのエンジンはクルマより高回転型ハイスペックだから速い。
バイクはクルマよりパワーウェイトレシオが良いから速い。
という回答がありそうですが。

例えばスバルwrx stiはタイヤが4本あって4WDで300馬力ですが。
例えばCBR1000RR-Rはタイヤが2本で1WDで220馬力ですが。
いくらバイクが軽くて馬力があってもコーナーではタイヤが2本でグリップするよりタイヤが4本でグリップするクルマのほうが速いと思うのですが。
いくらバイクが軽くて馬力があっても直線では1輪でしかトラクションをかけられないバイクと4輪でトラクションをかけれるクルマでは性能は歴然の差だと思うのですが。
ついでに言えばブレーキも4個所で止めるクルマのほうが止まりますが。
さらにいえばクルマは空力まで使って速く走りますが。

それはそれとして。
バイクとクルマの速さの差はサーキットでのタイムが証明していると思うのですが。
それでもバイクはクルマより速いとドヤ顔で語る人てなんなのですか。

と質問したら。
速い人がバイクに乗ったらクルマより速い。
バイクを改造したらクルマより速い。
という回答がありそうですが。

そういう質問ではないのですが(笑)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

田代さんへ

皆さんのお考えや思い込みは取り敢えず置いといて。

>バイクはクルマより遅いと思うのですが。
シチュエーション次第ですが、2輪の方が遥かに速い事も在ります。

随分昔ですが、阿蘇山の高森辺り、高千穂の方から下って来る国道から旧道に逸れた事が有ります。
未だ高森峠のトンネルは旧道だったから、峠部分のバイパスは出来て無くて、そこだったかも。。。
私はヤマハFZ750、友人はEP71のラリー練習仕様車でしたから、条件としては未熟な私の方が不利。(かも f(^^;)

今はバイパスが整備された区間なので、当時はセンターラインも引いていない、ガードレールの向こうは崖、という道で、4輪を先導してる私的には、後ろから突っ込まれやしないかとビクビク物だったのですが、後に友人曰く、「連いて行けないぜ!」と。。。
「んな事ぁ無いだろ。前走ってて、後ろから突っ込まれやしないか心配だったヨ」と言っても、「今迄に無い位無理して踏んでみたけど、あれ以上は無理」との事でした。

二人揃って腕前の方は未だ未だだったでしょうけど、でも、何で、という話をした結果は、車幅の違いが大きいんじゃないか、という物でした。
車体幅が大きく違う分、コーナーを抜けるラインの自由度が違う。
2輪の方は「曲がった直線」に成る事が在っても、4輪じゃそれは無理。
ヘヤピン・タイトターンへの制動で2輪は接地面積が小さくて不利だったとしても、それ以外のタイト部分じゃ圧倒的に4輪が不利。
そこへの加速は、軽い2輪の方が良い。。。

高速度域で、パワーが十二分に有る車で、そのパワーをガソリンじゃぶじゃぶにも頓着せずに発揮させれば、路面グリップに関係されず4輪の方が速いという事にも成りましょうが、日本的とも言われたりするクチャクチャと細かい状況だったら、2輪の方が圧倒的に速い、というのが私の実体験に基づく感想です。

どんなモンすかね?

その他の回答 (25件)

  • バイクって MOTO GPのワークスマシンであろうがモタードで
    あろうが基本 直線番長なんだよ。

    しかし、直線だけなら 同じ速さをクルマで出そうとするなら
    バイクの10倍の金額は最低でもかかるから重宝されてる。

    逆にバイクは どう逆立ちしても カネかけようとケーターハム
    やロータスエキシージのような軽量スポーツのクルマのコーナー
    速度には足元にも及ばない。

    バイクでコーナーが速いと思ってる人達って マルケスのように
    深々と高速でバンクさせてるものを見て速いと錯覚してるだけで
    実際にはクルマのがずっ~と速いんだ。

    その理由はバイクはバンク角に制約があるのと、タイヤ設置面積の
    小ささでのグリップの少なさはコンパウンドだけではどうにも
    ならないから

    回答の画像
  • 理論と実践の差。
    それはどこにポイントを置くか。
    狭いジムカーナではどうか。すべてにおいて四輪が優位ということもない。
    例えれば、18歳以上の大人が18歳未満の子供にすべてにおいて勝っていると言えるか。

  • この手の質問するなら、
    タイヤのグリップ力(摩擦力)って何なのか?
    車のコーナリングとバイクのコーナリングは、物理的に全然違うけどそれぞれどうなのか?
    って質問したら如何でしょう。物理カテて。


    >バイクの方がクルマより速い
    ・・・「公道で、真っ直ぐでアクセル開ける時」の話。
    「あの車速いの?」とか「AMGとポルシェとどっちが速いの?」って聞く人も全く同じで「公道で、真っ直ぐでアクセル開けたらどうなの?」ということを聞いてる。

    そういう人に、ドライバーの腕が絡んでくるコーナリングの話をしても無意味です。

  • キレイなターマック路面で加速だけならリッターバイクの方がVABより速いですね。
    ただそれ以外はダメダメです。
    しゅとこーのイキリバイク達もタイプR勢には全く歯が立ちませんよ。

    自分もワインディングで走り屋っぽいバイクに直線で煽られ譲るも、結局コーナーが遅くすぐ追いついて邪魔だなと思うことが多々あります。

  • 片道一車線でも高速道路でも日本の道路事情ならバイクの方が速いです。サーキットではバイクの美味しい部分がすべてコース形状で相殺されてしまうので、四輪の方が速いと言っても筑波ではバイクで58秒、CT230Rで53秒、今は48秒がスーパーラップ記録みたいですが、ここまで来るとバイクの軽さよりも空力とタイヤの接地面積+グリップ+軽量化された四輪にバイクが勝てる要素はないと思います。

  • ブレーキングの差です。
    それぞれのトップスピードやコーナリングスピードを見ると大して差はないですが、
    やはり二輪と四輪では、スリップした際に転倒の有無や立て直せる度合いに差が出てしまいますし、安定性も桁違いです。
    そう言ったリスクがある二輪はどうしても転倒を避けるためにブレーキを長めに少し弱くかけなければならず、ストレートエンドのブレーキングではF1の平均124mに対して204mと約80mの差があるらしいです。80mと言えばだいぶ差がついてしまいます。

    実際ブレーキングを除けば大して差はないですし、加速が物を言います。
    ですが現実レースでは、コーナーが多いところが多いのでブレーキングに弱い二輪は四輪に突き放されてしまいます。

  • 例えば、同じサーキットでf-1とバイクの最高峰のサーキットタイムを比較するとf-1のほうが圧倒的に速いタイムを記録しています
    しかしおかしな事にコーナリング速度、平均車速はバイクのほうが速かったりします、じゃ何故サーキットタイムでf-1に負けるのか?
    ブレーキポイントが全然違うからです
    f-1は短い距離で強烈な制動を懸ける事ができますが、バイクは転ける危険性があるために4輪ほど強い制動をする事ができません
    つまりコーナリング速度や加速では勝ちますが、ブレーキングで車に負けます
    ただ公道なら、バイクのほうが圧倒的に速いです

  • バイクは200km/hまでは車より速い。

  • 費用対効果ですよ。

    時速300km・h出る車は1,000万円以上。バイクだったら250万円もしない。

    加速で250万円のバイクに勝つとなるとやっぱり1500万円ぐらいの車じゃないとねー。

  • レース(バトル)を前提として回答します

    レースは加減速とハンドリングの繰り返しです

    それに一番影響する要素は何か

    パワーウェイトレシオです

    パワーウェイトレシオで考えた場合、バイクはかなり有利ですが、魔改造レベルの車が相手であれば分かりません(F1みたいな車)


    結論
    軽量ハイパワーの方が勝つ

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離