スバル WRX STI のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
511
0

中古車の購入について

現在20歳、ひとり暮らし、大学2年後期就学中ですが、WRX STI(GDB 涙目)の中古10万キロの車体を150万円で購入しようと考えています。頭金40万円で残り110万円を5年ローンの予定です。

月々奨学金が貸与と給付合わせて14万円、バイトの給与が平均して9万円あります。

ローンが月2万、駐車場無料、任意保険は親の等級をもらうとして、週末しか乗らないのであれば維持できるかと思いましたがどうでしょうか。
いじったり遠くへ行ったりは就職してからと考えています。

ただ月々家賃や光熱費、食費、学費の支払いが合わせて15万強あります。

この心配の裏には、国産スポーツカーの高騰や25年ルールの切迫があり私が余裕を持ってGDBを迎えることには相場が高騰し夢が叶わないのではとも思います。

皆さんの厳正かつ客観的な意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 車を買うだけ買って維持出来ないなら自宅に停めたままにしていれば良いんじゃないの。
    社会人になって金の余裕が出来たら本格的に手を入れる。

  • やりたい事とやれる事は違います。

    乗りたい車と乗れる車も違います。

    欲しい車と買える車はもっと違います。

    現金一括で購入し維持出来る車=アナタが買える車です。

    大学出てるんだから、後は自分でよ~っく考えましょう。

    アナタが言う25年ルールなんかより、明日の日本経済が危うい昨今。

    人生でローンを組んでイイのは家を買う時だけですよ!

    以上、人生の先輩より助言でした。

  • 四則演算くらい自分で計算しよう。

    どうでしょうか?って丸投げするんじゃなくて、もっと具体的に考えよう。

    いや真面目に答えてます。

  • 若者!自分でほしい車があるのに手をこまねいていてどうする?GDBは4ドアシングルターボ4WDこれをいずれ買えると思うか。私はCT9Aに乗っていた。もはや住む世界が変る。ガソリン代なんて関係ない。サーキットも走った。ワイドタイヤも、タワーバーも、ブレーキも、ハンドルも自分でやれることは全部自分でやった。もはや満足そのものだし、同乗者も最後にはゲロを吐いた。
    私から言えることはやりたいこともできない人生なんて、考えられない。

  • 親の等級をもらうには親名義でWRXを購入しないといけないと思いますよ。それと保険は各車にそれぞれ加入しないといけません。もし親御さんが現在自分の車を持っていて、その車の保険が仮に20等級だとしても新たに車を購入したところで一つの保険を複数に割り当てることはできません。2代目からは親御さんでもサラの下の等級からになると思います。もし親御さんが車を現在所有してなく、保険を休止状態で持っているのでしたら親御さん名義で買って保険も借りて乗ることはできますが。
    もし可能なら車のローンも親御さんに借りれるのであれば学生なら無理しないほうがいいと思います。

  • 車って所有すればわかりますが、所有前に想定した出費を大きく越えてきますよ。
    ガソリン高騰、故障修理、交換パーツ費用など、想定外の出費は避けられません。中古のスポーツカーなら尚更です。
    他の方も仰ってますがオイル漏れの心配もあります。仮にエンジンを降ろしての修理が必要になった場合、20万〜25万は覚悟する必要があります。

  • すいません、偉そうな事言いますけど。
    質問者さんの現在の収入では維持するのは無理だと思います。
    今後どうしてもGDBに乗りたいなら、両親の経済的にサポートして貰う事が必要ですね。
    たぶん、GT-Rみたい高騰は無いと思いますが、GDBの涙目の車体の個体数減ってくると思います。

    自分は5年前にGDB-E型を100,000kmぐらいで160万で購入しました。
    毎日、通勤の往復で50km走ってますが、調子悪くなる事もあるし、燃費は悪いし、燃料ハイオクだし、車検、自動車税などなど
    GDBは年間維持費は結構高いと思うので、週末ぐらいにしか乗らないと考えていても、覚悟はしたほうがいいですよ。
    あと、安くて腕のいい信頼できる整備工場(整備士さん)を見つけたください。
    ディーラーの修理.整備費は高いですからね。

    ただ、やっぱりGDBは走っている時は最高に楽しい車です。
    最近の車には無い、ハイパワーターボ車は楽しいですよ。

  • その昔GC8型インプレッサWRX STI Ver3 typeRAに乗っていて事情により9年で手放し、今、VABに8年乗っているものです。
    『買わずに後悔するくらいなら、買って後悔したほうがいい』
    学生なんですから、失敗したと思ってもいいではないですか?
    それもよい経験になると思います。
    ただし、しっかり乗りたいなら、整備費はケチらないことです。

  • 悩みますね。買うならもっと総距離の少ない個体が良いですかね。ただし卒業すれば奨学金の返済も始まるし。楽しみのGDBのドライブは予算的に月に一度ほどですかね。妥協なしてこれしか無いと思うほどの個体なら買っても良いと思います。

  • やめた方がいいです。スバルの水平対向エンジンは個体差が激しく、前のオーナーがオイル管理など甘かったりしてエンジンブローして車は乗れないのにローンは払い続けるということになるリスクがあります。他の出費もあるのであればやめた方がいいです。あと盗難もされやすいので、社外セキュリティ代もあったほうがいいです。ケチって盗まれるより初期投資して守ったほうがいいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離