スバル WRX STI のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
511
0

中古車の購入について

現在20歳、ひとり暮らし、大学2年後期就学中ですが、WRX STI(GDB 涙目)の中古10万キロの車体を150万円で購入しようと考えています。頭金40万円で残り110万円を5年ローンの予定です。

月々奨学金が貸与と給付合わせて14万円、バイトの給与が平均して9万円あります。

ローンが月2万、駐車場無料、任意保険は親の等級をもらうとして、週末しか乗らないのであれば維持できるかと思いましたがどうでしょうか。
いじったり遠くへ行ったりは就職してからと考えています。

ただ月々家賃や光熱費、食費、学費の支払いが合わせて15万強あります。

この心配の裏には、国産スポーツカーの高騰や25年ルールの切迫があり私が余裕を持ってGDBを迎えることには相場が高騰し夢が叶わないのではとも思います。

皆さんの厳正かつ客観的な意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • やめておいた方が無難かと思われます。
    ローンに加えて保険、メンテナンス費用を考えると厳しいと思います。

    ベルト交換と周辺一式の整備、交換済でなければプラス10万円ほどかかります。

    足回りも、ダメージが出てると思いますので気持ちよく乗るにはショック、車高調交換です。BlitzやTEINの定番どころで本体、交換工賃、アライメントまでとったら20万くらいです。

    エンジンオイルも、おもらしが得意なEJ20ですから、良い硬めのを入れないと後悔することになりますが、4.5リッターの15-50をこまめにかえるのもなかなか費用がかかります。

    GDBに特別な思い入れがあるかもしれませんが、学生がローンを組んで頑張って維持をするにはリスキーな車種かと。

    真夏はエアコンガンガン回して街乗りでリッター7km切ります。

    ガソリン代を気にして走れず、本末転倒になりそうな気がします。

    車以外のお金のかかることを全部我慢して全てを捧げる覚悟があれば!楽しいですからね♪インプのSTIは。

  • 維持費がどれくらいかかるかは車の状態次第でしょう。
    あっちもこっちもボロボロなら数十万とかの修理代がかかることは普通にあります。
    その辺りは運ですね。

    それ以外だと燃料代や車検、保険、タイヤ、税金、駐車場などの費用ですね。
    予算は必ず多めに見積もっておいてください。
    出費を全部計算して年間で50万が必要と見込んでいるなら、最低でも80万ほどの余裕がないと破綻します。
    それくらい突発的な出費がかかることもあるのが車です。

    私なら軽MTは買いません。
    まったく別モノです。
    少なくともSTiを欲しがっているような方が軽に乗っても何の満足感もないし、おそらく後悔するでしょう。
    車自体とか走りにはまったく興味がなくて、移動だけを目的とするなら軽でもいいだろうけど。

  • 勢いで買って
    しまいましょう☆

    回答の画像
  • アルバイトで貯めて一括ならあり。ローンは保証人は親ですか?

    まーアルバイトでローンなんて絶対無理。怪我したり、病気になったらどうします?

    税金とか車検とか考えてます?
    車は乗らなくても劣化します

    オイルは3ヶ月くらいで交換ですよ!
    ちゃんと維持できるのですか?

    良いエンジンは良いオイル
    普通なら1万くらいの入れますが大丈夫ですか?
    ミッションもデフも定期的に交換ですよ?

    ちゃーんと考えないと

    今の親に頼る状況は全てNG
    自分で全て払えるにならないと。

  • 元々海外でも売られていた車。
    25年ルールと言っても、そこまで高騰するとは思えませんけどね。

    私も古いスポーツカーを所有しています。
    維持費で一番かかるのは修理費。
    エアコンの故障で約30万かかりました。
    それ以外でも各部劣化による部品交換でいくらかかったことか。
    プチレストアしながらの維持です。
    よほど良い車を探すか、保証付きの車を探すかですね。

  • 固定的に出ていく家賃や光熱費のほかに、服買ったり飲みに行ったり遊びに行ったりもすると思います。
    収入なんてどうでもいいんです。

    いくら車につぎ込めるかがわからないと答えは出てきません。

  • 10万キロ走行車が故障なく乗れると思いますか?
    車検も結構かかりますよ。
    支払だけでなく維持費も含んで考えてください。

    20才、WRX STIの任意保険は相当高いですよ。
    任意保険なしで大きな事故を起こしたら飛ぶ可能性もあります。
    (その年で飛びますか?)

    考えられる支払い状況を考えたら購入できても維持できませんので
    無駄なお金を払う前にあきらめてください。

  • あなたは就職はしないのか。
    就職先によっては、引っ越しが伴う。
    引っ越し先によっては、マイカーは邪魔になる。
    最悪、せっかく買ったものを売る羽目になる。
    20歳なら、任意保険料がべらぼうに高い。
    せめて21歳を過ぎないと、安くならない。
    収入はバイトだけ。
    なのに、借金してまで車を買うのか。
    就職して、月々の安定した収入が決まるまで我慢できないのか。
    あなたは本当に大学生か。
    偏差値の高い賢明な大学生のすることではないな。

    》任意保険は親の等級をもらうとして、

    別居している家族は継承できない。

  • 10万キロ走ったのならそろそろクラッチ交換など金かかる時期
    あまり乗らないで故障しなければ維持できる可能性はあるけど車のためだけに生きるような生活になってしまう
    GDBはそんなに値上がりする車種じゃないので社会人になるまで待った方がいいと思います
    あと2年ばかじゃないですかそんなに値上がりするはずないです

  • ローンの審査も維持も難しいでしょうね。

    就職するか親から借りて現金一括しか選択肢はありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離