スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
474
0

馬鹿げた質問ですが真面目に教えて(アドレスを)ください。
現在20歳です。
車が中学の頃から好きで、好きで。家の事情で18ではなく19で免許を取得しました。
取得後、すぐに安く転がっていた

ヴィヴィオをヤフオクで購入し、今年の2月にミッションブローするまでほぼ毎日乗りました。乗ってなかったのは大学の合宿で乗れなかったときと熱を出して乗れなかった10日間ほどです。他はバイトなどでどんなに疲れていても一眠りし、車に乗りました。近所の峠もどきのような場所に行ったりただ近所をぐるぐるドライブするだけだったり。
車に乗るようになり、SNSを通じて色々な人と出会いました。
その出会いなどの中で中学や高校の頃一時期なりたいと思いつつもその難しさと狭すぎる門から馬鹿げていると思っていたレーシングドライバーになりたいという夢をまた思い始めました。それを強く思ったのは父と話していたときでした。詳しいことは省きますが、父はパソコンが好きで高校の頃からパソコンに触り、エンジニアとして僕が生まれる頃にはもうパソコンで1000万近く稼ぐようになっていました。
父はパソコンが好きで好きで仕事で一日中パソコンをやって帰ってきてもパソコンをやるほどでした。周りからは(僕や母も含め)「病気だ」と言われるほどです。
そんな父は自分の好きなことで食っていけることが幸せだと言っており、僕にも「やりたいことをやって食えるようになるのが一番いい。どんな辛いことあっても本当に好きなら続く」と言ってくれました。
自分にとっては父でいうパソコンは間違いなく車です。
高校の頃は免許がないので運転できませんでしたが、家の車(サンバーでしたが)でオイル交換やプラグ交換など簡単な整備を独学で学びやりました。自分の車を買ってからは壊れても自分が困るだけなのでエンジン自体をいじったり、足回りや、そのほかの一般的な人が自分でやらないような整備もするようになりました。
(まぁ金がないので店に出せないから自分でやってるってのが正直なところですがw)
話は戻りますが、ヴィヴィオが壊れてからは車に乗らないということが我慢できず少しあった貯金を全額叩いてHA23アルトを購入し乗っています。(まぁ軽自動車に乗ってることは大学生で自分だとこれぐらいの維持がちょうどいいので)
友人とも年明けぐらいから軽自動車のレースに参戦しようということで共同所有でHA23アルトを購入しました。車両を作成し、軽耐久レースに出るつもりです。
相当話はズレましたが、まだ僕は夢を見ていてもいい年齢だと思っています。大学は商学系の大学ですからレーサーとして生計を建てられなければどこかでサラリーマンとして暮らします。
もちろん大学をでてすぐにレーサーになれるなんて考えていません。
せいぜい普通に就職し、休みにサーキットに行ったりということが主でしょう。
ですが、できればレーシングドライバーとして生計を建てられるようになりたいです。
僕はレーシングドライバーになるためには今後どのような活動をするべきでしょうか。
自分としては現在春夏冬の長期休暇にはサーキットの走行会に行き、先ほども書いた通り友人と軽耐久レースに出場しようと考えています。
それだけでは無理なのはわかりきってます。
今後、長い目で見てどういう活動をしていくべきですか。

補足

一番冒頭、アドレスではなくアドバイスです。誤字でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はっきりいうと、もう遅すぎます。
あなたのように、クルマが好きな人は山ほどいます。その中から一握りの才能を持った人が、小さいころからレーシングスクールなどで腕を磨き、レースで実績を作り、晴れてプロになることが出来るのは、その中でもほんの一握り・・・

私もサーキットを走ってますし、年に何回かは、そこそこ名の売れた大会にも出たりしますが、その上位の常連さんですら・・・趣味で走っている人がメインです。

JAF公認のレースで優勝実績を作っていけば、スカウトがくる可能性もありますが、そのためには費用がいくらかかるか・・・・

よほどの資金と時間、そして一番は才能がないと無理な世界です。

才能という点で考えれば・・・小さいころから 車の世界でテクニックを磨いている人たちもいるなかで、大きな大会で優勝するには、それこそ それを更に上回る才能と、資金援助がないと無理です。

それこそ、年間うん百万では済まない世界だと思いますよ?

夢を持つのはいいことです が・・・

軽耐久レース??wそんなもので優勝しても プロにはなれませんよw

まずはB級ライセンス取得

で、B級で出れる大会は、すべて上位3位に入るくらいの結果を残す
(ラリー、ジムカーナなど)

実績を積んで A級取得して、つぎはA級で出れる大会(レースがここで出てきます)で、同じく上位成績を出しまくる

これだけやっても、スカウトの声がかかるのは非常にまれでしょう。

そして、費用もとんでもなくかかることは言うまでもないです・・・

来世で頑張ってください

その他の回答 (5件)

  • 正直レーサーになんてなれるのはよほど才能の有る奴か金の有る奴だけです。
    そりゃ元F1ドライバーの佐藤琢磨のように大きくなってからモータースポーツを始めた人もいますが、才能が違いますよ。
    それでもやりたいなら、まずはJAFのライセンスを取りましょう。
    国内B級なら金を払って講習を受ければすぐにとれます。
    ライセンスを取るとクラブというものに所属する事を勧められるので入りましょう。
    たいがいはチューニングショップがクラブを持ってますね。
    そこに加入すればモータースポーツの活動をしている先輩などとも知り合えますので無駄にはならないでしょう。
    まあ、クラブもラリーとかジムカーナとかやりたい事によって所属するクラブは変わってくるので自分のやりたい事に合ったクラブを選びましょう。
    箱車のレーサーを目指すなら鈴鹿のクラブマンレースとかがアマチュアが目指すべきレースでしょうね。
    ただ、そこで勝っても声が掛かるかどうかは微妙でしょうけど…
    プロのレーサーになれるかどうかって知名度も有りますからね。
    たとえばGTで活躍してる谷口信輝さんもオプションビデオとかで名前が売れてたからレースへのキッカケを掴めたと言ってましたからね。
    その谷口さんでさえスーパー耐久に参戦する時には確か「準備金500万を持ってきたら乗せてやる」と言われたらしいですからね。
    ようは才能だけじゃなく金も無いと一流のプロになんてなれません。

  • 活動以前にクリアしておかなければならない事があります。

    1、資金が潤沢にある
    2、運動能力が他の人より抜きん出ている

    この条件が満たされてない場合諦めましょう、長く趣味として続けましょう。

    仮にライバルたちが貴方と運動能力が同じだとしても彼らは幼少よりカートやバイク等を運転しています、練習量と上手さは比例します。

    20歳の時点で練習量がほぼゼロの貴方に対し彼らは数千時間の経験と練習を積んでます之に追いつくことはまず不可能です。

  • レーシングドライバーとして走っている人のほとんどが、幼稚園~小学生くらいでカート乗り始めてます。
    その中で生計をたてれるような人は国際レースの上位ランクだけです。
    長い目で見なくても、20歳前で国際レースに出ていない時点でレースだけで生計をたてるのは無理ですね。
    国内A級ライセンスくらいまでは普通に取れるので、レース出て上位に入り続ければ部品のスポンサー契約くらいは来ると思いますが、国際大会出るようなドライバー契約は無理でしょうね。

  • 運転どうなの?
    神がかり的に上手く誰よりも速く走れるの?

    20歳からプロレーサー目指すなら本当に誰もが認める天才的なテクニックでもない限り無理、行動起こすのが遅すぎるわ。

  • http://www.zap-speed.com/audition/
    http://www.dijon-racing.com/
    http://www.deep-racing.com/offer2.html
    http://www.nilzz.com/ikusei.html
    http://www.suzukacircuit.jp/srs/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離