スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
376
0

よく「免許を取るならATとMT(限定なし)どっちがいいですか?

」という質問が出ますが、なぜか不思議なことにAT限定を必死に勧めたがる回答が時々出ます。
ひどいのになると、「今どきMT(限定なし)免許なんて必要ない」と言い切る回答まであります。

こういう人は、人の人生で免許の種類で困ることがあっても知ったことではない、といういい加減な気持ちで回答しているのでしょうか?
それとも、自身がMT(限定なし)で取れなかったのが悔しくて僻んでいるのでしょうか?


もう一点質問ですが、MT(限定なし)免許よりもAT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大体、AT限定を推奨する奴はへたくそドライバー=運転に自信なしが多いです。
自分がATしか取得できなかったから…という奴はいないと思いますがね…

AT限定を取得する奴らの理由として
・変速操作が不要だから楽
・ハンドル操作に集中できる
・ハンドル操作に集中でき事故りにくい
・坂道発進で後退しにくいので事故りにくい
・ATがほとんどだからMTは不要
このような理由が多いですね。
しかし、こんな理由でATにするぐらいなら免許取ること自体を辞退すれば?と思います。
変速操作が楽というのは否定しませんが、そんなことで"楽"を求めるぐらいなら運転自体をやめれば?電車に乗れば?と思いますし、ハンドル操作に集中できるから事故りにくい=逆を言うとハンドル操作に集中できなければ事故りやすいという理論になりますが、ハンドル操作ごときで事故りやすい低レベルドライバーは運転すべきではないと思います。坂道発進も同様で、ATでもクリープが弱い車種もありますし、中には"クリープ自体が無い車種(スバル・ヴィヴィオE-CVT等)もありますから、AT=坂道発進でも事故りにくい説はどうかと思います。
ATばっかといってもトラックなどは未だにMTが主流ですからね~

今の時代でもMT免許は絶対にいると思います。

尚、MTよりAT限定にして得は絶対にありません。
MT免許とAT免許の教習代の差は3万円前後、わずか3万円のために"免許に制限"をつけるのはもったいないとしか思えません。

AT免許を取得するメリットは
・3万円ほど安い
・教習時間が1時間ほど少ない
これぐらいでしょう。

私としての意見ですが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2014.7.10 18:30

ほぼ私と同じ考えなのでBAとさせていただきました

やっぱりATごり押し派にはロクなのがいませんね

その他の回答 (21件)

  • 得するのはお金と時間だけ。

    人生で得する事は絶対にない。

    合コンで「自分はAT限定なんですよ」なんて言ったら興味を持ってくれる女性なんて一人も居ない。そこで「俺、MTだし、今もMT乗ってるし」って言うとAT限定よりは興味を持ってくれるようだ。

    男でAT限定は草食系の象徴。

  • MT(限定解除)を勧める人は、MTを運転できて良かった、MTが運転できなくて困った事があった・・・だから、MTを勧めます。という人が多いと思います。

    >こういう人は、人の人生で免許の種類で困ることがあっても知ったことではない、といういい加減な気持ちで回答しているのでしょうか?

    AT限定を勧める人は、
    >今どきMT(限定なし)免許なんて必要ない
    という人も含めて、MTで良かった・MTを運転できなくて困った、という人の意見も存在も無視した意見ですから、参考に値しないと思います。「いい加減な気持ちで回答している」と言えなくはないでしょうね。

    >それとも、自身がMT(限定なし)で取れなかったのが悔しくて僻んでいるのでしょうか?
    質問への回答だけではさすがに「僻んでいる」かどうかまではわからないですよ。


    私としては、少なからず「MTを選ぶべき」と言う人がいるのですから、あとはそれを踏まえて質問者がAT限定にするかどうかを選択すればいい事ではないかと思います。

    そういう意味では「AT、MTどちらのすべき?」という質問が無意味ですね。
    質問するなら「MTを選ぶメリットは?」として、それに寄せられた回答を自分にあてはめて判断するべきでしょう。

    >もう一点質問ですが、MT(限定なし)免許よりもAT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか?

    「得する事」は無いと思います。限定された資格で得する事があるとは考えられません。

    あなたが運転する事が出来なくなった時「AT限定を選んだが、一生MTを運転する機会がなかったので、損しなかった」という可能性はあるかもしれませんが、「損しなかった」事を「得した」とは言いかえられないと思います。

    普通、払った以上に得るものがあったからこそ「得」であって、払ってもいないのに「得」と言える事はないでしょう。

  • ATのほうが徳をするということはありませんが、スポーツカーなどのMT車を買うか仕事でトラックなどを使わない限りMT車に乗る機会はほとんどないですよ。
    MT免許取得しても教習所以外ではATしか運転したことがない人は多いと思いますよ。

  • 必死に大型二種を持っていることを他人に自慢したい脳みそが何処かに行ってしまった回答者もいますが・・・どうせ、運転できないでしょう。こんな奴がいるから、AT限定でも良いと考えている人に躊躇させるのです。

    実際にはまともに運転も出来ない奴に限って、免許を所得している事を必死にアピールしたがります。

    私の運送会社にも大型免許を持っていますと勢い良く入社したのは良いが、2tもまともに運転できず、3日も持たずにさようならの方が結構います。

    このような質問は多く見受けられますが、それに同調している回答者も、自分の愚かさを露呈していて、すごく残念な世の中になったものだと感じさせられます。

    こんな奴らが、路上を走行しているのですから、マナーやモラルの欠片もないのは仕方がないことと思います。

  • ATとMTの免許取得を迷っている質問者さんに対し、必死レベルでAT限定を勧めるのは少しどうかとは思うけど
    質問者さんの多くが、自分はATでいいと思うけど…とかMTは必要ないと思うけど…というニュアンスが文面から感じられて、AT限定で取得する事の背中を押して欲しいのかな
    考えを承認して欲しいのかなという気がしてしまうので、AT限定を勧める回答が妥当かなという気は結構します。

    いい加減ではなく、どちらにしろ責任は持てないのですから、その人の考えを認めた上で後は自己責任というのはあるでしょう。

    私のように、MT普通車に乗りたいから限定なしを取得したへそ曲がりは別として、迷うという事はAT限定免許によりメリットを感じているという事もあるのではないかと思うので。
    その意味では得な部分はあるでしょう。
    確かに、一生MT車に乗らなかったら必要ないというのは事実なので…。

    ところで、どうしても分かって貰えないかもですが、朝からねむい900様
    そんなにAT車で危険な運転ができないものなら、わざわざAT教習で時間を割いて、わざとバックで段差を乗り越えたり、急発進・急加速をする教習を受ける理由があるのでしょうか
    教官がやらせてくれたけど、AT車でも急な坂道でアクセルを踏まなければ後退して挙句にエンストもするのですよ。

    ご家族にとって大変不幸な事故を招いたMT車の危険性を指摘される気持ちは理解したいです。
    でも同じようにアクセルとブレーキの踏み間違い事故の被害者も居られるのに、余りにAT車は安全運転が出来ると声高に言い過ぎるのは、その方々の気持ちを逆なでする言動ではないのでしょうか。
    車の変速システムがどうであれ、危険な運転はしようと思わなくても不注意でも出来てしまうのですから…。

    偉そうな意見ですみません。でも不惑の人生経験の豊富な方ならその辺の配慮は分かって頂けると思います。

  • どんな車に乗るか?ではなく免許としてどっちを取得するか?ってことだから、限定免許が上位免許の限定なし免許より”良い”ということはないでしょう。
    免許も資格の一つだから。
    英検2級より1級、2級整備士より1級整備士、2級船舶より1級船舶、がいいわけで、資格試験において下位免許が上位免許より優位になることはないでしょ。
    この前出たプジョーのRCZ・Rなど6MTのみだし。
    視野を広げて考えると限定なし免許を取っておくほうがいいのは歴然。
    で、AT限定か限定なしかで迷うのは、取れるなら限定なしの方がいいに決まっているが、自信がなくて躊躇しているってことでしょ。
    そこで、楽なほうに背中を押して欲しいんじゃないかな?と思う。
    そもそも車を運転することに興味がないなら、最初から迷わずAT限定選ぶでしょう。

  • 自分で取る免許は自分で決めるものでしょう。
    ゆとり教育のせいか自分で決められない質問者が一番の問題です。
    回答は自分の意見を言っているだけですよ、素人に質問しているのに責任を求めるのが間違いです。
    AT免許の方が安く取れますし、ATの方が選べる車種も多いです。
    免許から言えば限定無しのMTが基準かもしれませんが、車から見ればすでにATが基準と言える販売数です。

  • たかが自動車の免許ごときで夫婦で大型免許でマイカーは44年At車・・・なんて長文で力説するのもどうかと思いますがね。


    AT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか?

    取得費30万前後で、たかが1.2万安いのがたまらなく嬉しいのならメリットでしょうな。

  • MTの大型2種免許ありますが普通で乗るならMTは不要ですよ
    ATの方が取得費用安いですし早く取れるので3年後の上位免許取得するならATのがいいです、AT解除は3年の間にすればいいわけですからね

    運転技術や安全云々でMTを語るなら二種免許とった方がいいですよ
    ただの普通MT持ちがAT乗っても2種から比べれば大差ないですから

  • 夫婦で大型免許です,マイカーは44年At車だけ運転している


    平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許を取得して、新車登録の98%がAt車を購入するからです
    At車限定免許を奨める理由
    1.MT車特有の事故が起きてそれで怪我をしたり他人を怪我させる危険性がますからです、At車限定免許所持者なら危険な運転ができるMT車を運転しなくてすむからです、これが一番の得です

    特に運転が苦手な女性、ホワイトカラーの男性はAt車限定免許を取得したほうが楽に取得できるし,業務でmT車を運転するようなことがないといえます

    2.中型免許制度の施行で限定なしの普通免許で運転できるトラックMT車がほとんどなくなり、建設、流通、配送などの業界では中型免許がないと採用しないからです

    3.自分の経験で大学生の時大型免許を趣味で取得したが電子機器メーカですから車の運転は関係なく、大型免許を取る時間があったら電子工学の資格を学生時代に取得したほうがよいからです
    妻も女子大生のとき教員免許とともに大型免許を取得したが、他の資格を取得したほうが就職に有利だからです

    得意先の青年社長はAt車限定免許で、外国製高級車を運転している
    ホワイトカラーの世界ではタバコを吸わない、難関大学卒、At車限定免許が暗黙の共通ルールでそれがステイタスです

    だから大学卒で大型自動車を運転すると、「なぜ運ちゃんをしているのと冷ややかな目で見られるのです」

    自分が面接官となったときはホワイトカラー大卒者はタバコを吸わない交通事故の確率が少ない全てAT車限定免許者を採用、ブルーカラーはタバコを吸う大型二種自動車免許所持者を採用した

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離