スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
207
0

カーエアコンの修理に関して質問させて頂きます。

5年式のヴィヴィオなんですが、エアコンの効きが悪くて悩んでいます。

過去に電装屋さんで修理依頼をしました。コンデンサー以外、コンプレッサー、配管、リキッドタンク、エバポ、エキパンと…ほぼ全交換をしました。
その後はなんとなく冷えてはいますが、真夏の昼間はとてもじゃないけど冷えているといえる感じにはなりません。
風量全開、室内循環で、30分や1時間走行風が当たっていても汗が引くかどうかぐらいです。

翌年もう一度修理に出し、同様にコンデンサー意外全交換しましたが結果は変わりませんでした。再修理依頼するも、電装屋さんは冷えているの一点張りです。お店選びを間違い、電装屋さん自体の対応が悪いのもあるかもしれませんが、作業内容を考えるとお店の能力は関係ないと思います。
一応地元では老舗の電装屋さんです。

停車時の冷えが特に悪いので、風量の大きい電動ファンに交換してみましたが、少し良くなった程度でした。

古い軽自動車である事で、元々の容量不足なのは承知していますが、こんな物なのでしょうか?同じ車種に乗っている人などが、キンキンに冷えているという話を聞いたりするもので、何か他に対策があれば教えて下さい。

補足

ボディ色は黒ですが、全面断熱フィルム施工はしてあります。 ガスも、高圧低圧共に基準値内でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やっぱり停止時は冷えが悪いですよ。走ってからでないときんきんに冷えませんよ。停止時は日陰に止めるか、フロントガラスに日よけバイザをつけるしかないと思いますよ。

その他の回答 (8件)

  • まさかヒーターの熱が入ってる?
    ヒーターバルブが少し開いていて

  • ヴィヴィオのエアコンは冷房の効きが悪い感じはしませんが、プレオだと車体が大きくなったので猛暑日の昼間で停車中は冷房の利きが悪い感がします。以前、プレオで猛暑日の昼間の停車中、エアコンの効きが悪く温い風が出てくるので汗が止まりませんでした。ディーラーや友人の整備士に診てもらったらエアコンのコンプレッサーの高圧側が規定値より低くなっていました。エンジン回転を上げると規定値になるので停車中にアクセルを少し踏むと冷風が出始めます。コンプレッサーの能力低下が原因ですが、夜間、雨の日の冷房は寒い位、走行中は冷房が効くので様子をみています。日陰、夜間、雨の日の冷房の効きはどうでしょうか?ヴィヴィオの交換されたエアコンのコンプレッサーが新品?かリビルド(再生品)?か分かりませんが、低圧側、高圧側が規定値でガスが入っていれば冷房が効かない事はないと思います。エアコン関連は電装屋さんが詳しいですが、今度はディーラー等で診てもらって原因を聞いてみたら良いのでは?と思います。

  • 昼間汗をかくなら、吹き出し口温度20度くらいでしょう。
    H5なら、R12ガス仕様車だと思いますが。
    代替フロンじゃ冷えが悪い!
    私も代替フロン入れた時、冷えが凄く悪かったです!「コンプレッサー交換して」
    それで、ガス漏れも出て。自分で〇リング交換してR12入れたら、全然冷えが良くなりました!
    代替フロンでも、冷えるって人もいますが。
    車で、違うのかも?
    R12は、電装屋さんでは¥4000~でしょうけど。
    オークションだと¥2000~買えます。最近値下がりしてます。「250g」
    あなたのそうとう交換してあるから、R134a用になってるかも?

  • 2000回転時の吹き出し口温度を測って
    性能表から良否判定でしょうかねぇ・・・

    冷房能力内なら現状が性能限界って事ですし
    それ以上を求めるなら何かしらの改造になると思います

    >風量の大きい電動ファンに交換してみましたが
    >少し良くなった程度でした。
    水を掛けたらキンキンに冷えるかな?
    温度計で検証してみましょう

  • 車内の温度はあまり関係ないですよ。
    なんなら日陰でアイドリングしてみては?

    車両前方から水道水をジャブジャブ、コンデンサにぶっかけて冷やす。
    それでエアコンが効く様なら、コンデンサの詰まり。

    なぜ翌年も総交換してるのに、コンデンサは放置なんですか?

    他の可能性だと、圧力がどこまで上がっているかですね。
    平成5年のヴィヴィオって、ガスはR12でしょうか?
    となると代替ガスに交換されているため、効きが弱い可能性もありますね。
    R12は製造禁止でプレミア価格になってますから。

  • 全面断熱フィルムを貼っていかがですか?

  • 5年式のヴィヴィオなんですが、エアコンの効きが悪くて悩んでいます。

    まず
    エアコンガスが
    規定量あるかどうかの確認


    ゲージマニホールドを
    エアコン配管に接続後

    エンジンを始動
    エアコンを全開状態作動
    外気導入・窓を全開
    エンジン回転を2000回転保持

    低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
    高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
    エアコンガスは許容範囲
    (猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2以上~になる時もあり)


    エアコンガスが規定量なら
    車両の関係に問題があります

  • 職人系の車屋で購入すれば、キンキンに冷える❗️

    ①車両整備書、全33巻を保有している車屋を探す❗️こと。

    ②バブルカーが多数展示されている店で整備して貰えば解決。

    外装が黒で、鉄板焼きが出来る猛暑でも寒いぐらい効くエアコンが正常です。
    ジムニー。
    ワークス。
    カプチーノ
    RXR、GXR。
    などでも同様にキンキンに冷える。

    新車時からエアコンが弱い車種。
    ビート❗️

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離