スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,486
0

500枚差し上げます!!!軽トラで車中泊。
初めまして。
今年の二月にスバルのヴィヴィオで全部車中泊で北海道に旅行に行きました。
車が変わり今は軽トラだけなのですが、また休みを利用して今年の冬も北海道

旅行に行きたいです。
ヴィヴィオの時は普通に室内で寒かったですが、ねれましたが、軽トラはキャビンだけしたかないのでどうしようか考えものです。
荷台にちょっとした箱を作ってそこで寝られるようにしようかと考えましたが、なんせ北海道なので、多分死ぬと思います。
みなさん知恵をお貸し下さい。
車を買い換えろというのは無しでよろしくお願いします。

補足

二月の25日には士別で車中泊しました。俺って猛者ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

北海道に住んでいますが、軽トラで車中泊はやめておいた方が良いと思います。

冬は本当に寒いです、荷台に箱を作って寝られるようにしても、いくら暖かい寝袋で寝ても間違いなく死にますよ!

移動手段で軽トラを使って安い旅館などで寝ることをお勧めします。

私も夏に軽トラで道内を旅行した経験がありますが、軽トラックは意外に狭く横になって休憩できなくて疲れました。

冬の北海道旅行しっかり計画して是非来てくださいね~

質問者からのお礼コメント

2013.9.1 11:51

軽トラでの北海道旅行は諦めます。
回答ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 雪山登山に耐えられるテントや寝袋、自作サブバッテリーシステムや発電機で電気毛布などを使えれば、そこそこ耐えられるような気がします…
    荷台に断熱材やテント固定用のフックなどを工夫して取り付ければ、頑丈に簡単にテントを設営できると思いますよ。
    ただ軽トラの荷台に設営できるサイズのテントがあるかは分からないです・・・

    厳冬の北海道を知らないので自分で試す気は起きませんし、トラブルがあったりすると死ねると思います、妄想ですが参考になりますでしょうか?

  • 宿泊するお金を貯めてから、旅行すればいいと思います。

    >>二月の25日には士別で車中泊しました。俺って猛者ですか?

    単なる無知です。
    次回も無事に朝目が覚めるとは限りません。
    排ガスで中毒死なんてのは、問題外ですが、凍死の他に、車が雪で埋もれて酸欠死なんてのも有ります。

  • 時間もまだある事ですし いろいろデザインされてもいいかと思いますけどね。
    中古の保冷車のボックスあれば それを乗せる。または それに似たデザインで自作する。
    ただ 軽の乗用よりも 空間も広くなり 寒いからといって 炭や練炭などは厳禁です。寒さで死ぬのではなく 一酸化炭素中毒で死んでしまいます。
    幌仕様もいいとは思うのですが 走行時 ばたつくし あんまり高くしてしまうと 横風をもろに喰い フレーム自体もそんなに
    強度あるとは思えないので 下手すりゃ 変形もあるかもしれません。
    全部ではないと思いますが 冬場 完全幌仕様の軽トラというのはあまり 見かけませんし こちらでは 幌はせいぜい
    夏くらいで 赤帽 青帽車も 大体はボックス仕様で 一部 上部だけ幌というのはあります。
    自分だけのオリジナルボックスで北海道っていうのも 面白いと思いますけどね。

  • 冬山仕様の寝袋で、荷台に断熱材【プチプチ】など敷き、目隠しパネル囲うとか。

  • 幌でも何も無いよりは快適ですが、より快適に車中泊したいなら荷台に載せるキャビンを購入して使った方が快適です。
    勿論、寝る際は下からの冷えを防ぐ分厚いマットと、氷点下-30度以下にも耐えられす登山で使う寝袋を購入して寝れば充分耐えられるでしょう。

    http://www.mystic.ne.jp/jcaninmini.htm

  • いや、もう専用車にしようよ(^_^;)
    http://www.mystic.ne.jp/jcaninmini.htm

  • 荷台を覆う幌が売ってます。ディーラでもオプション?でありますよ。
    断熱シートを敷いて冬用の寝袋で問題ないでしょう。クマに襲われないようご注意をw!
    http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9+%E8%8D%B7%E5%8F%B0+%E5%B9%8C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP433JP433&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=y8EcUvSHLbC0iQeZjoCYBg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1366&bih=623

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離