スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,660
0

ヴィヴィオ(KY3)S/C。夜間走行中にライトが暗くなりメーターランプも暗くなりやがて完全に暗くなり消えました・・・が走行可能でした。自宅に着きもう一度エンジンをかけようとしましたがかかりませんでした。

バッテリーを新品に交換しました。が・・・
2日ほどで同じ症状で止まってしまいました。
昼間の通勤(片道3キロ程度)は問題はないですが仕事が終わって帰る時にスモールライトをつけるとランプは点きますがいつもよりも暗いかんじです。
そしてヘッドライトをつけるとrpmの針がストンと下にさがります。
そして数秒後には真っ暗になります。走行は出来ますが信号などで一度止まるとエンジンがかかりません。
ウインカーとハザードは室内では点灯していますが外は点いているのかわかりません。
オルタネーター(ダイナモ)の故障でしょうか?
今日も止まってしまい自宅のもう一台の車とバッテリーをつないだらエンジンはかかりました。
15分くらいして互いのケーブルを外してそのままにしていたらエンジンが勝手に止まってしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?
アドバイス等すみませんが教えて下さい。

補足

近所の電装屋さん見てもらいました。オルタネーターが原因と言われ98000キロ弱の走行車ですが過去にリビルト品に交換(日本製ですがよく壊れるメーカーのようです)されていると言われました。おそらく今回で2回目の交換になります。内部3か所にに悪い所があるようです。部品を取り寄せて交換です。工賃と部品代で支払いは全部で51000円です。相場がわかりませんが高いのでしょうか?もうちょっと安ければいいんですが・・・ね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GX-Tですな。オルタネータも古いんで交換した方が良いカモねぇ。まぁでもしかしオルタネータ以外にも色々考えられるのですよ。

1)バッテリーマイナス端子のボディ側が錆びてる
2)オルタネータB端子~バッテリープラスの線が断線している
3)インパネの集合グランド(まん中の時計の裏ぐらい)が錆びてる(オルタのL端子にランプを通じて繋がってて、これがダメだとオルタ自体が発電しなくなる。)

まずはこの当たりからチェックです。エンジン始動後のバッテリー両端電圧が、13.8V近辺かどうか・・・当然オルタネータ交換も試す価値有りです。交換はエンジンをずらすか、ブレーキのマスターシリンダを外せば交換出来ますが結構コツが必要です。

質問者からのお礼コメント

2010.10.20 20:53

みなさんありがとうございました。オルタネーター交換後はライトが本当にとても明るくなり、交換前よりもアクセルを軽く踏んだだけで加速感を感じ、気持ちよく走るようになりました。走りにも違いが出たので嬉しく思います。ただ出費が・・・

その他の回答 (4件)

  • ダイナモが故障してます。
    新品、中古、リビルトで交換か電装屋さんでブラシ交換などオーバーホールしてもらえばOK

  • 簡易点検です。エンジンかけた状態でマイナスターミナル外してみましょう。
    エンストすれば間違いなくオルタです。
    他の原因としては社外の後付け電装品のアース不良などが考えられます。
    オークション等でリビルト品を自分で取り寄せれば1万くらいでそろいますよ。

  • オルタネイターの故障と思われますね。

    妥当な金額ではないですか?結構工賃がたかいんですよね。

  • オルタネーターかレギュレーターが死んでます

    ただ まさかファンベルトは切れてませんよね?

    とにかく発電系が逝ってます。
    バッテリーを交換しても 容量が残っている時だけエンジンが掛かってる状態ですね・・

    電装屋かディーラーかで修理です

    補足拝見しました
    リビルト品で検索しましたが
    他のスズキ製品が¥15.000円で帰るのにスバルは¥35.000円もしてました
    過去 交換暦が有ると解った位ですから中古車ですね・・
    通常 リビルト品には保障が付いてますが中古車でオーナーが代わってましたら無理ですね・・
    ヤフオク等で中古品を探すのも作戦では?と思います。
    大体、軽のオルタネーターで¥35.000円も出したら新品が買えそうですが・・
    工賃もチョッと?ですね・・ちょっとの知識で交換できる部品ですから
    会社の知り合いとかで車に詳しい人に頼んでは?と思います。
    ただ一杯オゴル用でしょうが・・・
    多分 工具が揃ってましたら当方でも1時間で終わる作業だと思いますが・・・
    今一度 ディーラーでの確認や、他の作戦もお考えになっては?と思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離