スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,531
0

AE86を購入しようと思うのですが………


AE86を購入希望の青年ですが、やっぱり専門学校通いのバイト暮らしのやつに86は維持出来ないですかね?


車両本体の金は現金で払います。

維持費なんかを教えてくれませんか?

まだ免許も所持していないので、心優しい大人方、どうか回答お願いしますm(._.)m

維持………出来ないならヴィヴィオを買いますが…………

やっぱり86が良いのです!!

車の為なら節約を惜しまないです!!親の家から学校に通うので家賃はいりません!!



補足

回答ありがとうございます。やっぱり修理に金を取られるんですね……僕の父の友人で、趣味で整備をやってるオッサンがいるのですが、黄色のハチロクがあったから(ナンバーはない)安く貰えそうです。 あと、私は福山市に住んでいるのですが、国道2号のとこにあるハチロクをたくさん扱ってるとこで購入するつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
86に20年以上乗っているおじさんです。
現在86は壊れる車みたいに言われていますがそれは素人の意見です。
車に詳しい人から見れば車の作りが単純なのでポイントさえ掴めばそんなに故障しません。
4AGはノーマルで使えば普通に25万キロ位走りますし電装系も今の車と壊れる頻度は一緒だと思います。
ただ基本的に古い車なので、最初の程度は良い必要があります。
出来ればエンジンはノーマルに近い状態で、OHしてから5万キロ以内、フレーム周りの錆が少ない物(雨漏りは避けたい)、エアコンが効くこと、ミッションが1速までちゃんと入る事。
この条件が満たされていれば、他の電装部品は中古で安く手に入るのでそれほど負担にはならないと思います。
私も過去にインプレッサ、スカイライン、ポルシェ、ツアラーVなどいろいろ乗ってきましたがやはり86が一番良い車でした。
本気で乗っていない人には解らない世界ですが、86はチューニングするとタイトコーナーが鬼のように速いです。
はっきり言ってGTRやインプレッサなどはそのステージでは86には勝てません。
ぜひその世界まで体験して頂きたいです。
解らないことがあったら知恵袋で質問してください。
可能な限り協力したいと思います。
追記ですが、86は販売店によってはべらぼうな金額を付けている所もありますが見た目のイメージに騙されない様に気を付けて下さい。あまり高いものは逆に買わない方がいいと思います。
86はエンジンがあまり弄ってあると調子が悪い物が多いです。
92エンジン載せ変え位でノーマルスロットルの方が調子がいいです。
車に詳しい人を連れて行ってください。

質問者からのお礼コメント

2010.11.3 23:57

親切な回答、本当にありがとうございますm(._.)m
20年もハチロク……すごい愛着があるんですね。

京都にある86ショップのハチロクは改造されまくってるし、高いですよね。
僕は何でもノーマルなのが好きなんで、修理はしますが改造はしないと思います。

車に詳しい人……あなたを連れて行こうかなw

三年後くらいに「このハチロクどうですか?」とか質問しそうなんでその時はよろしくです。

その他の回答 (4件)

  • 新車で買ったハチロクを、今でもサーキット走行会用として所有してるオッサンです。
    私のようにサーキット走行等をしたりするとお金が掛かる車ですが、よく整備された程度の良いハチロクを選び、普通に街乗り等に使用する程度でしたら、そんなにしょっちゅう壊れるような車では無いですよ。
    しかし、先の回答者さんもおっしる通り、外装や内装パーツがメーカーから出なくなってきているのも事実です。社外や中古のパーツを使う手もありますが、なるべくなら欠品の無い車を選んだ方が良いでしょうね。
    電装系や駆動系が壊れた場合、部品が無くても、他車の流用部品や社外の部品で修理してくれるような、ハチロクを得意としている車屋さんを見つけておくと、安心して乗れると思います。
    あとは本格的に働くようになったら、お金を掛けてボディーを綺麗に仕上げたり、少しずつエンジンや足回りを自分好みにコツコツとチューニングして行くのも、ハチロクの楽しみ方の一つですよ。

    補足へ

    お知り合いにそういうオジサンがいらっしゃるとは心強いじゃないですか。出来る限り自分で部品交換や整備をすれば、その分の作業工賃を浮かす事が出来ますから、そのオジサンに整備の仕方等も教えてもらうと良いですよ。

  • AE86いい車ですよね。
    FRの代名詞とも言える車です。
    しかしながら、年式も古い、ガタがくる、あたりまえなのですが、
    ここからが問題!!
    古い車にありがちなのですが、部品がなくなると言うこと、
    今、問題になっているのが、型がなくなるということです。
    噂話もありますが、エンジン、トランスミッション、他駆動系
    各チューニングショップがメーカーに問い合わせているという情報!
    すでに内装パーツはなくなってきているらしいです。
    もし本気で86の購入を考えているのでしたら、長く乗りたいのでしたら、
    レストア&部品確保をお勧めします。
    今や86もオールドカーになっています。
    それなりの覚悟は必要と思います。
    脅しているわけではありません。現実問題、実際に起こっています。

    購入して今出来る現状で乗りある程度乗ったら手放すならいいのですが、
    しっかり乗るのならば、100万200万は覚悟してください。
    私も実際かかってます。

  • 自分の知り合いにハチロク好きがおり、少し前までハチロクを所持してましたが(友人に譲ったそうです)、当方が知る限り4年間で修理等をした記憶はありません。

    ただそのハチロクはかなり綺麗で片道10キロほどの通勤にしか使ってませんでしたけどね。
    冬は気温が低いためセルモーターが回りませんでした。
    そのため仕事が終わったら魔法瓶にお湯を入れて持ち帰ってました。
    セルモーターにかけると回るんだそうで。

    ただ所有するだけなら維持費は毎月2~3万円程度でしょう。
    保険料が高いので仕方ないです。20歳前後なら15000円くらいはかかりますね。

    税金は年間42000円くらい。
    テンロクですから税金は安めです。

    問題は壊れたときの修理ですね。
    ディーラーでも修理部品はもう無いに等しいですし、あとはショップや知り合いを頼るしかありません。
    無論部品交換も自分、もしくはショップや知り合いで行うことになります。

    壊れてからでは遅いのでウィークポイントをしっかり抑えた「予防」が必要であり、万が一壊れたときのために少なくとも工具一式は所持する必要があります。
    工具は安いものではないですから、それなりの作業が出来るように揃えると数万は必要になりますね。

    本当にほしいなら止めることは出来ないと思いますが、出来るなら車に詳しい知り合い(整備が出来るという意味で)やガソリンスタンドの知り合い(ピットを使わせてもらえるという意味で)を作っておいたほうがいいでしょう。

    当方の知り合いは元スタンドマンでエンジンとミッション以外は触れますし、知り合いにハチロク乗りも数名いるので困ったことは無いようです。

  • 基本的な維持費はそんなには掛からないです。

    タイヤ1つとっても、60偏平の14インチなら、最近の軽自動車よりタイヤ代が安いですから。

    一番掛かりそうなものは、修理費じゃないでしょうか。年式も年式ですし、きっと距離も走っているでしょうから、普通に電装系の部品が壊れたり普通です。
    部品代もそうですが、頼めば工賃も掛かります。自分である程度出来ないとキツイかもです。
    自分はハチロクもヴィヴィオも乗ってますが、ヴィヴィオも大分同じぐらい古くなってますが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離