スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
146
0

今専門学生で自分の車が欲しいなと思ってるのですが

最初は軽にして自分でイジりながら乗りたいなと思っていてヴィヴィオに乗りたいなと思ってるのですが、年式も随分古く壊れたりしないかっていう不安と自分で修理するにしてもパーツがあるのか不安なのですが、ヴィヴィオはやめといてほかのアルトバンとかにした方がいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ヴィヴィオの基本エンジンは、EN07型でグレード、年式等により仕様の違い、改良、改善の有無がありますが、プレオ、R1、R2、ステラと共通です。エンジン単体はオークション、リビルドエンジン販売会社等から当分は入手可能かなと思います。NAヴィヴィオ(5MT)は乗った事がありますが、足回りは良くて軽自動車の規格上、車体はコンパクトサイズ、軽量なので運転しやすいです。スーパーチャージャー仕様の車体サイズが大きく重いプレオRSでもストレスなく加速するのでヴィヴィオRX-Rなら楽しいと思います。程度の良いヴィヴィオRX-Rを探すのは大変かも知れません。個人的にスバルのヴィヴィオやプレオのパワステの反応、速度によるハンドルへを回す重さは好みです。パワステの反応の鈍さ、ハンドルを回す重さの程度により運転しにくいと感じる車種がメーカー等により何台もあったので慣れや個人差もありますが、試乗はした方が良いと思います。

  • 壊れます。
    部品は入手困難になってます。
    RXR 4WDスーパーチャージャーMT KK4 B型
    弱点多々

    平成6年車
    中古で16年くらい乗ってますが好きです。
    かっこいい。
    多分軽最強
    デザイン良し。

    他のMTわからない。

    不安であればN oneとかのが良いのでは?
    旧車も良いですがね。
    私は多少 弄れるので 多少ね。
    スマートに弄りました。
    明日はわかりません。

  • ECVTは辞めた方が良いですね。
    MTは良いと思いますが・・・

  • 私はヴィヴィオ2台30年以上乗っていますが、結局、車に対する愛情だと思います。車も人間と同じで年を取るとあちこち劣化してきます。部品問題は古ければどんな車にもあります。私は整備士ではありませんが、自分の車を修理する為にいろいろ調べて整備書や工具を買い集めて、部品も再生できれば直し、きかないものは壊さないまたは中古を探すなどして維持してます。あっ車検はユーザー車検で検査場に持ち込んでやってますので、普通のオーナーさんより経費は三分の一位だと思います。新しい車にすればその辺の心配はないと思いますが、本気で乗りたいと思うのであれば、受け入れ準備をして愛情を持って乗る事ですね。いじる事より自分で不良個所を修理する事をやったらどうでしょう?ちなみにヴィヴィオは乗りやすくいい車です。

  • 自分でイジる、というのがどこまでのことを指すのかだと思います。
    故障や不調の修理も含めイジり(維持り)だと思えるかです。
    ヴィヴィオはそれなりに古い車ですので、スバルの純正パーツは出てこない部品がありますので、プレオやR2の部品流用など創意工夫が必要です。
    普通のディーラーや整備工場は、そのような創意工夫には付き合ってくれないことがほとんどです。
    付き合ってくれる整備工場を探したり伝手を作れるか、自分で整備する気概を持てるか。
    ヴィヴィオはよっぽどの出玉でないかぎり、荒い乗られ方をされている個体がほとんどてす。
    とくに安く出てるようなのはなおさらだと思ってください。
    エンジン、ミッション、空調は大体不調のことが多いです。(4台乗り継いだ結論です)
    それらの不調と付き合えるか、もしくは完全解決のためオーバーホールなどの重整備ができるか。
    それらのことを納得の上で乗るのなら、ヴィヴィオは最高です。
    新しい軽自動車にはない走りを体感できます。
    アフタパーツもまだ買えます。
    R2のピストンを使ってコンプリートエンジンを作ってくれるところもあります。
    でも、どこかが壊れるようなポンコツは嫌ということであればアルトバンがいいと思いますよ。
    アルトバンは快適だと思います。

  • ヴィヴィオはマジで良い車です。走りも最高です。確かに年式もだいぶ古く、部品供給も難しくなってます。またエンジンルーム内もカツカツでメンテもし辛いです。最近同じく短大に通ってる倅に譲りました。倅も幼い頃から車好きで免許をとってMTに乗りたいと言ってましたが、やはり学生のバイト身分。お金が無いのと中古車の値崩れで欲しい軽のMTが買えないとの事で自分のを乗らせました。確かに古いので壊れますが、教えてあげれるし、みんカラ見ればだいたいのメンテの整備手帳も載ってます。
    何より倅に教えたい事は、「壊れない新しい車に乗ったって、メンテ・修理の知識も腕も上がらない。壊れた物を治しながら工夫しながら乗るから愛着も出るし腕も上がる。口だけの中身の無い車好きにはなるな。」と、言ってあります。車好きだけどメンテや修理は全てディーラーや自動車屋さんって方はお金持ち。金が無いなら頭使えって教えてます。要はやる気。やる気があればトラブルもイベントにかわります。
    どんどん修理の数をこなしていくと、車に詳しくなるし、修理自体が楽しくなってきますよ。
    何でも楽しんで♪

  • 好きな車種であれば、ハードルが高い方が、苦労してもなんとかなれば、
    伸びは大きいとは思います。
    が、ヴィヴィオは、かなりの人気車種ですし、年式も古いので、
    それなりの知識と、自由に使える金がある程度必要だとは感じます。
    そのあとの車種、プレオ、ステラ、R2、R1あたりでも共有部品があり、
    ヴィヴィオに積まれていたエンジン、EN07の改良型が搭載されていますので、
    そのあたりから入ったほうがいいかもしれません。
    たぶん、スーパーチャージャーつきが欲しくなるでしょうから、
    MTにこだわるならプレオRS、
    CVTであれば、R2-Sあたりが比較的入手しやすいと思います。
    このあたりのEN07は、スロットルが電スロでは無いのも特徴ですので、
    機械を覚えるのには良いのでは?
    DOHCは、電スロですので。

    個人的には、R2のマニュアルと、R1を3台持ってます。
    R2,R1は、見た目は同じでも、
    年式によって制御が異なったりしています。

    参考まで。

    回答の画像
  • ヴィヴィオはやめた方が良い
    部品が無いからイジる練習にはならない

    アルトやミラなど安くて頑丈で部品が出る車にした方が良い
    最初なら性能とか気にせんでも良いし

  • ヴィヴィオだとまともな個体が見つかるかどうかっていう問題がありますね。ボロいのは後から金かかるのでやめたほうが良いでしょう。アルトバンならメンテの心配は無いですが車の性能はヴィヴィオとは比べ物にならないほどショボいです。ヴィヴィオは神の軽です。他とは比べ物になりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離