スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
144
0

サンバーTV2ですが、エアコンの効きが悪いです。時々、冷風が出なくなります。今は普通に冷風が出ている感じです。
時々温風に近くなります。

これは何が原因でしょうか?
ガス不足?

去年の夏12万だか払ってディーラーで直してもらったんですよね。
古い車なので(14万キロオーバー)また別の箇所が壊れてきているのかもしれないですが、この場合、早めにディーラーか修理工場で見てもらったほうがいいてすか?

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元スバルディーラーの方の動画
2万円のプレオにエアコン添加剤を入れています。
https://m.youtube.com/watch?v=Nimzcq4yl6o&embeds_widget_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2F&embeds_referring_origin=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

私は2005年位からエアコン添加剤を入れていますね。
当時の丸目WRXが新車でエアコンが効かない。ディーラーに言っても問題ありませんと言われましたが、ニューテックのnc200を入れると冷凍庫の様な冷気が出る様になりましたね。
それ以来、スバル車のレガシィ2台と、スズキ製の日産の軽にも入れています。

効果抜群だと思っています。

この添加剤は高性能だったので、その後日産が純正採用して、ピットワークエアコン潤滑剤nc200として日産ディーラーなら何処でも入れられる様になっています。

https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-SHITSUNAI/AIRCON/#nc200

スバル車でも入れてくれます。
スバルディーラーに言うとそんなの壊れますなんて昔言われましたね。
それから40万キロ位エアコンコンプレッサー等の故障は無いですよ。
耐久性が上がりますから。

異音をしていたコンプレッサーに入れると音がしなくなるは、結構な確率で起きます。

10万円でエアコンコンプレッサー交換ですね、と言われた方が4000円のギャンブルで何年も乗れてしまうはよく聞く話です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.7.9 11:06

ありがとうございました!!!!

その他の回答 (5件)

  • 冷風がちゃんと出るタイミングがあるのであれば、コンプレッサー、エバポレータ、ガスに関しては恐らく大丈夫かなと。
    可能性高いのはエアコンリレーが死にかけてるor配線系統(接点など)の不良あたりが怪しいかと思います。
    リレー自体は大した金額じゃないので、先ずはそこを交換してみても良いかも知れません(下記URL参照ください)
    ご参考まで

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.team-mho.com/sambar-bgcr/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

  • 構造上の弱点と思います。コンプレッサーの位置が熱だれしやすい場所なので修理してもまた壊れます。修理のだびにコンプレッサーを取り替えないといけないので修理代がたかつきます。エアコンなしでのってます。

  • 自信を持っては言えませんが配線が古くなって接触不良状態になっているのかもしれません。スバルの専門店ならそうゆうかもしれません

  • 時々ですからリレーの不良とかでは?ガス不足なら常時冷えないか弱いかです、12万の修理ですからコンプレッサー交換でしょうからマグネットクラッチが熱を持つと断線する可能性は低いですし。

  • サンバーTV2ですが、エアコンの効きが悪いです。時々、冷風が出なくなります。今は普通に冷風が出ている感じです。
    走行時・冷風
    停車時・温風
    などの場合
    温風時
    エンジン回転を2000回転に上げて
    風が変化するか・確認をしてみては・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離