スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,613
0

結婚してから乗る車 小柄なX1でもOK? それとも先を見越して利便性のあるヴェルファイア? 子どもが18歳になるまでに乗る車についての質問。

来年の秋に結婚します。結婚後のことを今いろいろ考えていて、子どもが生まれたら18歳まではファミリーカーにしようと考えてます。

とりあえず、今15万km越えのクルーガーで、ローン(月26000円)が約二年分残ってます。

西暦では…2011年秋結婚→2012年4月にローン完済。
結婚式の日に子作り→成功したとして、出産はローン完済後です。
出産→最低18年間はファミリーカー。
その間の車の乗り方を考えたら、シエンタのような車を乗るのもいいのですが、いい車を買って6~9年乗って…
またそれと同じぐらいの車を長く乗りたいと思ってます。

ちなみに、今現在私は26歳、彼女は23歳。
彼女がウエディングプランナーなので式の費用が一般割+社員割で100万浮きます。(人数で上下しますが)。
また、親が親自身が住むための家を建てて家が二つあるため、家具やアパート関係の出費がありません
(家賃等は当然親に払います。将来的には今の古い家をリフォームするかも?)。

以上の点で、比較的結婚後の出費が少ないと予想されるため…
この質問に書いたようなことを妄想しています。
あくまで妄想なので結婚後に、現実は違った…ってこともあるかもですが。
手持ちのお金の関係等で。。。
結婚後乗り換えれるお金があれば乗り換えたいなって感じです。

今考えてるのはヴェルファイアです。大きすぎるでしょうが…
ヴォクシー系のランクに乗るくらいならクルーガーで我慢して貯金→購入します。

もう一つの候補にはBMWのX1があります。スバルのアウトバックのような車高の車です。
人生で一度は乗りたい外車。X1ならそこそこ荷物も詰めて走りも楽しめて所有欲も満たされるかな、と。
後、何故今欲しがるがというと、今買わないと18年間は間違いなく外車に乗る機会がないと思うからです。

けど、現実問題…子育てのことを考えると18歳まではワンボックスの方がいいんでしょうか?
彼女は子ども2人欲しいと言ってます。

とりあえず、今現在はヴェルファイアの方に分があります。
それは、親と彼女のおかげで出費が少なく済んだので、その親と彼女のことを考えて、彼女には広いスペースで子どもの世話を…
親にはキャプテンシートでゆっくり休んでもらいながら旅行に行くのもいいな、と思います。

ちなみに燃費はどちらもそんな大差なし。
X1はハイオクですが、走行距離少ないので年間の差額も10000円ぐらいです。

長くなりましたが、ご意見聞かせてください

補足

◆ 補足 彼女ムーブコンテ所有→ローン支払い中 駐車スペース→心配なし ヒンジドアと広さ以外は正直クルーガーがベスト。 でも乗り変えたいのは見栄+利便性 。 以前友達と給料の話になって嫌な思いをして対抗心もあったり。 親は身の丈にあった車を、と言いますが… 同じ9年乗るにしても、総額400万→44万/年。 総額250万の車を2台乗り換え→56万/年。 高い車も長く乗れば安いです。そのためなら小遣い月1万でもいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヴェルファイアが無難でしょうね。
スライドドアの便利さ、ゆったりな広さは、何かと活用出来ますし。
ご両親と一緒にどこかへ、という時にも困りませんよ。

追記

車の購入は、可能な限り妥協しない方が良いです。
妥協は、運転中の精神衛生にかなり影響しますので…。
吟味して購入してくださいませ。


補足について。

我が家はごく普通の一般サラリーマンで庶民の家庭です。
そんなんでも、ヴェルファイアの2,4プラチナを昨年に購入しました。

総額410万円(ローンの利息含む)
毎月2万2千円+ボーナス10万円を、あと4年払い。頭金を頑張っても、この結果です。
生活が苦しくならないようにとしたので、両家の親と共に旅行したり、何気ないドライブをしたりしています。

質問者さんも、誰にも迷惑かからないようにし、生活が大変にならないようにするのでしょう?
それならば欲しい車をって、思いますよ。
収入、支出等の経済面は他人には全くわかりませんので、彼女さんとよく相談してくださいね。

質問者からのお礼コメント

2010.7.15 00:59

実際乗る時って一人が多いんですよね…
お金気にしなければ間違いなくX1がお似合いかもですが。
とにかく!絵に描いた餅にならないようにまずは必要な頭金とその財源をどうするか考えようと思いました。
それからでも遅くないですよね…まだ二年ありますし…
ベストアンサー→他にも良い回答いくつもありましたが、共感する部分が多かったのでこちらにさせていただきました。
皆さん丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 子育て=ミニバン
    これはやめましょう。

    欲しい車を買えば、外出自体が
    楽しくなり、遠出もしたくなるってもんで、家族にも喜んでもらえます。
    今私は子供を2人、1歳と4歳がいますが、レガシィB4の2.5GTに乗っています。前まではステップワゴン、オルティアと乗り継いで来ました。
    今回セダンになった訳ですが、不便さは特に感じません。
    乗り降りは確かにステップワゴンがしやすかったですが、そんなの一瞬です。室内空間なんてほどほどあれば子供には十分。
    私なんて小さい時、家の車は軽自動車とか1500ccクラスでしたが、狭いとか感じたことありませんでしたよ。
    運転時間の方が遥かに長いし、子供もBMの方が将来的に喜ぶのでは?

  • 奥様も所有してるなら、欲しい車でも良いのでは?文面からはBMWに乗りたいのかな〜?と感じました。
    環境としても恵まれてるし羨ましいですよ。補足まで書いてる内容みると自分が欲しいのにしないと後悔するような気がします。
    我が家も320iE46後期型に旦那が乗ってました。抜群の走りとエンジン性能、シンプルベストな内装(さりげなくカーボンとか使ってある)、そして優越感もあり(本当に皆が道を譲ってくれる)夫婦でお気に入りでした。
    しかし子供が産まれ、あちこち故障も出てきて維持費も凄いし、サラリーマン家庭で家ローンもあるし、私が懇願して国産に乗り換えてもらいました(^_^;)
    BMWからならこれ以外の国産はいらないと言い張り今はレガシィスペックBです。(子供いるのに、またセダンw我家は核家族だし子供一人だから充分なのですが)
    子供に手が掛からなくなったらBMをまた買うみたいですよ。憧れとか見栄じゃなく一度乗ってしまうと走りの良さに虜になったみたいです。
    BMWは運転好きにはオススメです。ただ1シリーズよりは3シリーズが良いかも・・。116とか発売した頃は特にネット等で叩かれたりしてました(>_<)1シリーズ買うぐらいなら国産買えよ的なヤツです。X1がどうかは知りませんが、3シリーズ以上のオーナーにどんな評価されてるか調べてみられるのも良いかも。
    満足いく車に出会えるのを応援してます、長文失礼しました。

    ※保険については国産より外車の方が安かったりします。私も主人もドイツから国産の乗り換えで保険料アップしてしまいました。

  • 高価で性能も段違いだった昔の年代の者は外車に憧れてました。
    それも手に入る経済的な余裕が出てきた今、ブランド名に拘らなければ性能からも実用性もデザイン背性も考えて信頼性が良くて経済的な国産車で充分です。BMWのX1なんて少し形が変わっているだけでサイズも経済性も日本の現状に合っていません。

    子供が3人出来てもヴェルファイアなんてでかすぎます。

    仮にそれ一台を所有するよりホンダのフリードとダイハツのコペンにする方が、安くて、税金など維持費もガソリン代も安上がりです。

    休日には奥さんか、お子さんとオープンドライブを楽しめます。奥さんと別のところへも乗り分けられます。
    お子さん2人くらいで4人で後ろに荷物を山ほど積んでキャフンプなどのレジャーも楽しめます。

    たまに近くへ食事に行く程度ならご両親も含めて6人程度で充分にいけます。

    年に一度ご両親も一緒に何泊かの旅行にでも行く時だけヴェルファイアをレンタカーで借りれば良いのです。
    お家は何とかなるようですので車2台の駐車場さえあれば、奥様用と2台を考える方が良いと思います。
    万が一の時も1台毎に買い替えも可能で、安くも付きます。

    でかい車1台も良いですが、毎日の買い物などで奥様が利用される時は、駐車に苦労をされるだけです。

    大きくて役立つのは年に一度か2度です。毎日の実用の使用を考えない車選びでは結局長年乗れません。

    一生に一度外車に乗るより、一生に一度オープンカーを所有する事の方がどれだけ素晴らしいかは、持った人で無いと

    分からないかもしれませんが・・・



    補足を拝見して・・・・

    最初に思っていたのとかな違う状況のようですが、見栄で車をお選びなら、何を言っても無駄とは思いますが、

    それなりの経済力があれば好きにすれば良いですが、見栄で無駄な事ばかりしていると、経済的に無理になり家庭不和になりかねません。

    高い車も永く乗れば安い・・・高い車ほど少し古くなると高額な修理代が必要です。

    車の価格だけでなく、税金や保険にガソリン代などが膨大な金額になります。

    現金で変える余裕がある方なら、外車でも好きな車でも代われれば良いと思いますが、ローンを組んで買う程度なら毎月僅かな支払いにしないと子供が出来て、何かと費用が居る時に、仮に仕事が上手く行かなかったりしたら・・・

    うちの娘婿も薄給なのに結婚前に高価なアメ車をローンで買って、結婚しても毎月多額のローンを支払っていましたから、叩き売らせましたが、売った金額でもローンが残り、車も無いのに1年近くローンの残りを支払っていました。

    小遣いが1万円でも良いのあなたですが、奥さんも子供達にも、余分な経費をかけなければ美味しい者を食べに連れて行ってあげるでしょう・・・

    おそらく、親御さんと同じような年代かもしれませんが、私の子供だったら絶対に許しません。

    国産コンパクトミニバンで充分です。

  • 赤ん坊を乗せるならスライドドアが便利です。しかし、生まれてから買っても遅くありません。また、2、3年の乗換えで損が出ますがそれでも外車に乗りたいなら程度の良い保証付きの中古をオークション等で買えばよいでしょう。

  • 計画性のあるのは大変結構なんですが まだ26歳と23歳でしょ。
    自分に投資しておくというのも大事だと思いますよ 20代の蓄積(知識や経験という意味です)の引き出しで
    あとあと御飯食べられますからね。

    話が脱線しましたが 奥様になられる方や御家族の意見を踏まえての事になりますが
    X1が乗りたくて 家計に破綻引き起こす状況でなければ X1の方が良いのではないでしょうか?
    極端な話 旅行だけならレンタカーで十分ですしね。(私は40代で2ドアクーペ 家族旅行などはレンタカーです)
    まぁ,うちは子供がいないのでできる芸当ですが,軽自動車で子供二人チャイルドシートなんていうのも
    日常何処にでもある光景と考えれば,今家族のためにワンボックスというのは「まだ早い」様な気がしますよ(あくまで私見です)

  • 2人乗りのスポーツカーでもない限り、子供が幼稚園~小学校低学年くらいまではX1でも十分使えると思います。 ただ、室内でのオムツ換え、友人家族の子供達を乗せる、等、少し不便を感じるところはあると思いますが、子供が大きくなると乗りたいクルマも乗れなくなりますので、最後のチャンスかもしれませんね。

    余談ですが、私は妻の妊娠確定後にマツダのRX-8を新車で購入しました。 ミニバンも検討していましたが、今しか買えないと判断し、購入しました。 ちょこちょこと不便なところはありましたが、子供が小さいうちはどうにでもなりますし、自分が努力でカバーすれが良いこと。 結局、今はミニバンに買い替えましたが、ちょっとした不自由も今思えば良い思い出です。 全く後悔はありませんし、買って良かったと思っています。

  • お子様も二人ご予定とのことで、ヴェルファイアをオススメします。
    家族で出かけるのに大きい車はやはり便利です。
    あと外車は新車時は良いのですが、古くなると壊れやすく、さらに致命的な故障をします。
    修理代が国産車と比べて泣きたくなる金額ですので、外車を乗るならご覚悟を。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離