スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
347
0

新車購入を検討しており、マツダ3ファストバックか、新型レヴォーグgt-exで迷っています。
それぞれのメリット、デメリット、おすすめを教えてください。

用途は通勤用で片道30分程です。高速道路は年に数回乗るぐらいで、ほとんど利用しません。
自分か助手席に人が乗るぐらいで、後部座席に人を乗せることはほとんどないです。大きな荷物も乗せることはないです。
これからのことを考えると、マツダ3で十分な気がしますが、走行性能や安全性を考えるとレヴォーグの方がいいと思ってます。
また、ナビを結構使うのですが、試乗車のマツダ3を見て若干の使いにくさを感じました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算に余裕があるのであれば好きなデザインの車を買うのが一番です。
どちらもしっかり考えられた良い車で、理解して購入すれば後悔はないはずです。

質問者様が懸念されているのが
・走行性能、・安全性、・ナビゲーションだと思います。

ここからは個人の主観になりますのでご了承ください。
当方、CX-30(ディーゼル)を所有しており
購入時にMazda3、インプレッサ、クロストレックも試乗し
友人でレヴォーグ(初代後期型)を所有しており何度か乗りました。(運転含み)

私も購入時、安全性を重視しており
まずはスバルに足を運びました。
購入に至らなかった理由としまして、価格の割に内外装がチープだったこと(同価格CX-30と比べ)、友人のレヴォーグを運転していた時にも感じていましたが反応が敏感すぎること、必要以上の安全性であったためです。

まず、一つ目ですが恐らくはアイサイト代も含まれてのことですが
価格が高く感じた点です。
例えばインプレッサ中間グレードに最低限の装備とアイサイトを搭載させると、CX-30では本革シート、パワーシート、パワーリアゲート、DVDプレイヤー、チューナーなどがついてきグレードも最上位グレードが選択できます。
二つ目ですが、これはただ単に自分には合わなかったという点です。
レヴォーグを運転した際、ワインディングはとても気持ちよかったのですが、小道や渋滞時は機敏すぎて違和感を感じましたし、助手席に乗車した際多少気分が悪くなりました。
CX-30はレヴォーグほどではありませんが、そこそこ運転も楽しめました。
三つ目ですが、スバルのアイサイト、安全性は現状世界一だと思います。
そこは否定しません。
ですが、果たしてそこまで必要か?
自分が70代の高齢だったらクロストレックを選んでいたかもしれません。
ですが、CX-30(Mazda3)の運転支援でも十分使えますし
衝突評価はスバルと差ほど違いはありませんでした。
余程自分が不注意でなければ、そこまでの性能は必要ではありませんし
その時、アイサイトが必ず反応できるかの保証もありません。
そのために50万の差は私には大きかったです。
CX-30(Mazda3)でも何度かヒヤッとした場面はありましたが、きちんと止まってくれます。

ナビゲーションの件ですが
これはどの車もそうですが慣れたら使えます。
また、Mazda3はスマートフォンからもナビを操作できますので
ダイヤルが使いにくい場合、そちらを活用するのも良いです。
私としては、画面に指紋がつくのが嫌いなので
この点は気にっています。


最後にインプレッサを購入せずCX-30(ディーゼル)を購入してよかったと感じた点は燃費の良さです。
私は通勤で片道11km、週末のレジャーで200kmほど使いますが
下道で17.8km/L、高速で30km/L前後は出ます。(法定速度に殉じ)
友人のレヴォーグは確かに運転が楽しくなる車種ですが、楽しもうとすると10km/L前後になります。
特にレヴォーグに決め手がないのであればMazda3でも十分な気はします。

その他の回答 (7件)

  • マツダ3ファストバックに乗っています。
    Xバーガンディーセレクション(FF 6MT スカイアクティブx)です。
    スカイアクティブxは賛否両論ありますが、自分はなかなかいいエンジンかと思います。
    1000回転以上ならシフトダウンなしで加速しますしレスポンスも良い。
    通勤+峠で平均燃費は17キロです。
    ディーゼルや他のエンジンはわかりません。
    自分がファストバックに乗ってこれは大きなデメリットかなと感じたところは、リアの視認性の悪さ。
    ハッチの窓が小さい、cピラーが太すぎで後ろは見にくいです。

  • マツダ3は1.5Lをおすすめします。
    マツダ3は下位グレードも上位グレードとほとんど内外装に差がないので下位グレードのコスパが最高です。
    また1.5Lはパワー不足感はありますが、絶妙にエンジンの吹き上がりが良く、エンジンをフル活用して走る感覚は他にはない楽しさを感じられると思います。

  • MAZDA3
    エクステリアデザイン☆☆☆☆☆☆
    インテリアの質感☆☆☆☆☆☆
    シートの出来☆☆☆☆☆☆
    マツコネ2の素晴らしさ☆☆☆☆☆
    実用性☆☆
    乗り心地☆☆☆
    ADAS☆☆☆☆
    パワートレイン(XDなら)☆☆☆☆☆
    燃費(XDなら)☆☆☆☆☆☆
    AWD性能☆☆☆☆☆
    レヴォーグ
    エクステリアデザイン☆
    インテリアの質感☆☆
    シートの出来☆☆☆
    11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ☆☆
    実用性☆☆☆☆☆☆
    乗り心地☆☆☆☆
    ADAS☆☆☆☆☆☆
    パワートレイン☆☆☆☆☆
    燃費☆☆
    AWD性能☆☆☆☆☆☆

    レヴォーグは、毎年冬の北海道で10日間ほどレンタルします。
    Panasonic製の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが個人的には最悪だと思っています。
    シートヒーターなど冬場は頻繁に、操作するのに物理スイッチでないのは最悪です。
    文字の変換もガラケー並みにお馬鹿さんですし。
    Panasoic製のナビは一番使いにくいと思っているので。

    相談者様の使用用途だと、MAZDA3(2000ccガソリンでも)も良いですが、スバルならインプレッサSTでも良いのではないかと思います。
    めちゃめちゃお安いですから。
    後ろの広く実用的で。
    FFなら乗り出し260くらいから行けます。
    ナビも社外品がつけられますし。

  • マツダ3ファストバックは内装。座席、安い
    新型レヴォーグgt-exは内装、座席、燃費、高いを除いていい
    予算が許せばレヴォーグ
    ちなみに私はあまり燃費の悪さとうるさいのでレヴォーグから電気自動車にしました

  • 結論から考えると、利用用途として考えると「インプレッサ」がお勧めとなります。
    安全性はレヴォーグと同等以上、違うのは高速道路でのアイサイトXが無いだけなので、高速道路利用が少ないならほぼ問題ないです。
    (そもそも通常のアイサイトツーリングアシストでも高速道路上で問題となることはほぼありません)

    レヴォーグは保有してますし、Mazda3は会社の車として3000km以上乗ってますが、ナビをしっかり使うという時点でMazda3は無いです。
    マツダコネクトの使い勝手が悪すぎて、スマホナビ一択になります。(逆に言えばスマホさえあれば今はナビなんて無くてもなんとかなります)

    Mazda3が良いのは燃費ですね。
    レヴォーグで通勤だと10km/Lを割ります。
    同じ経路でインプレッサなら12km/Lくらいが望めます。
    Mazda3だとハイブリッドを選べるので15km/L以上を狙えます。


    レヴォーグは車両重量も重く、それをきびきび動かすにはターボの過給をおとさないような運転をしないとなので、燃費悪化しますし、車両の重さをしっかり感じます。
    一般道での走りが多いならインプレッサの方が軽量でキビキビ走るので楽しさを感じます。安全性も差がないのでインプレッサが一押しです。

    レヴォーグは高速道路を長距離走る、燃費をきにしない長距離ドライブみたいな時に真価を感じます。あとは荷物をたっぷり積みたい時ですね。

    そうじゃなければインプレッサの方が良いですし、ナビを我慢できるならMazda3が良いです。
    設計としても新しいインプレッサが一押しです。

    尚、この辺りに拘らないなら、カローラツーリングがベストな選択肢になるような気はしますね。

  • 迷うまでもなくレヴォーグですよ。安全性や走行性能含め燃費以外すべてレヴォーグの方が上です。
    極めつけは運転支援のシステムのアイサイトxの完成度は現時点で世界一ですよ。
    https://youtu.be/ljZnx4DKKYA?si=P22r5ASV2ZDQOd8Q
    https://youtu.be/SSTH5N8MbjY?si=brpcL4E-ME0YgIiL
    レヴォーグは液晶メーターを採用しておりナビ画面をメーター内に表示することができます。ナビの操作もスマホと同じ静電式タッチパネルを採用してるのでサクサク動きますよ。

  • 新型レヴォーグの方をお勧めします。
    ナビの機能で「What 3 Words」を使うと、
    行きたい場所が、ピンポイントで到着できます。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.what3words.android&hl=ja&gl=US
    現在、安全性でレボーグが最強です。
    アイサイトXが良いですね。
    ボディが大きいと思われるなら、
    新しく出た、新SUVレイバックを検討されても良いでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離