スバル インプレッサ STI のみんなの質問
ult********さん
2010.9.5 13:55
GRBが世に出た時、ラリーで勝つためにあえハッチバックにモデルチェンジしたと、いくつかの車情報誌に掲載されていました。デザインについては賛否両論だったと思いますし、どちらかと言うと4ドアの方がインプレッサらしいと言われていたのも分かります。が、性能面ではハッチバックだったはずです。それなのに、なぜスバルはセダンを出したのでしょうか。R205も出しておきながら、「待ってました!」と言わせんばかりの4ドアデビュー。インプレッサは大好きなんですか、信念を貫けないスバルに幻滅しました。みなさんは、どう思われましたか?特にGRBに乗って見える方は不愉快に思われませんでしたか?
morinokumasanさん
2010.9.12 16:18
GDBE-stiオーナーですが、スバルの信念についてなにか誤解されていませんか?
ラリーで勝つことも大切ですが、スバルの信念はそれをどう活かしていくかにあるはず。
あなたの想いは理解できない訳ではありませんが、
>信念を貫けないスバルに幻滅しました。
という点についてだけは私はそうは思えませんし、間違っていると思います。
なぜなら見た目も大切ですが、スバルが本当に目指している車作りに対する信念は他のメーカーよりもマニアックだと自信を持って言えると思います。セダンを愛するものもいますし、ハッチバックに魅力を持つ人もいますが、スバルの車は乗れば分かります。
私の中でスバルというメーカーは、なによりもドライバーの安全と走る意思を一番大切にした車屋だと思いますがどうでしょう?三菱でさえランエボのワゴンタイプしか開発・販売ができてないことを思えば、走るステージや環境に対してドライバーに多くの可能性と選択の幅を与えてくれるすばらしいメーカーだと思います。
質問者からのお礼コメント
2010.9.12 18:09
ハッチバックとは違う方向を目指した、ということなのでしょうか。私には理解できませんが、いろんなご意見をいただけたことには感謝いたします。
bgyjbftijhdhiさん
2010.9.8 18:43
そもそも、セダンからハッチバックに移行した事が信念から外れとるんじゃないのか。
ペターソルベルグの意向を踏んだかたちとなった訳だが、今更の感は拭えんな。
法人も慈善事業じゃないんで、売れん物をいつまでも放置する訳にはいかんだろう。
WRCで勝つ事も大事だが会社にとってそれは、過程であって結果ではない。
結果はあくまで売れてナンボ。
要するに結果と過程を経営陣が完璧に履き違えたに他ならん。
だから、今回のセダン投入はむしろ必然的な事。
GRBに乗ってる者も好きで乗ってる訳だろう。
だったら、セダンが出たと言え、一喜一憂する事もなかろう。
それこそ信念を持って乗るべきだとわしは思うが・・・・
バカボンパパ
tsu********さん
2010.9.6 23:01
確かにGR系にモデルチェンジした時はWRCで勝つために、リアオーバーハングの短く現在のラリーで主流のハッチバックが採用され、WRXのラインナップもハッチバックだけになりました。しかしスバルがWRCから撤退した現在ではラリーで勝つ為の車という存在意義も薄れてしまった為、かつてから国内のみならず北米でも要望のあった4ドアセダンのWRXSTIの販売となったということだそうです。
mat********さん
2010.9.5 21:58
ハッチバックが売れなかったからじゃないですかね。
「4ドアがよかった」って声が多かったんでしょうね。企業は売れる車を作って売らないと企業として成り立ちませんから。
スバルの上層部も含めた社員達みんなが信念を持っていればいいんですが売らないと給料下がるんですよ。大半の社員は「売れる車を作って売りたい」と思っていると思います。
売る側と買う側は考え方は違うと思いますね。
ss_********さん
2010.9.5 19:47
ラリーでインプレッサに関してはハッチバックが有利だったというのは間違いだったからです。(最終的にはリアサス周りとジオメトリ・ダンパーが悪かったと言ってました)
ラリーでは他社もハッチバックが多いですが、それはベースがそれしかなかったからです。
プジョー206も本当はセダンの306ベースでやりたかったとプジョーのエンジニアが雑誌でコメントしてました。
ベースモデルがハッチバックになったのは利便性から見ても良い事だと思いますが、ラリーに勝つためというのは取って付けたような感じだったと当時記憶してます。
4ドアはセダンタイプを求めていたユーザーにとって良かったと思います。
競技の世界で・・・・・と言うより単純にベースに4ドアモデルがあるから作ったのでしょう。
tak********さん
2010.9.5 14:10
トヨタ資本が入った時点で仕方が無い事だと思いますよ、売れる車を作る必要があるのでしょう。信念もへったくれもありませんよ、GT300のレガシィも4WD→FRに変更していますし。フラット4と4WDが残っているだけでもういいやと思う事にしました。
車に詳しい人に質問です! 僕はej20の音が好きでej20車に乗りたいんですけど 候補としてレガシィB4rskのBE5、 インプレッサsti スペックC GDB 涙目が候補として あるんですけど...
2024.11.12
クルマの維持費で悩んでいます。 わたしは今年新卒入社して、手取りは300万くらいです。 最初の車として中古でXVを買い、走りやすくとても満足しております。 しかし車を選ぶ過程で現行のWRXS4に...
2024.11.17
ベストアンサー:4年後だともう作ってないので中古になります 維持費は乗る頻度によるが月に1〜2万高くなるだけでしょう 憧れているなら買ってしまいましょう S4はあまりにも売れてないので現行で消滅してしまう恐れもある乗りたいなら乗っておくべきだと思います
インプレッサS206を購入したのですが、足回りがヘタっていたので交換しようと考えています。 市販の車高調(オーリンズもしくはアラゴスタ)のGRB/GVB用であれば無加工で取り付けは可能でしょう...
2024.11.8
ベストアンサー:自分もGVB乗っていますので回答させていただきます。 まず無加工でつくかについては、老舗メーカーならまず無加工でつきます。自分の経験では、今どきの製品で足回り交換で、加工が必要な製品には出会ったことがありません。 自分はクスコの3Sを自分で取り付けしてますが、特別なことはありませんでした。 あと純正も視野に入れているとのことですが、ここは使用者の考え方次第です。 純正には純正の良さがあり...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高...
2013.5.28
マツダCX-5のディーゼルターボトルク42.8kgf・m(2000rpm)の加速ってどんな感じですか?ちなみに今はGC8インプレッサSTIトルク36kgf・m(4000rpm)に乗っています!
2012.1.11
インプレッサStiとレガシィB4ではどちらが加速と最高速が速いですか? 同じEJ20型エンジンを積んでいますが、この二台のエンジンは違うと聞きましたがそうなのですか?
2013.12.1
スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。 とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。 こんなポストがありました。 中古のBE...
2024.3.14
MT車にこだわり続ける私はダサいですか? インプレッサSTiとヴィッツRS(いづれもMT)を所有してます。 嫁は2台とも売却してプリウスを買うように強く言ってくるのですが 諦めがつきません。 ...
2011.7.1
貴方が好きな国内自動車メーカー順に!! トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱自、スバル、ダイハツ、スズキ、光岡 私は、 ①マツダ ②日産 ③スバル ④光岡 ⑤スズキ ⑥ダイハツ ⑦三菱自 ⑧...
2010.5.1
CVTってMTよりエンジンブレーキ効かないんですか? 古いインプレッサSTiのMTとフォレスターのMTに乗り継いで来て、最近インプレッサスポーツ(CVT)にしたんですが、エンジンブレーキをパドル...
2021.12.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!