スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,276
0

安全性能が優れているのは、マツダのI-active、ホンダのセンシング、スバルのアイサイトのどれが一番なんでしょうか?

具体的には、予算の関係でホンダのフリード、マツダのアクセラ、スバルのインプレッサです。やはりカメラが2つ有り一番実績のあるスバルでしょうか?
安全性能は自動ブレーキ、前車追従システム、後方支援を重要視します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダが今現在公開されているアセスメント公開テストでは最高のテスト結果を出していますが・・・
2016年秋マイナーチェンジ前は悲惨な結果でした。
調べるとイスラエルのモービルアイの技術を使っています。
NHKの自動運転番組で日産と提携していた、武器メーカーです。
但し単眼ですので、昼間は検知できますが、日暮れ以降は対人機能は停止する制御だそうです。
アイサイトはライト照射範囲を見ていますので、夜のハイビーム等はアクセラとは問題外の距離を見る事になります。

これに全速度域追従クルーズは、マツダでは低速で停止してしまう制御です。
0kmから追従は2017年CX-5から採用です。ですのでアクセラには採用されていません。

マツダアクセラHPより

ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識。約30~100km/hの範囲で先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にするMRCCが、長距離走行などでのドライバーの負担を軽減します。

この停止状態からの追従はスバルは2010年には、採用し沢山の車で使用され、データーも大量にあります。
スバルの動画です。
旧式のアイサイト2
KozziTV!! とんでもない運転ハイテク...スバルアイサイト追従篇2010年
https://www.youtube.com/watch?v=8fdeWsfpj-A

全車速追従機能クルーズコントロールの性能をチェック 2013年
https://www.youtube.com/watch?v=7QZrQ2slpxI

実はスバルのユーザー達はこのアイサイト2程度が当たり前に採用されていていると他社自動ブレーキは思っていました。
なのにユーチューブ等で、実際追従クルーズの使用している他社の一般人の動画が殆どありません。
これは推奨されていない一般道での使用動画。
都内夜追従クルーズ走行
https://www.youtube.com/watch?v=mQE5hzTJv2k


実際は他メーカーには脅威的な性能だった様です。

質問者からのお礼コメント

2017.5.24 20:26

皆さん、参考になる情報をありがとうございました。知恵袋で質問して本当に良かったです。知らなかった事が多くありました。たぶん、インプレッサにします。

その他の回答 (8件)

  • 安全性ならアクセラ、インプレッサ。居住性ならフリード。走行性能ならインプレッサ、アクセラ。
    トータルで見たらインプレッサですかね。

  • とりあえずセンシングは厳しいかと。
    ガッツリ運転して確かめた結果を以下にまとめています!
    https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n414239
    安全性能は疑問だらけ、快適さまで失う点も痛いですね。

    スバルのアイサイトVer.3は誤作動や誤検知がまず少ないです。
    それでいて夜間は歩行者と自転車を認知する点は安心。
    前車追従システムの安定感も感動モノ、後方支援もバッチリです。
    家族が所有しているのでよく分かりますがとにかく凄い!!
    事故率低下も実績として挙げていたりイロイロ圧巻でしょう。

    マツダも一気に評価を挙げましたが実績はまだですね。
    こちらは実際に乗っていないので評価は保留とします。

    安全を第一にお考えであればインプレッサかアクセラでしょう。

  • <<安全性能は自動ブレーキ、前車追従システム、
    ・・・・・・・・・後方支援を重要視します。>>

    現在では、国土交通省の実証実験で、
    対自動車/対人の自動ブレーキ瀬能テストで、
    成績のトップは、マツダのアクセラでした。
    その後に、トヨタ車・スバル車が僅差で並んでいましたね。

    http://www.mazda.co.jp/beadriver/safety/?link_id=sbnv

    ホンダのセンシングは、ダントツの最下位で、
    お話にも成らない状態でしたね。

    ●日本初!対歩行者自動ブレーキの評価を開始!
    今回評価した11車種の自動ブレーキは歩行者にも対応します!
    ~平成28年度前期自動車アセスメントの評価結果を公表します~
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000234.html
    -------------------------------------------------------------------------

    回答の画像
  • センシングはまずあり得ない。ゆるいカーブで対向車が来たらブレーキかかるとか当たり前で酷い。クルコンも速度フラフラで最悪。センシングなしを選べば良かったと真剣に後悔してる。

  • voljalさんに一票

    NHKでも再々登場

    「ぶつからない?」が「ぶつからない」に疑問符が取れます


    体験で時速50キロで止まると分かっていても

    ブレーキを踏まないのは怖いです


    海外

    https://www.youtube.com/watch?v=b7SWCFQoMoA

  • アイサイト>マツダのI-active>ホンダのセンシング
    という順でしょう。
    事故減少率を公表しているのは、ボルボとスバルだけですからね。

    国交省が行った歩行者にも対応する自動ブレーキの試験は、かなり雑に行われており(人形の足が動いている場合とそうでない場合や天候なども異なる)、1位と11位が入れ変わることはなくても、一つ二つくらい順位が入れ変わる可能性が高くあまり参考にならないですね。https://www.youtube.com/watch?v=blVbfsszk9s
    EURO NCAPを参考にした方がいいですね。ただホンダはまだ受けていない。
    https://www.youtube.com/watch?v=96-o012rG5U

  • まずどうなんだろうというのが疑問です。
    テスト結果ではアクセラが優秀ですね。
    ですがここでひねくれた発想があたまを、
    持ち上げてきます。
    スバルは公道つまり実験ではなく実戦経験も
    豊富であり実績もあります。
    まあアイサイトも完全ではないですし弱点もありますが
    実績はあります。

    それに対してマツダ、ホンダの実績、実戦経験
    つまりテストは優秀でも実戦投入したら使えないという
    可能性が少なからずありえそうです。

    そう考えるとインプレッサが一押しですね。
    あくまで個人の私見です。

  • この質問は、他でも出てますよ。検索下さい。

    で、最新の公的テスト結果によれば、マツダ、トヨタ、スバルの三社が優れています。

    お互いに抜きつ抜かれつですが、現在の日本車でナンバーワンはマツダのアクセラです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離