スバル インプレッサ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
233
0

車のインジェクター不良について

スバルインプレッサ7年目
走行距離82000キロ
半年点検に持っていきましたが、特に問題なし。

オイル交換とエコクリーナーとガスケットの交換をして引き渡されましたが、帰り早々に車体の振動と加速不良が発生。
翌日再点検してもらいましたが、インジェクターの不良で交換に15万かかるとのこと。

整備ミスではないのか確認するも、インジェクター周りは触っていないのであり得ません、単純に経年劣化ですと強調されましたが、さすがにこのタイミングでそれは納得して良いものなのでしょうか?
インジェクターは触っていなくとも、部品交換での異物混入やエコクリーナーで落とす汚れなりが目詰まりを起こすとかトラブルの可能性はあるのかなと思いますが、
そこまで整備が理由ではないと言い切れるようなものなのでしょうか?

8万キロ走れば劣化するものもあると思うので、別に交換になること自体は仕方ないですし、弱ってたものが点検の影響がトドメになったのかもしれませんって言ってくれれば納得いくんですが…

このスバルの整備工場は過去5/12で半年点検時にトラブル(工具置き忘れやテープカス落としてたりガラス油汚れ、アイドリングストップ効かなくなって翌日配線繋ぎ忘れ発覚等)が多いので気になったので質問しました。
なんにせよインジェクターが悪いのは事実でしょうから交換はすることになると思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • あなた!そのエンジン直噴エンジンでしょ?

    燃焼室は、もしかしたら・・・煤が結構溜まってるかもしれませんよ!

    アクセル全開よりもっと効果的なのは・・・

    それは!低負荷にて中回転(トルクが立ち上がるちょっと手前の

    3,000~3,400位)で高速あたりを、ギアを落として走ってください!

    時間は、まあ・・・15分が妥当かな。

    しっかりと熱を上げて、というと・・・みーんなアクセル全開にする

    けど、本当に全開になってる時間なんて、せいぜい数秒でしょ?

    数秒じゃダメなのです。しかし全開といっても、再現性に欠けると

    思いませんか?

    そこで、最大温度の9割出れば十分な回し方は・・

    それが「低負荷・中回転」なのです!

    これをやれば、燃焼室の煤なんて、イチコロですよ!

    もし直噴エンジンじゃなくても、とにかくやってみて!

    そんな距離でインジェクターお釈迦?

    んなはずないよ!

  • 12ヶ月点検でインジェクターなんて触りません。

    エコクリーナーとやらもオイルラインに作用する物みたいなのでそのせいでインジェクターが詰まったというのは考えづらいです。
    まして12ヶ月点検をちゃんと実施してるくらいならオイル交換もマメにされてると思いますのでスラッジなどによる詰まりではないんじゃないでしょうか?
    ガスケットがどこの部分かは気になりますが、どちらにせよタイミングよく悪く壊れることは機械なのであります。

    ただ壊れた物に対しての診断が正しいかは分からないですが…

    心配なら他の工場でセカンドオピニオン受けた方がいいですよ。

  • 言いきらないと無償で直さないといけなくなるので必死なんでしょう。
    整備された側も、それが整備ミスだという明確な証拠を示さないいけないので難しいです。

    確かにスバルの整備はアテにならないですが。
    ハンドル油でベタベタ、蓋の閉め忘れ、ボルトをへし折られたり、ダッシュボード割ってもシレっとしてたりとか色々やられてしまいましたから。

    別にやってしまった事はどうでもいいんですが、正直にやってしまいたと言えよ、と思うことはよくあります。

    インジェクターって、その距離で壊れるのかは疑問ですね。
    今の整備士は診断機頼りで、自分で考える能力が低いので誤診の可能性も考えられます。
    この世代のFBエンジンはオイル漏れが多く、それが原因でイグニッションコイルがオイル塗れでリークして加速不良なんてこともありますから。

  • BP9 17年経過20万km超えで乗ってますが インジェクターなど問題起きてません
    但し2万km毎に 燃料タンクへ 燃料系洗浄剤 AZのFCR062を 3回連続で入れて洗浄はしています。

    点検後に不具合が出たらなら 点検作業による問題が必ず起因しています。
    スバルのHPお客様相談室へ経緯を 説明し インジェクター交換でなく原因特定し修理対応を求めてみて下さい 何処をどういじったかなど作業の小さyも調べさせてください
    お客様相談室に連絡し らちが明かなければ 地元の消費者センタへ相談することです。

  • インジェクターに15万は高過ぎる昔ニスモのインジェクターで15000円位でした,悪いインジェクターを交換すれば良いだけ,本当にインジェクターが悪いのでしょうか?ガスケットの交換は何処ですか?それが関係して加速不良になった可能性があります、部品交換で不調が出たら外した部品を゙元に戻して不調なら取り付けてミスの可能性があります,自分で点検出来無いなら,整備工場を゙変えて見る事を進めます,評判が悪い整備工場はトラブルの治しかたが分からない整備士がいます

  • エコクリーナーはエンジンオイルに混ぜる物だったから、今回は偶然の可能性もありますね。
    私でも納得出来ませんが。
    多分、当時初めての直噴エンジンの方かな?
    トヨタのシステムだからなのか、ちょっと出来損ないのシステムって感じを持ってます。
    何かしらのいちゃもん?をつけるなら、私ならエコクリーナーを使ったからだとか言いそう。
    証明出来ないから言うだけですけど。
    修理するのはかまいませんが、インジェクターが全部悪くなることは稀ですから、私ならって案を。
    私なら、燃料添加剤をガソリンタンクに注入します。
    どこのがいいか?
    真っ先に思いつくのは、ワコーズのフューエルワン…
    個人的にワコーズ使いたくない病なんですけど、ケミカルの有名どころなので。
    インジェクターがどう悪いのかが不明なので、単純にカーボンを落としてくれる物で選びました。
    直噴エンジンはカーボンが溜まりやすいので。
    参考まで。

  • 車検整備で調子悪くなったり、壊れたりは良くあります。
    部品の寿命が近くてギリギリ保っていたものが、整備をきっかけにして壊れたんでしょう。
    かといってその責任を整備士に負わせるのは難しいですね。
    因果関係を証明出来ませんし、寿命だと言われればそれまで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離