ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
7,019
0

貧乏人ほど見栄を張りたがるって本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

皆さんの回答を読んでいて思ったのは
その金持ちの定義ですね どこでラインを引いて この人は金持ちだ と認識してるのかって話

昔の定義ならわかりますが 今はもうほとんど皆さんが貧乏人でしょw
オイラも含め・・

金余りの経営者の感覚で 外車を乗り回すのが金持ちなのか

それとも普通の公務員でも課長クラス 学校でいえば校長クラスなんかは
年収1千万超えてますよね これをはたして金持ちというのかな と

確かに1千万は今の時代かなり良いですけど けど一般公務員の課長で金持ちと呼べるのかな? と


また個人経営者さんでは 同業者が見てますから 見栄を張らない性格の方でも同業相手にあえて外車を見せないと舐められる というのもあります


また公務員課長で そんな外車でブンブン乗り回すのが趣味 てな人も あまり聞きませんし
知り合いでハーレーが趣味だという方が実は校長先生だった というのはいますけども そのくらいです


そういう意味では 貧乏人の線引きって どこなのかな と

おそらく キャッシュで300万400万の金をポンと出せないクセに
アルファードやヴェルファイアなぞのクソ高いミニヴァンに乗りたがる
そういうのを貧乏人 と言うのが定義なのかな と思えます

その他の回答 (9件)

  • お金持ちもお金持ちアピールするよね
    アピールが目的じゃないだろうけど
    前澤とか

  • 本当です。
    見栄をはると言う事は分不相応な事をすることです。
    お金持ちは分相応だから高い物が所有できます。
    貧乏人が無理して高い物を所有するから見栄なのです。

  • 結果としてはそうなりますが見栄を張りたい(自分をよく見せたい)というより周りと同じにしたい(悪く見られたくない)という感じかと思います。
    自動車カテなんで自動車で例えますが、今だと300万くらいの車が普通くらいの金額かなと思いますが、普段1000万の車を余裕で買える人が300万の車を買えば節約。普段から300万くらいの車を買っていれば分相応。150万くらいの車が一生懸命なら見栄っ張りと言われてしまうわけです。
    つまり貧乏だと普通を求めるだけでも見栄っ張りと言われてしまい、お金があれば普通以上のものを買っていても見栄にはならないので基本的には見栄を張るという言葉自体が貧乏人に対しての言葉なんだと思いますよ。

  • お金持ちはお金を持っているとは言いませんしアピールしません。

    お金があると分かると、変な人が寄ってくるからです。

    貧乏人ほど中古でベンツを買ったりと、見せるお金持ちがいます。


    かわいい女の子が自分がかわいいとアピールしないのと同じです。

    アピールする女の子に限って微妙・・・みたいな感じですかね。

  • うちのお世話になっている会計士の方が言うには、一代で築き上げた成金ほど見栄っ張りでお金を使いたがるそうです。

    この会計士の方は関東の某県内で県内一位二位を争う“資産家”やトップクラスの資産家も担当しているそうですが、そう言う代々続いてきたお金持ちほど見栄のためにお金を使うような事はしていない言ってました。

    現に私の身内が嫁いだ先はかなりの歴史の長い資産家ですが、車はボロボロのカローラとガタガタのワゴンR、家も決して豪邸ではありませんがどこか貧乏臭さは感じない品のある小さな家って感じで、いわゆるお金持ち感はまるでありませんでした。
    しかし、会って実際に話してみると自慢も見栄も無く、故に嫌みもないのですが金持ちだと解る“なにか”がありましたね。やはり代々築き上げてきた家は雰囲気から違うのでしょう。

    会計士曰わく、いちいち見栄を張っている時点で、それはお金持ちではなく“お金使いたがり”だと言ってました。そうやって経済を回してくれるのだからありがたいとも。

  • 金持ちも見栄張りますよ、自分がSクラスに乗っていて隣の人がS65でも乗ろうものなら自分もAMGを、みたいな人は結構います
    結局見栄を張るのは自分と同じか近しいレベルの相手に対する優越性の欲求なので余程の上流階級じゃない限り貧乏でも金持ちでも基本的には似たようなものです
    もちろん見栄なんて全く興味のない人も大勢います

  • 貧乏な人は見栄を張りたがりますけど、貧乏なので張れません。
    張るための金もないので。

    実質的に見栄を張れるのは中所得層です。

  • 貧乏人というか、買えないモノを中古車で買う。あとは、こういう僻んだ質問も劣った人に見られます。
    最後に無理にローン組んで新車購入者。

  • 中古車に関してはその通りです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離