ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
35,095
0

ミニクーパーに乗っている人を見かけますが、実際に私も乗ったのですがドアが重く、椅子の位置は低くて、窓の開け閉めの場所はドアについていない。ドアロックも真ん中にある。大変使い辛かったのですが、どんな

魅力があって乗車しているのでしょうか?

しかも、後部座席には乗りづらく、トランクスペースは狭い。
車高が低くて、荒れた道路ではこする。窓が小さくて視界が狭い、、特に上。信号が見えない時もある。

アクセルの加速具合と、ハンドル操作に関しては、結構良かったです。
燃費は高速16はいったのでまぁ満足しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在R56のMTに乗っています。
私の個人的な好みですが、

>ドアが重く、
→このドッシリとした重たさと開閉時の重厚な音が好きです。コンパクトなサイズに様々な魅力や機能・性能が凝縮されたMINIらしい魅力を感じます。

>椅子の位置は低くて、
→座席の低さからくるスピード感と重心の低さもMINIの走りが楽しい理由です。
ゴーカートと一緒です。

>窓の開け閉めの場所はドアについていない。
→MTの場合、左手をシフトに置いたまま指を伸ばすだけで窓のスイッチに届くのでむしろ便利です。

>ドアロックも真ん中にある。
→普段使用することはほぼありません。。。

>後部座席には乗りづらく、
→後部座席に人を乗せることが多い方はそもそも選ばないほうが良いです。

>トランクスペースは狭い。
→私は仕事でカメラや照明機材を、趣味で釣りやゴルフをしますが、後部座席はほぼたたみっぱなしなので広く使えています。

>車高が低くて、荒れた道路ではこする。
→無改造であれば舗装された道路でこすることは無いと思いますが、車高と重心の低さが走りの楽しさを演出してくれます。

>窓が小さくて視界が狭い。信号が見えない時もある。
→座席を後ろに下げていると角度によって見ずらいことがあるので信号に近づきすぎないように普段からゆとりをもって運転しています。MINIに乗るには楽しさの代償として安全運転と多少の我慢が必要です(笑)


MINIは多くの日本車のように「汎用性」を重視した車ではなく、「運転の楽しさ」と「遊び心」に特化した車だと思います。極端に言えば「バイク」と同じくらい嗜好性が高い乗り物だと思います。山道のコーナリングや高速道路での走行はサイズや排気量からは想像できないほどの楽しさと安心感があります。
車に絶対的な広さや柔らかい乗り心地などを求める方はMINIは避けたほうが良いと思います。私のように「MINIじゃないと嫌だ!」という方以外は買わないほうが賢明です。

あと、
よくセンターメーターが見づらいという話も聞きますが、R56の場合は正面の回転計にスピードがデジタル表示されるのでセンターメーターを見る必要はありません。センターメーターはあくまでMINIのアイデンティティであり遊び心です。

質問者からのお礼コメント

2014.5.9 19:28

ありがとございます。本当にわがままで個性的な車でした。気が付くと高速で軽く140出てもぶれない軽い車体、走りは良いですね。あと信号とかで正面にミニがいると親近感を感じられているような仲間意識(レンタカーだからこっちは気まずい)。
しかし、印象が強くて旅の良い思い出になりました。

その他の回答 (4件)

  • どんな魅力???

    それは自分が感じることで人に聞くような事では無いのでは?

    その段階であなたは魅力を感じていないのだから購入はやめ方が良い

    と思います。

  • 2010年式のハッチバック・クーパーS 6MTに乗っています。

    質問者が感じた通りです。追加するならセンターメーターは見づらいからほとんど見てません。まわりの車に合わせる感じです。他には・・・ナビや汎用オーディオも付けづらい。取付けキットもあるけど、それだけで5万円以上するとか。

    じゃぁなぜそんなの買ったか?
    コンパクト・ハッチのターボでMT、ああいうキャラクターの車が国産車には皆無だったから、ですね。オシャレでかわいいなどと称されますが、(ワンやクーパーはともかく)クーパーSはアクセル半分も踏めば暴力的な加速が味わえ、見た目以上に硬派ですよ。
    ですから、誰かほかの人・単なる友人なら良いけど上司だったり目上の人だったりを乗せるときはちょっと気を使いますね。なるべくショックを感じさせないように。んでも段差でゴツゴツなるのはある程度以上はしょうがないので「乗り心地悪いんですよ~」って始めっから言ってます。

  • (BMW)ミニは、快適性を求める車ではありません。

    形こそかわいいファニーカーのように見えますが、サスは硬く、それなりにハンドリングも良く、車高は低く、乗り降りし難い、BMWが作ったFF版の2ドアスポーツクーペだと思われた方がいいと思います。

    元々、ローバーMINIの時代には、ラリーで結果を残したスポーツモデルでした。

    形が2ドアクーペなので、後席への乗り降りがし難いのも、ラゲッジスペースが狭いのもボディ形状から仕方がありません。

    貴方の要望とMINIは合っていないと思うので、違う車種を選ばれた方がいいと思います。

    2ドアクーペで乗り降りし難いのは同じですが、MINIよりも快適性が高いのはVW THEビートルやアウディA1(sportbackは5ドア)です。

    後席への出入りには、後部ドアがあった方が便利なので、4ドアセダンや5ドアHBのVWゴルフ等の方がいいと思います。

    VWゴルフが売れているのは、トータル性能や使い勝手に優れているからで、ちゃんとした理由があります。

    貴方には、ゴルフⅦや一回り小さい5ドアのPOLOやアウディA1sportbackの方が向いていると思います。

  • 見た目だけでしょん。、、、、、、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離