ロールスロイス レイス のみんなの質問
ash********さん
2019.6.8 10:52
用途は、完全趣味仕様で週1・2回 30~50キロくらいの距離を移動し美味しいものを食べたり景色を楽しみたい。レ-スは出ないけど、まあまあスピ-ドは出したい。趣味なので気持ちよく快適に乗りこなしたいです。
1台目に購入するロ-ドバイクを以下車種で絞りました。
昨日、メーカ-HPのチャットで相談したところ、夏ごろに両車種
2020年が発表or発売されるそうですが、一旦は2019年モデルでの見解をお願いします。
TREK トレック
Émonda ALR 4
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda/%C3%A9monda-alr/%C3%A9monda-alr-4/p/23656/
Émonda ALR 5
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda/%C3%A9monda-alr/%C3%A9monda-alr-5/p/24164/?colorCode=purple
認識している違いは、コンポがシマノの
ALR 4→ティアグラ
ALR 5→105
yahoo知恵袋や事前にネットなどでサーチし、両者の違いはおおまかに
①ギアが10段or11段
②比べると105の方がスペック的に上(ギアチェンジがしやすい、ブレ-キ制動力が高いなど)だが、近年はティアグラも進化しておりぶっちゃけ素人レベルではさほど違いがわからない
③105のほうが、同じ11段ギアのそれより上のスペックコンポに部分的にアップグレ-ドデキて車体を買い替えずに楽しめる
と認識してますが、あっていますか?
実際に乗っている方で、まず両コンポにおいて素人・初心者レベルでも明らかに違いが分かる運転感覚・所感などがあれば教えてください。
ちなみに、コンポをティアグラ・105で絞ったのでは、自転車屋の店員さんにティアグラより下のSora以下グレ-ドとティアグラでは素人でも違いが判るぐらいのスペックに差があるから予算があるんだったら間違いなくティアグラ以上と勧められました。
もちろん、105買えるなら105買えというのがまっとうなアドバイスかもしれませんが、Soraとティアグラの差ほどティアグラと105に差がなく上記③のようにアップグレ-ドをするための保険程度であればティアグラかなと思っています。
また、両車種においてコンポ以外のフレ-ムやら車体の構成でどのような違いがあるのでしょうか?
是非お聞きしたいのは、コンポ同様にコンポ以外のフレ-ム・車体構成・乗り心地などで素人レベルでも実感できるような違いがあれば教えてください。
また、総括として定価税抜き37000千円の差(ALR 4\135,000 ALR 5\172,000)であれば現時点で用途踏まえどちらがおすすめなのでしょうか?
上記、私自身がティアグラ(ALR 4)寄りのコメントをしましたが、相対的に105(ALR 5)のほうが費用対効果がよければ予算的にALR 5でも大丈夫です。
要は、ALR 4・ALR 5のスペック・乗り味の差が37000円で割高なのか否
正直、スペック・乗り心地の差に37000円出す価値があまりなければ、この37000円をその他グッズ(空気入れ・ライト・ヘルメット・グロ-ブ・ウェアなど)に充てたかったので。。
補足
みなさん、詳細かつ分かりやすいコメント本当にありがとうございます。 やはり、しょっぱなは105はひとまずあきらめてティアグラ以下で検討します。 ちなみに、ALR4とDomane AL 3の価格差と満足度はどのような感じますか? https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/domane/domane-al/domane-al-3/p/23526/?colorCode=black 「最低限、ティアグラ以上」という固定概念があった自分に乗り心地・快適性を損なわい選択肢となるならありだと思ったので。 よろしくお願いいたします。
fun********さん
2019.6.8 15:03
2018までの初代エモンダalrでは、5,6がフルカーボンフォーク、4がコラムがアルミでブレードのみカーボンというの違いがありましたが、2019からの2代目は、4も5も同じフォークのようです(コラムがアルミ)。
現行モデルでは、4と5の違いはコンポの違いとシートポストがカーボンになる点のみですね。
カーボンのシートポストでどの程度変わるか…これは人によって感覚が異なります。全然変わらないという人もいるし、乗り心地が良くなると感じる人もいます。カーボンの方が軽量ですので、ダンシング時の振りが軽くなるという利点もあります。
個人的にはアルミの安物のシートポストから、カーボンに変えた時は、ある程度の差を実感しました。
また、2代目のフレームからブレーキがダイレクトマウントに変更されました。
ティアグラにはダイレクトマウントブレーキがない関係で、4ではブレーキがサードパーティのものになっています。
この違いに37000円の差があるか…というと、ないように思います。
ただ、他社の値段設定からすると、5でも安いくらいと私は思います。つまり、4はかなり戦略的価格なのでしょう。
レースには出ないと割り切って、ロングライドを楽しむなら4で十分。そしてお得です。でも、後々アップグレードしたくなる性分なら5にしといた方が後悔はないかもしれません。前にも書きましたが5でも安いくらいに私は思います。
質問者からのお礼コメント
2019.6.8 18:41
ありがとうございました!
irv********さん
2019.6.8 14:15
ティアグラと105の違い。
ティアグラはシューがショボい。
105からデュラまではシュー同じ。
105はクランクがホローテック。
ティアグラは切り抜き。
剛性が違う。
チェーンリングは似たり寄ったりだけど。
リアが10sか11s
ティアグラは47からMTB規格で作られてるので、殆どのコンポと互換性が無い。
105はデュラ、アルテと互換性があるので部分アップグレードが可能。
その他は差が無かろう。
ソラも3500になってかなり良くなってるけどな。
man********さん
2019.6.8 13:41
安い方で良いと思います。
「アップグレードが」なんて言う人がいますが、その自転車のフレームにデュラエースで組んでもねぇ。
ロードにはまってしまったら、次は間違いなくもっと良いフレームの自転車が欲しくなりますから。コンポレベルのアップグレードなんて考える必要はありません。
ただ、AL3はフレームのグレードが下がって、重量もほぼ10キロになっちゃうので…
ALR4あたりがちょうど良いと思います。
個人的には…
いま、世界的に「太いタイヤブーム」と「ディスクブレーキブーム」です。
エモンダはちょっと設計が古いんですよね。
まぁ、25cが入るならいいんですけど…
私なら夏の新型発表を待って判断したいところ。
その頃になれば旧型は値引きが多少はあると思うし。
koi********さん
2019.6.8 12:11
微妙な質問でちょっと考えてしまいました
正直な意見で
「アルミのロードバイクにそんなにお金を出してもね~」と思っています
アルミなら大きな違いを感じ難いので安価なÉmonda ALR 4で十分な様に思っていて
その価格差の分だけヘルメットやアイウェアなどをより良い物を購入される方が気持ち良く走れますよ
最初は見落されがちですが、ヘルメットやアイウェアやシューズに気を使った方が良いと思います。用品を妥協しない方が良いです。
でもロードバイクに拘るなら、自分はこの時期から2020年モデルの発表・発売に成り、2019年モデルがSALE価格に成り始めますから
Émonda SL 5を180,000円~くらいの価格で狙うかなぁ~
Émonda SL 5はヒルクライムでも足が続くし、
下り坂のコーナーで狙ったラインを走れるし、
そんな下り坂のコーナーをオーバースピードで侵入してしまって強めのブレーキでも安定していて好感を持っています。
Émonda ALRとはこんなところも大きく違うんですよ
なのでÉmonda ALR 5が視野に有るのならÉmonda SL 5にします。
サンプレさん
2019.6.8 11:43
まあ、感性は色々でしょうが、ソラでもティアグラでも、最近の物は性能も良くなり、初心者にわかるレベルではないと思いますよ。
だからと言って、何でも一緒とは申しませんが、多分、ALR5選んでも、ALR4選んでも、さすが105だティアグラとは違う、とはならないと思います。
本格的にレース等なされば、そういう場面もあるかもですが、初心者に、そういう場面は無いですよね。
むしろ、初めは変速数の少ない物を選び、ガンガン乗ってもランニングコストやすくて、お金のかからない物が、正解な気もします。
ただし、趣味ですから、みえやステータスも大切で、昔は、105以下はだめなんて、言われた時代もありました。
その名残か、うわべだけかじった方が、105以下は・・・、何ていまだに言われてるのかもです。
回答としては、将来的に11Sで、アップグレードも考えていれば、105のALR5が良いでしょうし、そうでなければ、予算的にも安い、ALR4が良いと思います。
お金があれば、上位グレードの方が良いのは、言うまでもないですけど。
初めなので、少し控えめにして、将来的にはまった時に、105やアルテ乗り換えなんてのも、良いと思います。
anchor_fox_さん
2019.6.8 11:32
1台目ならALR 4でも良いと思う
①ギアが10段or11段
A.確かに10段より11段の方が適切に踏めるであろうギアの確率が増えるのでレースとかする様になると負担は少ないです
ただ、初心者にそこまで必要とするのか、又、必要とするまでの期間を考慮すると最初に必要なのか
②比べると105の方がスペック的に上(ギアチェンジがしやすい、ブレ-キ制動力が高いなど)だが、近年はティアグラも進化しておりぶっちゃけ素人レベルではさほど違いがわからない
A.ブレーキ性能としては105の方が上ですが、ギアチェンジに関しては調整の腕次第
下手な整備士がやると105でもカリカリ引っ掛かって変速し辛いポイントが出るし、腕の良い整備士ならティアグラでもスムーズだったりする
③105のほうが、同じ11段ギアのそれより上のスペックコンポに部分的にアップグレ-ドデキて車体を買い替えずに楽しめる
A.キモはココ、上位コンポと互換があるから載せ変え出来る・・・それ自体は正しい
しかし、エントリーモデルのフレームにデュラを載せるなら、カーボンフレーム買った方が走りは変わるし
じゃあ、カーボンフレーム買うにしても使い古しの105は載せないから新しいコンポにするでしょ?
まずフレームが良くてコンポが上位グループの一番下にしとくかってのがコンポ乗せ換えを視野に入れるケース
ぶっちゃけエントリーグレードのロードバイクの場合、コンポ入れ替えせず、上位機種に乗り換える方が圧倒的に多いんで、1台目ならそこまで考えなくても良いと思う
nak********さん
2019.6.8 11:11
正直違いはわからないです。
グレード高いほうが見た目の質感が良くなる程度で
シマノなら特になんですが一番安いグレードでもしっかり変速して問題なく走れます。
グレードより組み方とか調整の方が大事ですね
なのでお金をかけたくないということなら見た目が好みなら全く問題ないと思いますよ!
ロールスロイスレイス、ゴースト、ファントムの違いは何ですか? あとグレードとしては、ファントムが一番いいモデルなのは分かりますが、レイスとゴーストはどっちがいいモデルになるんですか?
2023.10.22
今のF1はパワーステが標準装備だそうですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パワーステはないほうが軽くなっていいのでは。 よく分からないのですが。 最近のF1て最低重量オーバーで困...
2023.9.2
ベストアンサー:パワーステなくなれば、レイスやフェルナンドが大変
クーペが欲しいと思って、ロールスロイス、ベントレー、AMG、アストンマーチン、ポルシェ、フェラーリなどの車を見ていたのですが、前にBMWのX6Mを買ったときに、やれカイエンだの、レンジスポーツだ...
2023.8.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
走り屋とか、峠とか路上でレースとかドリフトとかしてる人に質問なんですが、ああいうのってどうやって許可取ってるんですか? 明らかに危険で迷惑なのに、なんで許可がおりるのかなーと不思議 で仕方ない...
2013.5.1
レクサスの納車式って拒否できるんですか? LC500を購入しようかと思っていますが、派手な納車式があると聞いたので恥ずかしく感じてしまいそうで別メーカーにしようか悩んでいます。 過去に320とフ...
2018.4.17
ロールスロイスは本来運転手付きで乗る車ですか? 自分で運転している人をしょっちゅう見るんですが。 シルバーマーク貼って自分で運転している老人もいました。
2015.9.13
GDBに装着されていたルーフベーンについてなんですが。 ルーフベーンはルーフ上部の空気を整流してリアスポイラーの効果を高めるもので、その性能はトミイ・マネキンや新井敏弘も絶賛しているということ...
2010.2.18
1000万~3000万の車を購入する上での注意点などありますか? 年末ジャンボで1億以上当たれば、乗り換えか増車を検討してます。 増車であればずっと憧れだった高級クーペか2シーターのオープンス...
2016.12.30
私の話は殆ど嘘とばかりに、多くの人が反抗的な文章を乗せます。 自分の経験からはみ出すものは理解が出来ないものです。そうする と妬みや嫉みに走り否定する狭量な反応が湧き出、反論に走ります。 確かに...
2016.7.9
私の話は殆ど嘘とばかりに、多くの人が反抗的な文章を乗せます。 自分の経験からはみ出すものは理解が出来ないものです。そうする と妬みや嫉みに走り否定する狭量な反応が湧き出、反論に走ります。 確かに...
2016.7.9
日本では外国の高級車にはどうして左ハンドルがあるのか? オーストラリア・シンガポール・香港・マレーシア等ではでは独占的に右ハンドルです。 e.g. http://hd.stheadline....
2016.1.30
レクサスの納車式って拒否できるんですか? LC500を購入しようかと思っていますが、派手な納車式があると聞いたので恥ずかしく感じてしまいそうで別メーカーにしようか悩んでいます。 過去に320とフ...
2018.4.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!