ロールスロイス ドーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
330
0

パレード車トヨタ製に

天皇即位「祝賀御列の儀」で使う
オープンカーをトヨタのセンチュリーに決めた。
センチュリーの他に候補となったのは①日産 シーマ
②ホンダ レジェンド
③ロールスロイス ドーン
④ベンツ S560カブリオレ

BMWを含む6社にオープンカーの製造を打診したが、BMWからは提案がなかった。
BMWはやる気なしですね、他国のことだから?

補足

回答ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おそらく、BMWも
「市販車そのまま納車して終わり」となるなら
もう少し頑張ったと思いますが

・後々のメンテナンスサービスコスト
・客側の要望へのトータルの対応(仕様変更)

などなど考えて
トヨタに勝ち目なしと見て
ハナから勝負に行かなかったと思います

本国ドイツの目と鼻の先にあるモナコ公国でも
王子の結婚パレードはレクサスを使ってました

参考
https://www.google.com/search?q=https%3A%2F%2Fasdb.jp%2Fd%2F01014073%2F

質問者からのお礼コメント

2019.1.24 05:29

やっぱりトヨタなんですね結局

その他の回答 (8件)

  • BMWに、そんな高貴な車は作れないからな
    センチュリー以外では、ロールスロイスくらいだろ

    天皇陛下がレジェンドやSに乗ったら涙が出るわ

  • 日本の車、使おうよ。

  • どうせ最初から出来レースだと思われて相手にされなかったのでは

  • 要求された品質耐久性を出せないからでしょう

  • ロールスロイスの親会社がBMWなので、BMWグループ全体の判断として、二重に見積もり出すのも無駄だとか、皇室向けはBMWのブランドイメージにそぐわないとか判断したんでしょうね。

  • 予算がたったの8000万円では、安物しか無理ですね。

  • スープラの件もあるので遠慮した。

  • 皇室と言えばセンチュリーというのが定番だから、
    他のメーカーはとりあえずアイミツしてみたと言うだけでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。