ポルシェ ボクスター (オープン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,574
0

ボクスターは なぜ安いのか?

http://www.porsche.com/japan/jp/models/boxster/

を見る限り、かなり安いと感じました、

仮にレクサスが SC430を復活させても同価格帯なら、こちらを買います

ボクスターは なぜ安いのか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕も新型ポルシェ・ボクスターにはとても興味があります。2.7ℓMTモデルの584万は安い。縦置きミッドの低重心、基本設計も最高ですよね。この値段でこの内容のオープンスポーツが買えるんなら正直、あと1年ぐらいしたら今年買ったばっかのフェアレディ370Z(Z34)の車検待たずに買い替えちゃおうか、とかなり心が動いてます。

ポルシェは歴代ボクスターと996以降の911のシャシをフロントシートの後ろまで共用させていますね。ストラット式のフロントサスも一緒、エンジンも排気量は違えど基本は同じだし。パーツ共用化によるコストダウンのメリットは大きそうです。その上でポルシェは911の上級モデル(ターボとかオープン系)の価格設定を上げ、儲けているのではないでしょうか。2000万の911ターボも前半分の基本は600万のボクスターと一緒ですよね。上級モデルの利益率が高いから、下のモデルを安く設定できるのではないでしょうか? 逆を言えばターボとかカレラSのオープン系とかはボリすぎなんですかね?

僕は装備が充実してなくてもボクスターの584万は買い得だと思いますよ。ミラーもエアコンもライトも手を使えばいいんだし…自分的には大した手間じゃないんで。バイキセノンとスポーツクロノは自分には不要ですね。PDKには魅力を感じますけど。この内容のスポーツカーが600万切って買えることに価値があると思いますね。自分はケイマン乗ったのですが基本設計の良さは多分、ワインディングロードに持って行った時に生きるような気がしますね。もう少し経ったら試乗、行ってみようかな…。

その他の回答 (6件)

  • 皆さんおっしゃられるように、必要なオプションを装着するといかなり値段は上がります。

    しかし、ボクスターはとにかく走りが気持ちよくSCとは比べられる次元ではありません。

    もちろん豪華装備では一本譲るかも知れませんがクルマとしてSCとは次元が違い過ぎます。

    実はSC430ではないですがずいぶんまえに、その前期型にあたる、ソアラ430SCV所有していました。気に入ってはいましたが走りは全然ものたりず、運転も特別楽しいものではなかったです。

    その後、987ボクスターS3.4を買いました

    それ以来SCに乗るなんて私にはもう考えられません。

    結論、私にとってはボクスターもSCも結構なお値段ですが、内容を考えられば確かにボクスターのほうが安い(お値打ち)ではないでしょうか。

  • ケイマンに乗っています。

    ニューボクスター・・・全然安くないですよ。
    何人かの方がおっしゃっていますが・・・標準はマニュアルエアコン、手動ミラーです。
    これをオートにして。ポルシェには必須のスポーツクロノを足せば、もう70万くらいアップします。
    HPにあるカーコンフィギュレーターで検索しましたが・・・標準のヘッドライトはハロゲンで、バイキセノンのオプション設定もないようです(因みにケイマンではオプション設定になっています)。
    それから日本車では普通に付いているオートライトも付いていません。
    オートライトと電動ミラーは昨年フルモデルチェンジした911で初めて付くようになりました(除くカイエンとパナメーラ)。
    それまでのスポーツ系のポルシェでは、立駐に入れるたびに手動でミラーを折りたたむという手間をかけるのが普通でした。
    僕はミラーの折りたたみはそれほど苦にはなりませんが・・・トンネルを出入りするたびにライトのスイッチのオンオフを繰り返すのは本当に面倒です。厭になってしまいます。

    こんな面倒な車ですが・・・実際に運転してみると、虜になりますよ^^
    エンジン音といい、高速走行時の挙動といい、他の車よりも数段上の性能を持っています。
    一度試乗してみてください。
    本気で買うつもりを見せれば、1時間くらいは余裕で運転させてもらえますよ、それも一人で^^

    蛇足ながら・・・SC430は比較の対象ではありませんね。SCはベンツSLK的な車でしたね。
    日産のZなら対象になりうるかも?

  • ポルシェのオープンカーのエントリーモデルとして位置づけられているからです。
    御存知であるかと思われますが、因みにクローズドカーのエントリーモデルはケイマンです。

    >オプション何点か選んだらすぐに100万円くらいプラスになります。
    >2シータのフロアマットが確か35000円だったかな?
    >ヘッドライトをキセノンに変更するのが18万円くらいだったような?
    >シートヒターが2脚で8万円くらいだったような?
    >あっ!たしかエアコンはオートはオプション扱いだったような?
    >オープンカーなのにウインドウデフレクターもオプションです!
    これは、ロータスのエリーゼに対抗するためです。
    因みにエリーゼも快適装備がオプションか未設定です。

    >上級モデルの利益率が高いから、下のモデルを安く設定できるのではないでしょうか?
    ポルシェもそうですが、ベンツのAクラスが良い例です。Cクラスとの価格差が非常に大きいです。

    >ポルシェでは、ゴルフのシャーシを前後反転させたMRをボクスター/ケイマンのさらに下のクラスへ投入してきます。ポルシェ入門用として400万円くらいか?
    ポルシェが無名ブランドでない限りは、そこまで安くはならないかと思います。せいぜい500万弱(400万円台後半)でしょう。

  • 大量生産です。カレラカブリオレは少し高いでしょう。
    それもあまり作ってないからです。
    もとはフェラーリと僅差だったのですが、大量生産したせいで差が
    ついてしまったのです。
    きっとそれと同じでしょう。

  • シャーシとエンジンは新設計ですが、911と多くのパーツを共有しているため911よりも安くできるのです。

    SC430はどちらかというとベンツSLを追いかけていますから、重量級GTの位置づけです。ポルシェで競合するのなら、2013年頃に928の復活と噂されている「パナメーラGTクーペ」ではないでしょうか。

    ポルシェでは、ゴルフのシャーシを前後反転させたMRをボクスター/ケイマンのさらに下のクラスへ投入してきます。ポルシェ入門用として400万円くらいか?
    すでにVWでは倒産した旧カルマンギアの工場と社員を買収して、生産の準備に入っています。

    これらとも部品の共有化を進めることで、量産効果でさらなるコストダウンを狙っていると思いますよ。

  • それが手です。
    何も付いていませんから、
    オプション何点か選んだらすぐに100万円くらいプラスになります。
    2シータのフロアマットが確か35000円だったかな?
    ヘッドライトをキセノンに変更するのが18万円くらいだったような?
    シートヒターが2脚で8万円くらいだったような?
    あっ!たしかエアコンはオートはオプション扱いだったような?
    オープンカーなのにウインドウデフレクターもオプションです!
    シートは勿論、電動じゃ有りません。
    みんな残念がるサイドミラーの手動格納!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ボクスター (オープン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ボクスター (オープン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離