ポルシェ ボクスター (オープン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
56,853
0

車を買うなら新車か?中古車か?

少し古い安い欧州車の中古しか買ったことがないのですが、知人から一度は新車を買うべき、中古車は微妙と言われました。
しかし、値落ちをすることや購入時の諸費用のことを考えると新車は割高な気がします。
(例え後から整備費用がかかったとしても)

低走行で3年以内に手放せばリセールも期待出来そうですが、本当に好きな車は3年程度で手放すことは考えられないので、そうなると評価損は避けられないと思います。
例えば、ボクスターを新車で買うなら中古の911、911を新車購入するなら・・・そうですね、最近ならR8かV8ヴァンテージ・・・という風に新車購入する予算があるなら更に上の車種を中古購入で、と考えてしまいます。

ちなみに100万円程度の軽や150~200弱で買えるコンパクトカーを買うとしても中古で考えてしまうと思います。

そのことを知人にそれは勿体無い、それはダメな考え方と言われました。

僕個人の意見としては、新車か中古車かは、予算や価値観の違いだと思いますが、結構是が非でも新車って考えの方はいらっしゃるみたいですね。

皆さん、自動車購入は新車、中古車、どちらでお考えになりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許をとって2回中古車を購入して、次に新車を購入しました。3台目です。

次も新車がいいなと思っています。だから新車派です。


私の場合、新車を購入して9年目で比較的長く乗るタイプなので、もし中古車だったら形が古臭くなったり、色々な面で時代遅れになるのが早いと思うからです。多分、中古車だったら9年も乗っていません。

もし次回、中古車を購入するとしても現行モデルを買うと思います。現行モデルだったら、そういった不安がないので。
でも大方、現行モデルの中古車は、新車と比較しても大きな価格差がないので、やっぱり新車になるかなと思います。

だから私は新車がいいなと思っているだけで、是が非でも新車という感じではないですね。


ただ私みたいなタイプではなくて、「この時代のスカイラインがいい。」とか「価格が安ければ、多少の古臭さとかは気にしないよ。」というタイプなら中古車の方が合ってますね。
だからあなたが言うように予算と価値観の違いですね。私は上に書いたような価値観です。

その他の回答 (5件)

  • よーく考えてみてください。

    そりゃ、今出たこの新型車を今乗らないとどうしても嫌だっていうんなら、新車でいいと思うけど、半年待てば、もう新古車や中古車になって出てくる。


    今やお金ってのは、現金で考える時代じゃないんです。

    銀行にある数字が減ったり増えたり、資産の価値っていう数字が減ったり増えたり。。。


    大抵のお金持ちだって、資産を現金で持ってる訳じゃない。


    数字のマジックにかかっちゃダメなんですよね。

    それを考えると、新車を買う人が私には理解不能です。

    例えば新車買いますよね?
    300万とします。
    納車されたその日に売りにいって見てください。
    250万ですよ。

    車ってのは特殊で、乗ってもいない新車でも、名義を登録したら価値が下がるんです。

    つまり、新車ってのは、現金に置き換えると1日で50万捨てるのと同じこと。

    半年待って新古車にすれば、これがなくなります。

    中古車なら、数日や数ヶ月で価値が下がることは無いに等しいです。

    それどころか車種によれば3年後に、買った金額より高く売れることも多々あります。

    この場合、ローンで購入していても、実質的に、金利も含め車両自体タダで購入したってことになります。

    このへんは、現金主義者の人にはわからないと思います。

    特に、何年もかけてせっせせっせと貯金をし、その現金で新車を買いたいっていうタイプの人には理解できないと思います。

    キャッシュ良し!新車良し!は、40年前、高度成長期の時代の感覚です。

    今はお金を損したくないなら、お金とモノを数字化して理解しないとダメです。

    ただ、そうやって新車を買ってくれる人がいるから、お得に新古車や中古車を我々が買えるって意見はその通りですが。

    余談ですが、たまに新車買って、1年くらいシートのビニールを剥がさずに乗ってる人いますね?

    あれも現金主義者に多いタイプで、モノの価値をお金と時間に置き換えて考えれてない証拠。

    アンパン買ったらふわふわで柔らかいうちに美味しく食べたいですよね?
    そのシートの人は、もったいないからといって袋を開けずに食べないって事をしてるんです。

    まぁ、これも、そういう人がいるから、綺麗な新古車や、程度の良い中古車を、買えるんですがね。

  • 完全に新車派ですね。
    誰だかわからない人がどんな使い方をしたかもわからない車に乗ることに嫌悪感を持ってしまうので。。。
    すでに汚されている感じがして中古というものを受け入れられないんですよ。

    金銭的な面だけで言えば中古を選択するのが正しいとは思います。

  • お金のことだけ言えば、軽は新車でもいいけど、乗用車は無駄が多いです。

    こだわりが強い人(他人の乗った車は×等)がなければ中古で問題ないと思います。

    人気の車でも3年後には売るとき半額ですからね。

    平均車の寿命が15年だと考えて、3年は5分の1。
    だが価格は半分。酷い話ですよね。まぁ、市場ことがありますので仕方ないですが。

  • 新車が買える人は、新車を買えばいいんです。そういう人がいてくれるから、中古車が出てきてくれるんじゃないですか。
    私は、保証が残っているような新しいクルマは勝手にいじれないから興味ないです。お金もないし。いじれなけりゃ持つ意味ないと思います。
    可哀相な知人に感謝感謝!

  • もちろん新車も良いと思いますが、中古(新古)のメリットは装備が充実している等があると思います。

    また、昔友人がビートルターボを新車購入しようとしていた所、BMWのE46 330iのMスポーツ MTが中古で同価格帯であったので、結果的にBMWを購入しました。

    結果的には、自己満足の世界ですが、新車が全てにおいて良いと言うのは無いと思います。

    欲しい車が新車では買えないと言う人(金銭面・絶版等)もいますし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ ボクスター (オープン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ボクスター (オープン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離