日産 シルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
3,584
0

MT不慣れで、スイフトスポーツは無謀でしょうか。
MTで免許を取って7年です。取得以来ずっとATで、今はRAV4に乗っています。

教習車はシルフィ、卒業後は1年9ヶ月たって一度だけ海外で日本車の型落ちMTに乗りました。
その時は超広大な私有地で、一度発進すればあとは目的地まで停止することなく平坦な道を走るだけでした。エンストせず、ギアもスムーズに変えられました。
MT運転は正直得意ではなく、卒業後久々だったので普通に乗れてしまったことに少々驚きました。

今度車を買い替えるときにMTが欲しいと家族で話していますが、あまり運転に自信がないなら小さく取り回しのよい車がいいですか。
居住地は車社会なので、朝夕は混雑します。また狭い場所が多いです。
そこで小回りが利きそうなスイスポを考えていますが、おすすめはできないですか?

また、ある程度購買の意思を固めたら車屋に行こうと思います。
ですが、若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?
経験が少ない事はすぐわかると思うので…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「小回り」を最小回転半径で考えるとしたら
スイスポは、あえて小回りがきく車ではありません。
といっても他社の同クラスの車と比べて
悪いというわけでもありません。

乗りやすさや扱いやすさは
人によって感じる部分は違うと思いますが…
スイスポは、ヴィッツやフィット等と比べて
劣るような部分があるわけでもないです。

だから、ご自身で運転席に座り、試乗をして
「乗りやすそう」と思った上で購入するならば
買ってから大きく後悔するような事はないかと思います。


以下は、あくまで個人的な感想となりますが…
乗りやすい車だと思います。
親しみやすいというかマイルドな感じです。

Aピラーの角度の傾斜が少なめで
右折時の見切りも見切りも良いです。

クラッチペダルの位置や
シフトの位置も普通に問題ないと思います。

コンパクトカー(そのスポーツ風味の車両)として
普通に良く出来た車ですよ。

>若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?
そんなことはないと思いますが、
極端に車に負荷をかけるような運転をしてしまうと
嫌がられますよ。


一つのご参考までに。

質問者からのお礼コメント

2016.1.15 11:48

勉強になりました。ありがとうございます。

一部にATはバカチョンだの何だの言ってる人がいますが、ここではそんな事議論してません。
関係ない極端な主張を押し付け、展開しないでください。
ハッキリ言って、AT限定ではなく普通のMTを運転できる免許を持っている私からしても、非常に不快です。

よそでやれ

その他の回答 (26件)

  • 海外で久しぶりに運転して大丈夫だったならたぶん大丈夫だと思います。
    逆に同じMT車に長年乗り続けてから違うMT車に乗り換えると、前の車の癖が抜けずに苦労したりします。

    軽のMTを90,000km以上乗ってからから1.5lのMTに乗り換えましたが、色々違いましたので慣れるまで時間がかかりました。
    軽の時には半クラの位置なんて探らずに、これだけ上げれば半クラだと分かっていましたので、決め打ちで左足を緩めていました。
    新車のころとは半クラの位置も変わって上になっていたので、1.5lの新車は少しでも緩めるとすぐに半クラだったため、気を抜いて昔の感覚で左足を緩めるとエンストしてしまいました。

    また、排気量も車重もギア比も違うので、速度とシフトが違うんですよね。
    軽に比べて1.5lの方が一つ上のギアが使える場面もあれば、下のギアの場合もあります。
    軽だと1速は発進でタイヤを転がすだけ、2速はクラッチを繋いだままで最徐行してもエンストはしませんでしたが、
    1.5lでは1速も普通に使えて、2速は10km/h以上、できれば20km/h以上で使いたいようなセッティングでした。
    軽と同じ感覚で2速に繋いだままハンドルをいっぱいまで切って徐行したらエンストしてしまいました。

    試乗はどうでしょうね。
    自分も20代半ばでMTの試乗に行ったことがありますが、今乗っている車がMTかどうか聞かれる前に(まだ買うつもりもないと伝えた後でも)試乗しますか?って店員の方から言ってきました。

    何だかんだで日本は狭いので、コンパクトカーなら無難かと思います。
    ただ、スイフトだと後部座席が狭いので、そちらを重視するならもう少し大きい車の方が良いです。

  • スイスポを考える時点でお仕舞いですな~。
    スイスポ買う奴は安いから買うだけ。普通車であれば車がボロいなんて考えていない。

  • こんにちわ
    2ヶ月前にMTのワゴンRからMTのスイスポに乗り換えました。
    乗り換えた初日は、出だしにアクセルを踏みすぎて吹かしてしまったりしましたが、3日もすれば上手くなりました。スイスポはクラッチペダルも軽くて運転しやすいと思います。

    若い人でも試乗は大丈夫かと思いますよ。

    スイスポ、運転楽しいですよ〜。オススメです。

  • 車種によってくせもありますから、MTからMTへの乗り換えでも馴れるまでに数週間かかったりします。ちなみに私は、ATも運転しますがメインカーは今まで15年間MTです。遅くとも1ヶ月位毎日運転してれば馴れますよ。でも、私は、今でも、まれにエンストさせちゃう時もあります(笑)あまり気にしない事です。安全に運転出来てりゃ良いんですから。

    スイスポなら実用性も十分だし、コンパクトカーの中では、むしろオススメです。

    車屋は若い人でも、購入予定の試乗は、大歓迎だと思いますよ。嫌がりはしません。担当者がヒヤッとするかもですが、大人な対応をしてくれます。お客様なので。

  • >MT
    慣れます(私の初のMTはエボⅣでしたが慣れました)

    試乗してどうしても馴染めなかったらそこで考えればいいと思います

  • 最近の車はあんまり詳しく無いんですが、低回転域のトルクが小さいと、エンストしやすいです。
    アメリカだとか、高速道路なら普通に乗れるんですけど。

    ただ、クラッチ繋ぎにくい車でも一週間位あれば慣れますよ。

  • むしろ乗って慣れましょう、自分の車なんですから。
    小回りを利かせたいならアルトのMTモデルでもOK。
    荷物をたくさん乗せるんだったらエブリィのMTモデルでもOK。
    選択肢はたくさんあります、意外と。
    メーカーもディーラーも嫌がりませんよ、むしろMT車が売れないとMT車の整備技術・製造技術が失われかねません。

  • こんにちは。

    ってか一度乗ってみないと無謀かどうかも分からないでしょw

    どちらも所有してますが、運転はなんてことは無い。
    左足と左腕が遊ぶか遊ばないかの差です。
    それに一定速度に達すればATもMTも一緒なんですから^^;

    ただ一度買ってしまえばそれに乗り続けなければならない。
    そこだけです。

    運転する楽しさはAT,MT関係なくあります。

  • 無謀ってことはないと思いますよ。
    昨年末にアルトワークス(軽)に、敢えてMTを追加してきたぐらいですから
    嫌がられることもないと思います。
    ※キャッチコピーは『いま、マニュアルに乗る。』です。

    特に動力性能や走りを求めないのなら、
    1600ccのスイフトスポーツ(6MT)ではなく、
    1200ccのスイフトRS(5MT)でもよいのではないでしょうか。

    また、数は少なくなりましたがデミオやフィット、カローラなどにもMTの設定はあります。
    特にSUZUKIやMAZDAはMTの設定に積極的なように気がしますね。

    かく言う私自身も、50を過ぎてMTに戻りたいクチですが・・・
    ※MTブランク15年以上です。

  • 別に大丈夫だと思いますよ。
    スイスポも悪くない選択だと思います。
    ハイオクが気になる場合はデミオやアクセラもいいですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離