日産 シルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
3,584
0

MT不慣れで、スイフトスポーツは無謀でしょうか。
MTで免許を取って7年です。取得以来ずっとATで、今はRAV4に乗っています。

教習車はシルフィ、卒業後は1年9ヶ月たって一度だけ海外で日本車の型落ちMTに乗りました。
その時は超広大な私有地で、一度発進すればあとは目的地まで停止することなく平坦な道を走るだけでした。エンストせず、ギアもスムーズに変えられました。
MT運転は正直得意ではなく、卒業後久々だったので普通に乗れてしまったことに少々驚きました。

今度車を買い替えるときにMTが欲しいと家族で話していますが、あまり運転に自信がないなら小さく取り回しのよい車がいいですか。
居住地は車社会なので、朝夕は混雑します。また狭い場所が多いです。
そこで小回りが利きそうなスイスポを考えていますが、おすすめはできないですか?

また、ある程度購買の意思を固めたら車屋に行こうと思います。
ですが、若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?
経験が少ない事はすぐわかると思うので…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「小回り」を最小回転半径で考えるとしたら
スイスポは、あえて小回りがきく車ではありません。
といっても他社の同クラスの車と比べて
悪いというわけでもありません。

乗りやすさや扱いやすさは
人によって感じる部分は違うと思いますが…
スイスポは、ヴィッツやフィット等と比べて
劣るような部分があるわけでもないです。

だから、ご自身で運転席に座り、試乗をして
「乗りやすそう」と思った上で購入するならば
買ってから大きく後悔するような事はないかと思います。


以下は、あくまで個人的な感想となりますが…
乗りやすい車だと思います。
親しみやすいというかマイルドな感じです。

Aピラーの角度の傾斜が少なめで
右折時の見切りも見切りも良いです。

クラッチペダルの位置や
シフトの位置も普通に問題ないと思います。

コンパクトカー(そのスポーツ風味の車両)として
普通に良く出来た車ですよ。

>若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?
そんなことはないと思いますが、
極端に車に負荷をかけるような運転をしてしまうと
嫌がられますよ。


一つのご参考までに。

質問者からのお礼コメント

2016.1.15 11:48

勉強になりました。ありがとうございます。

一部にATはバカチョンだの何だの言ってる人がいますが、ここではそんな事議論してません。
関係ない極端な主張を押し付け、展開しないでください。
ハッキリ言って、AT限定ではなく普通のMTを運転できる免許を持っている私からしても、非常に不快です。

よそでやれ

その他の回答 (26件)

  • ボディサイズは、よく使う駐車場のサイズに合わせれば問題ないと思う
    駐車場のサイズは変わらないけど、人は慣れる

    個人的にはスイフトRSの方が好きだけど
    スイスポも良いと思うよ

    > 若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?

    むしろ喜ばれます

    > 経験が少ない事はすぐわかると思うので…

    普通の事です
    今時マニュアルの愛車を持っている方が少数派

  • 初心者はパワーの無いマニュアルに乗るよりパワーのあるマニュアルの方が乗りやすいかと思います。

    スイスポくらいのパワーなら問題ないでしょう。

  • 板ではよく「MT」「AT」と論争が起きるが、ナンセンス過ぎてついて行けない。

    便宜上それぞれ搭載されているけれど、運転免許持っているなら好きなほうに乗ることが出来るスキルを持ち合わせているわけだから、買って乗ればいい。

    運転免許とは「免ずる」「許す」なのです。

    「運転に自信が無い。」

    「ATのほうがいいだろうか?」

    などという話し合いがあるだけムダなのです。
    イヤなら運転免許を返上すればいい。

  • 全然問題ない。むしろ堂々とMTを試乗し、購入してください。

    ただ、デミオのMT、BMミニのMT、プジョー、シトロエン、ルノーのMTをそれぞれ乗り比べてから決めた方がいいかと思います。

    経験の少なさ・・・これから積めばいいだけのことです。

    オートマ+オートブレーキ=私は車を運転するのに必要な集中力を持っていません。
    と宣言しているような車には乗らないでくださいね。

  • 別に無謀なんて思いません。
    普通に乗るなら34のGT-RでもNSXでも普通に乗れますよ(笑)
    ただスイスポは走り、特に曲がりが良いんですよ。
    曲がりの良い車に乗ると車の曲がりの性能を自分のテクニックと勘違いして飛ばしがちになり、最後はガードレールに刺さってしまうドライバーも多く居ます。
    私は昔ディーラーに勤めてましたけど事故で入庫する車の中で、高性能車ほど、自損事故での車の壊れ方の度合いは酷かったです。
    少し前、高速道路でフェラーリ等のイタリアンスポーツカー同士が多重事故を起こしたのが良い例です。

    曲がる速度が高ければ高いほど、タイヤが滑った時にスピンモードに陥る早さも高くなる訳ですから、車の性能をテクニックだと勘違いされないようにお気を付けてください。

  • 今は、F1でもステアリングにあるボタン一つでチェンジします。
    もうMTは乗用車では死語ですね。

  • MTの運転は、楽しいですよ。
    不安は、解りますが・・・

    要は慣れですよ。
    運転をするってことは、
    自分の意思で、シフトチェンジをする事。

    <<若い人間がMT試乗に来ると嫌がられますか?>>
    ↑別に気にする必要はありませんよ、
    MTの運転をしたいんですって、主張すれば済む事。

    やはり、オートマじゃねぇ・・あれは「馬鹿チョン」
    オートマに、
    オートブレーキに、
    オートクルーズと来たら、もう「3馬鹿チョン」だね。
    《バカ》の(”トリプルスリー”)だよ。

    何がオートだか知らんが、
    そうゆう車が、
    ”コンビニ”へ<ドーーーン>と突っ込む。

  • 大丈夫。

    自分はMTを7年ぶりに運転しました。
    しかも4トントラックを(笑)

    最初はエンストしまくりでクラクションの嵐でした。
    ぐるぐる回れる広い道で1日くらい練習してばっちりでしたね。

    普通の車はもっと簡単にクラッチが繋がるので、感覚を思い出すまでに時間はかからないでしょうね。

    練習する場所がないなら、教習所で1日練習させてもらうといいですよ。

  • MTは若い人ほど慣れるのが早いです。大至急乗り換えるべきです。
    当面のテーマはシフトチェンジの滑らかさです(坂道発進などではありません)。またなんでもかんでもトップギアにするのではなく、エンジン回転を最大トルク発生回転付近になるようなギアを選択をすることです。なおスイフトスポーツは1600ですが、1300の廉価モデルでもMTが選べた筈です。どちらにせよスイフトはクルマ自体の素性の良いため、お勧め出来ます。他では、スバルインプレッサなども走行性能の高さと適度な大きさで満足出来ると思います。

  • 無謀ですね。軽トラで練習です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離