日産 シルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
167
0

どうして、他人の車をバカにするのでしょう?

軽自動車は貧乏人とかトロイとかバカにされます。
コンパクトカーは、「あれは普通車じゃない」と言ってバカにする人がいます。
ミニバンをバ

カにする人もいれば、マイナーな話だとトヨタ86というスポーツカーも、遅いと言ってバカにする人がそこそこいるようです。

心のうちで思うのは勝手ですが、なぜSNS等でそれを堂々と言ったり、見下す車に対して煽り運転をする必要があるのでしょう?

私は、日産シルフィという普通車のセダンと日産デイズという軽自動車を所有しています。

デイズに乗ると、左車線を常識的なスピードで走っていてもやたら煽られます。シルフィで煽られたことなどないです。

車格がどうとか言いますが、交通の流れを乱さず迷惑かけずに走っている以上、皆さんにはなんの関係もありませんよね。

デイズは軽自動車ですが、とてもおしゃれな車で気に入ってます。家の車庫にも、シルフィがすでに止まっているので、残った狭いスペースにはデイズのサイズがピッタリだと思って購入しました。なので、金が無いから軽自動車に乗ってるんだろう、とバカにされたり、アルファードやスズキのミニバンのような大きな車に煽られると、私の車選びのセンスをバカにされた気分で傷つくのです。

そもそも、今は軽自動車でもオプション付ければ200万円は軽く超えるそうじゃないですか。全く煽られないシルフィと、ほとんど似たような金額ですよ。

車は自分や家族が満足すれば全てOKだと思います。周囲に迷惑をかける運転をしている人は、たとえ黒塗りのベンツに乗っていてもいけないと思います。

それともバカにする人たちは、自分考えるグレードより下の車の存在が許せないのでしょうか?

あるいは、私には考えが及ばない正当な理由があるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の車や生活に満足していれば、人の車にいちいち文句なんかつけません。 本当の車好きは、好き嫌いはあれど他者の車を尊重し楽しもうといいところを探します。

つまり質問者さんのいう人間は、自分の生活に不満だらけで他人に八つ当たりするしかない、車乗りの恥さらしというべきゴミ人間というわけです。 存在価値すらないのでかわいそうだと思ってあげましょう。

質問者からのお礼コメント

2020.4.29 20:20

たくさんの素晴らしいご回答、ありがとうございました。

軽なんか乗るからだ、みたいな批判的な回答も覚悟していましたが、そのような回答は一つもなく気が楽になりました。

皆さんからいただいたご意見やアドバイスを頭に置いて、車の寿命まで大切に乗ろうと思います。

また、改めて自分の運転も見直してみようと思います。

本当にありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • たまたまだと思いますよ!
    僕の地域では、煽る様な危ない人は軽自動車だろうと高級車だろうとお構いなくべったり大好きしてますから…

  • 自称車好きのです
    まず人の車を遅いとけちつけてる人は自分が乗ってる自分の車好きです
    そういう人に限ってこだわりもなくネットでよく見かける車とか型型型落ちのやすい高級車にのってます

    こだわりをもって乗られてるのは素晴らしいですよ!
    私はrx-8乗りですがネットでは評判悪いです、でもサーキットの排気量制限なしのテクニカルコースでガチムチ改造のスープラちぎりました(笑)

    軽で煽られるのはよくわります
    バイクなんですがバリオスという中型バイク(250cc)をすきで乗ってますがよく大型に煽られます
    かの有名な直線のみ番長ハーレー君に

  • 車は自分や家族が満足すれば全てOKだと思います。周囲に迷惑をかける運転をしている人は、たとえ黒塗りのベンツに乗っていてもいけないと思います。の意見に大賛成です。
    シルフィ、素敵な車ですよね。ディズも良い車だと思いますよ。どんどん譲って煽り対策をして、気持ち良く運転してください。

  • 左車線で煽ってくるのは頭弱い人だから気にするな

  • 心が貧しい人達なんですよ。
    完全無視で良いかと!

  • 都会人は自動車を馬鹿にしているけど、それって一家に1台所有するのがやっとの駐車場代を払うような方々じゃないですかね?

    知人の家は父母息子夫婦で一家に4台軽自動車とワゴン車1台の5台所有している田舎の馬鹿でかい屋敷に住んでいたりするんだけど、それでも貧乏人なんだろうか?

    別に軽自動車が普通車であろうがなかろうが、4人乗って目的地まで移動出来る移動手段に軽自動車だからとか普通車だからってラインを引く意味なんてあるんだろうか?

    軽自動車は走る棺桶?

    60000台の1の確率で棺桶になるのと、人間2人に1人が癌を患うのと、どっちが早死にするかなんて子供でも分かること。

  • 安い車だから煽られた訳じゃなく、煽るような人が貴方の車の近くを走っただけです。

    人の車を馬鹿にしてる訳ではなく、自分の価値観を言ってるんだと思います。貴方も自分が車を買う時に、スポーツカーはカッコいいけど、燃費が悪いとか、外国車はカッコいいけど壊れそうとか、色んな理由をつけては買わない理由としてるはずです。
    その時の思いを日常会話にしてしまうのでしょう。

  • 心と懐が貧しいからでは?

    どんな車種であろと本人は精一杯のお金で購入したので
    自分の車が一番だと思っている。

    ここで、よく見るのが普通車を買って舞い上がり軽自動車を馬鹿にするです。
    しかも、たった一台しか持っていないのに。

    心が貧しく他人の価値観を理解できない貧困者でしょう。

  • 車に罪は無し、罪は人に有り。

  • 車だけではなく、全てに関して同様に考える性格の持ち主です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離