日産 サニー のみんなの質問
1250405712さん
2022.7.3 11:38
知恵袋ユーザーさん
2022.7.3 21:13
普通にコンプレッション測定して、
NGなら開けてみるしかないし。
開けなきゃ原因も分からないし。
カーボン溜まって圧縮高くなってたりして・・
「どうも」で始まる回答者を信じてはいけません(^o^;)
k_f********さん
2022.7.3 20:57
1250405712さんへ
>サニーB110
と言うとA型エンジンでしょうか。日本のレース界を支えたエンジンですね。d(^^)
>圧縮不足
コンディションによりますが、上も下も要点検でしょうねぇ、何も細かい情報が無い段階ですから。
バルブとバルブシートの密着も要確認でしょうし、シリンダーに傷が入っていないか確認すべきでしょうし、ピストンリングの健全性も要確認でしょう。
バルブ自体が歪んでいないか、シートとの当たり面は均一に綺麗か、バルブクリアランスは適正か。ヘッドをはぐった際に、ガスケットの健全性も判るでしょう。
ヘッドを外してしまえばシリンダー内壁が観察出来ます。
ピストンも抜けば、ピストンが健全か、リングも張力を失っていないか、油が焦げたスラッジで固着していないか、等が判ります。
gog********さん
2022.7.3 12:31
ピストンまたはシリンダーライナーの摩耗、傷等の損傷。
ピストンリング不良。
バルブシートの変形や汚れ。
バルブの損傷または動作不良。
ヘッドガスケットの損傷かヘッドの歪み。
のどれかかな、オーバーホールですね。
mus********さん
2022.7.3 12:19
どうも
大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
質問者さんへ
なかなか
名車です
弄ればかなり速いです
昔
カー雑誌に
消○士でプライベーター
(自分で私みたくプロ並みの整備出来る人です)
の人が
110・210サ○ー好きで
魔改造して
1200 → 1600ccに
ボア・ストロークアップして
・直線で32G○Rをブチ抜いた!
(実話)
そうですw
で
オススメは絶対しないし
出来ませんが
その人は
自宅前の道端でエンジンバラして
整備や改造をしていたそうです
圧縮抜けは
・ピストンリング磨耗
・シリンダー磨耗
・ガスケット抜け
(中症~重症)
等々です
エンジン磨耗なら
直せる可能性がありますが
ガスケット抜けの重症の場合
修理しても
・再発する!
ので
・絶対しない事!
が条件となります!
先ずは予備エンジンを
探しましょう
昔は
そこらに転がっていましたが
旧車の高騰により
部品も高く入手し難くなりましたネ
ヘタしたら
旧式アメ車のV8エンジン探す方が
(国内さえです)
容易で簡単かつ「安い」
かも
知れません!
(いやマジで)
(中古なら¥15万~20万で有りますし40万も出せばソコソコのエンジンが手に入ります)
とにかく
・オーバーヒートさせて無い
なら
望みはあります
(オーバーヒートさせての圧縮抜けは修理してはダメです)
(修理代を失ってお金まで失いますから)
サ○トラのエンジンが
スワップ出来るかもですから
比較的多く
高くなってはいますが
入手出来ない程で無いので
候補としてはアリだと考えます
車のガラス交換に詳しい方に質問なのですが! モールとウェザーストリップが兼用?のようなゴムにガラスを嵌めていれる仕様の物でもボンドって使用しますか? トラッド サニー なのですが、外したらガラス...
2026.6.14
ベストアンサー:基本的にはめ込み式の場合、接着剤は使いません ただし極稀に接着剤が付いている物もあります 中古車などの場合は何をされているかはわからないので同様にするなら接着する必要があります 車体でもガラスでもどちらでもいいです
今日mt車の駐車する時、 血迷ってまだ少し前進してるのにも関わらずバックギアに入れてしまいました。ギア鳴りがして、びっくりして パニクりました。 ギアは傷んでしまったでしょうか? 車種はサニーです
2026.6.14
トラッド サニー のリアガラスの交換について質問なのですが! ゴムのモール部分にガラスが嵌め込まれるタイプなのですが! このモールにガラスを嵌め込んでから車体につける物なのか、ゴムのモールを車体...
2026.6.7
ベストアンサー:ガラスをモールに嵌めたら車体に取付です
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エアコンガス R12の車に134Aガスを充填するとなぜ壊れるのでしょうか? お客さんに説明して2年前ガス抜けしたサニー(R12)に壊れるのを覚悟で134Aガスを入れてみました。昨日車検が切れスク...
2010.7.7
◯◯日産、日産サティオ、日産プリンス 等、どう違うのですか? DAYSを見に行こうとして販社に行ったのですが、どこでも同じ車を売っているような気がして。
2013.7.11
自分の免許証のデータから違反歴を知ることはできませんか。 モータリーゼーションが始まった頃の初代サニーに乗り始めて44年。 無事故無違反と言いたいところですが、違反は・・・・・?。 若者(バカ者...
2012.1.21
自動車会社ってたくさんありますが、 ホンダのイメージ トヨタのイメージ 日産のイメージ など各自動車メーカーのイメージを是非教えて下さい。
2010.4.5
高齢者の車の買い替えについてです。 父親が77歳なんですが、車を買い替えると言い出して悩んでます。 現在は日産サニーを所有しており、主に通院や買い物、習い事等に利用してます。 実際のところ、...
2010.9.11
60になるオバさんがスポーツカーに乗ってたら変ですか? 今までコロナ、カリーナ、クレスタ、サニー、ヴィッツ、フィットアリア、シエンタと乗ってきました。 しかしここ最近無性にスポーツカーが乗りた...
2019.12.23
日産って今後どうすれば他のメーカーみたいな状態?と言うか…経営が回復するでしょうか。 経営や法律はど素人なので全部妄想ですが… プライドが高く強欲で人数が多過ぎる経営陣を、社員全員でストライキ...
2025.2.9
昭和の時代に高速道路を当時のクルマで走るのって怖くなかったのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばセリカ1600STとかスカイライン1800GXとか。 よ
2023.10.11
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!