日産 サニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
13,223
0

高齢者の車の買い替えについてです。

父親が77歳なんですが、車を買い替えると言い出して悩んでます。


現在は日産サニーを所有しており、主に通院や買い物、習い事等に利用してます。

実際のところ、歳も歳なので免許証を返納してほしいのが私の本音なのですが、田舎暮らしな為都心のように公共交通網が都合の良いように整備されておらず、通院や普段の買い物等どうしても足として必要不可欠な状態にあります。

本来なら、買い替えなどせずに乗り潰してしまえば良いのでしょうけど、軽自動車のように小さい車のほうが高齢者には運転しやすいのではないか、減税もあるし買い替えるなら今だ、というのが本人の見解です。

本当に買い替えても良いものか?
買い替えるならやはり軽自動車?
軽自動車ならオススメは??

というのが悩みのネタです。

ちなみに現在の車は車検通したばかりで、平成24年3月31日まで乗れます(苦笑)

もう少し早く考えてれば補助金も出ただろうに…

でも減税は平成24年まで継続ですよね?

その辺も合わせてご享受願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ほぼ同じ境遇です。
・父が高齢。
・運転が心配。本当は免許返納してほしいが田舎のため、足がないのはツライ。
・乗っている車がサニーとほぼ同等レベルの他社メーカーの車。

こんな我が家ですが父用の車を8月中に買い替えました。
小型自動車から軽自動車への乗り換えです。
補助金もたぶん大丈夫なのでは?と思ってます。

「軽自動車のように小さい車のほうが高齢者には運転しやすいのではないか、減税もあるし買い替えるなら今だ、というのが本人の見解です。」
これはなかなか賢明な見解かと思われます。我が家の父は当初、軽自動車は嫌がっていたのですが、説得しました。
乗り心地は多少悪くなりましたし、ハンドルの軽さや車軌の違いに戸惑いがまだあるようですが、駐車がラクになったのと維持費が安くなった点は気に入っているようです。
加齢により視野が狭くなり、判断力や瞬発力が低下しますとどうしても大きい車の取り回しは厳しくなると思います。元々飛ばしたりはしませんし、近所しかのりませんので、一応乗り換えは成功でした。ちなみに今までの車よりも小さいですが、室内の広さでは軽のほうが広いですね。

現状を拝読しましたが、今のタイミングでの買い替えがおトクかは正直、微妙ですね。
今年の3月に車検を通しているということからすると、もう少し腰を据えて軽自動車を研究してもいいかもしれません。
エコカー減税は
自動車取得税…平成24年3月31日
自動車重量税…平成24年4月30日
が期限のはずです。
今はディーラーも補助金の後始末対応に追われているでしょうから、ほとぼりが冷めてからでもいいような気もします。
それに10月以降フルモデルチェンジラッシュの時期になります。
軽でも結構フルモデルチェンジが噂されている車があります。今勇んで在庫品に手を出すよりは新型が一通り出回る11月からボーナス商戦にかけてのほうがいいかもしれませんね。
もっとも新型には固執しないし、在庫品でも値引きが大きいならそちらでもよいという発想もあるでしょう。そういう考え方なら今買うというのも1つの手だと思います。補助金トラブルで新古車になってしまったものなんかなら、かなりの安値で買える可能性もあると思います。そういうのがないか問い合わせれば、ディーラーも処分に困っている車をさばけるのでいろいろ提案してくる可能性もあると思いますよ。

オススメの軽は?という問いにはなかなかいい答えがないですね。試乗してみてフィーリングの合うものがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.9.15 17:10

皆様、親切丁寧なご回答有難うございます。
やはり同じような境遇の方は沢山いらっしゃるようですね。
適性検査なるものも受けさせてみようかと思いました。
他にもご指摘がありましたように、軽自動車以外にコンパクトカーも視野に入れてじっくり検討してみます。
本当に有難うございました。

その他の回答 (7件)

  • サニーは車体が低い車なので軽でも車体の低い車がいいと思います。アルト、ミラなど・・・お父様の背はどのくらいですか?男性なので女性ほど小さいってことはないと思うのでワゴンRのような車体が若干高めの車でも大丈夫だとは思いますが、私の母の様に小柄な女性なら車体は低いほうがいいかもしれません。アルトからワゴンRに乗り換えた時のり下りが大変っていっておりました。
    これからますます足腰が弱くなると思うので乗り降りがしやすい車を重点に選ぶといいと思います。ただ、ワゴンRやタントやムーブは中は広くて視界は広くていいですよ。

  • 同じ境遇です。
    田舎の父はエコカー補助金制度前に軽自動車を購入し、今年の3月に十数年前のクラウンを廃車しました。
    ただ、エコカー補助金が始まった直ぐに、20年間乗った軽トラックを新車の軽トラックに買い替え、そちらは補助金をいただきました。
    現在76歳ですが、70頃から400ccのオートバイに乗り始めました。
    年をとるほど逆に元気になっています。

    エコカー減税は、
    国土交通省による環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置です。
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html
    減税基準に該当する車の購入において、自動車取得税および自動車重量税が減免されます。
    自動車取得税は、平成21年4月1日から平成24年3月31日まで、
    自動車重量税は、平成21年4月1日から平成24年4月30日まで適用されます。
    減税基準は、低排出ガス車認定制度(平成17年基準値)により低排出ガス車認定75%低減レベル(☆☆☆☆)を受けていることが前提です。(普通車、軽自動車の場合)
    ・ハイブリッド車:平成22年度燃費基準を+25%以上達成している自動車
    ・ガソリン普通車:平成22年度燃費基準を+15%以上達成している自動車、+20%,+25%で減税額が異なります。
    (ディーゼル車、重量車などは基準が異なります。)
    エコカー補助金と違い、適用となる車種が限られます。

  • ウチの親父は70ですが、今年ブルーバードからティーダに買い換えました。

    個人的に軽自動車こそ高齢者の方は安易に乗り換えるべきでないという持論持ってます。車幅感覚が狭いため緊張感が弛緩してフラフラと蛇行し、事故時にはダメージが大きく、雪が降る地方ならパワー不足で立ち往生。メリットは燃費と地方によっては車庫証明不要なくらいと思ってます。都会ならいざ知らず、田舎なれば5ナンバーのセダンなりコンパクトカーが良いのではないでしょうか。

    とはいえご家族の問題ですので、良くお話し合いくださいね。

  • 今、乗っている車はAT?MTでしょうか?

    もしMTならMTで探さないと、

    ATのアクセルとブレーキの感覚がかわりよく事故をされていますね…

    新聞にも載ったりしているので、


    まぁよ~く考えて行動をして下さいね

  • まず、動体視力など運転適性を定期的に検査されたうえで、運転に支障が無いようなら買い替えれば、とお父様に納得して頂くのが肝要かと思います。

    次に軽自動車ですと、万一事故となった際、衝突安全性が普通小型車ほどは確保されていないと考えます。
    現在乗られているサニーとほぼ同寸法の、マーチやフィットなどのコンパクトカーから選んだ方が、安全だと思います。

  • やっぱり車がないと田舎暮らしは不便ですよね。
    私の祖父ですが、新車(プリウス)を購入して、最初はうまく運転できず苦労していました。
    もっとじっくり考えて購入すれば良かったのに 笑

    家族が心配されるのも分かりますが、ご本人様が買い替えるとおっしゃっているのなら
    軽自動車もいいですよ。
    金銭的なこともありますので、オススメというよりも色々な車を検討して、じっくり考えてみてください。

  • うちも田舎の方ですので高齢者ドライバーが結構いますよ。知り合いのおじいさんは80才すぎても運転しています。
    便利な交通網が有るわけでも無いので、やはり必然的に必要になってくるのですね。
    本人に乗る気があれば買い換えも有りなのではないですか?
    バスやタクシーを利用しても田舎じゃ都会のようには安く無いですよね。それこそ車の維持費よりも高く付いてしまいます。
    車が有れば気分で好きなところに行けますしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サニーのみんなの質問ランキング

  1. あなたが思う過去最大の不人気車を2台教えてください

    2017.11.14

    解決済み
    回答数:
    26
    閲覧数:
    409

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離