日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
776
0

GT-Rは同価格帯の車では圧倒的に優れた車ですか?

GTRの批判コメント見るとフェラーリやランボと比べると色気がないとかつまらないとか直線番長でただ速いだけという決まり文句のような悪口があります。
GTRは常に価格が倍以上の車と比較されます。
しかし同価格帯の車と比べてつまらない車であるという悪口は見たことがない気がします。
たとえば718、素の911、C63、M4、RS4、TTRS、SL、SLC43などなど。
これらの車はサーキットで競争すれば足元にも及ばないですよね?
GTRは直線だけでなくコーナリング性能も極めて高く、重すぎると批判される1700kgの重量のおかげで高いボディ剛性とダウンフォースによりしっかりスピードに乗って曲がることができてなおかつブレーキで止まることもできると。
たとえば富士スピードウェイで最高出力で走ることができるのはわずか20%程度だとあります。
残りの80%はアクセルとブレーキで速度をあげたり落としたりして右足でさじ加減調整して走っていると。

感情に訴えてくる刺激や官能性とかは別にしてレースマシーンとしてみれば同価格帯どころか2倍の価格帯の車にも負けない化け物のような車?
718の方がライトウェイトなので一般道走るならGTRよりは楽しいと言われますが・・・。
究極の速さを求めたが故に感情に訴えるものや官能性は犠牲になったのでしょうか?
旧GTRの方がその辺は良かったのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的に日産車好きでGTRは好きな車種なので面白くないと思いませんし、カッコ悪いとも思いません。

1 同価格帯の車と比較して速さは?

圧倒的に速いです。ただ海外じゃGTRは1.5倍の値段にはなると思います。外車は0.8掛け位の値段にはなります。円相場などで変わるかもです。

2 レースマシンとしてみた場合については倍の価格でも張り合えるか?

800万×2で1600万だと911gt3 が買えます。流石に張り合えません。911gt3 の足元にも及びません。1500万のGTRニスモなら勝負できるでしょう。

3 官能性は犠牲?

そもそも官能性を最初から捨てた車です。コンピュータが車を操りベストタイムを出す事に特化した車です。しかしアテーサを始めとした電子制御で速く走る事がつまらないかについては人それぞれ考え方がありますから。

最後に日本人なので国産大好きですが、正直日産じゃポルシェの足元にも及びません。実際レースなどやれば分かります。電子制御で固めたGTRに対し電子制御なんか何も無い車の素の部分だけで同じラップを刻みますから。

後ポルシェ718は特に官能性は無いです。官能性ならロータリー車やフェラーリがオススメです。じゃあ718はなぜ評価高いのかについてはポルシェだからとしか言いようがないです。ポルシェは何乗ってもポルシェです。FRもRRもMRもポルシェはポルシェです。市販車もレースカーもみんな同じ味です。

史上最高のFRはポルシェ944クラブスポーツ、最高のMRはポルシェケイマンGT4、最高のRRはポルシェ911 GT3RS、最高のFFはシビックタイプRでしょう。最高の4WDと言えば私ならGTRと言います。

旧GTRは良かったと皆言います。直6ツインターボの官能性は素晴らしかったですし。大人な雰囲気持ってましたしね。
要は何処が自分のツボにはまるかです。

質問者からのお礼コメント

2017.4.16 00:20

回答ありがとうございます!
ポルシェGTの方が遥かに上でしたか。
創業以来ずっとスポーツカーを作り続けてきた会社ですし積み重ねてきたものが違いすぎましたかね。
旧GTRはガラパゴスカーで唯一無二の車だそうですね。

その他の回答 (11件)

  • GT R は同価格のなかでは最強の車です。下らない外車乗ってるカッコつけがボロクソ言ってるだけです。そういう奴に限ってGT R を煽って追い抜かされるんですよ。フェラーリがR 35 煽って5 秒とたたないうちにぶっちぎられる動画が有りました。ざまーみろと思いましたね。車は最強の車が一番速いんじゃなくて、一番速い車が最強なんです。

  • なんか、あまり言うとキモイように感じます。
    批判する人もキモければ、擁護する人もキモイです。
    好きなら、それでいいでしょう。

  • 日産GT-Rは同価格帯で圧倒的に優れたクルマです。
    スポーツカーではなく、あくまで飛び抜けたGTカーとして作られたクルマですが、もしポルシェが作ったならば、1.5倍以上の値段になっていることでしょう。

    しかしながら、クルマの魅力は性能ばかりではなく、乗り味やらエクステリアやインテリアのデザインのセンスであったりしますので、気に入らない人がいてあたりまえなことです。

    至る所マイクロチップが介入することを嫌がる人はいますが、現代のクルマにはあたりまえのことで、メーカーの威信をかけた最高性能のクルマにそれがなければ、技術力を疑われます。
    GT-Rはその介入の仕方もよく、クルマを止めるのではなく前に進める方向になっています。

    専用で作ることに役員から反対の声があったと聞きました。もしこれを作っていなかったと想像するならば、世界市場での日産のブランドイメージは現在よりも格段に下であったと確実にいえます。

  • 個人的には現行のエクステリアは嫌いです。フロントマスクの大口感がスマートじゃないし車高も高い印象がありますね。アラブの富豪向けの車ではないので性能重視なんだと思いました。スーパーカーではないでしょう。

  • 買えないし、乗ったことも無いですが、ニュルのタイムを見る限り、GTRは直線番長は無いです。全体7位で後は殆どレースカー、6位にフェラーリが居ますがドライバー変われば順位も変わりそうな差しかありません、重量にしてもフェラーリもスモールを除けば1.7トン以上ありサーキットでの運動性能には大差ありません。
    GTRは2倍以上の価格差ある車とほぼ互角、0-400を入れると互角以上の性能です。
    価格の違いはGTRはほぼオートメーション、フェラーリはほぼ手作りこの差が価格に反映されフェラーリが高価になります。
    要は人件費で高くなるだけで性能は互角です。
    金持ちの考えはよく分かりませんが、フェラーリがもてはやされるのは、ステータス性があるからで価格に似合った性能かは問いません、フェラーリとGTRどっちが、ステータス性が高いか、これだけでフェラーリがよく売れる理由と思います。

  • 高級スポーツカーを買う人は、お金持ちですが、自由自在に操れる運転スキルを持っている人なんか皆無に等しいでしょう。
    いくらお金持ちでも、それを操るためにサーキットを走らせる人なんて本当に少ないですから。
    だから、高級スポーツカーなんて性能云々言ったところで大した意味はないのです。
    要は、スタイルとかエンジン音とかその車の持つ雰囲気が重要なのです。

    単にサーキットを早く走らせたいならGT-Rのような車はとても良いです。
    しかし、それだけなんです。
    ただ速さだけを求めた車ですから、それだけを求める人しか価値を見出せないのではないでしょうか。
    ただし、それを求める人って本当に少ないと思います。
    やはり、高級スポーツカーは見栄で乗るものですから。

  • つまらない車という人は、運転しにくい車が好きなのでしょう。
    それだけでしょうねw

  • 「運転が簡単でツマラナイ」と云う人ほど、乗りこなせていない事実(笑)
    ただ云いたいだけでしょ。

    「速さ」と云う性能で云えば世界一の量産車輌でしょうね♪
    \(^o^)/

  • 速さでいえば優れていますね。
    書かれている通り速さ以外についてはあまり高評価ではありません。同価格帯といえばレクサスGSFやLC、素の911などが挙げられますが速さ以外で優れているかは疑問です。最もR34以前の方がもっとひどいとは思いますが。今でこそ一部懐古趣味でもてはやされていますが当時はボロクソ言われてましたよ

  • その通りと思います。
    GTRは機械としては世界一と思います。

    もちろん、価格帯が違えばそれ以上の車を作れるでしょうが、倍の価格の車と比べても性能的には劣るところはないと思います。

    しかし、それ故に面白くないという事も事実でしょう。公道では性能を使い切れず、アンダーパワーのロードスターの方が楽しかったりしてしまいます。

    また、アウトバーンでもあまりに高性能すぎて、刺激がないのです。性能で凌駕しても、感性の部分はまだ、ドイツやイタリアの車に追いついてないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離