日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
8,241
0

中古車日産ラシーン購入について。

関西にある信頼できるであろうラシーン専門店にて購入を考えています。
ラシーンは走行距離は10万キロはざらですがタイミングベルトでないですが、
やはりエンジンは傷んでいるのでしょうか?
自分のお金で購入するにしてもそしてそれが30万~40円という安価なものだとしても、
家族・会社の人に大反対されています。
実物を見て、外観も綺麗で、専門店の方も信頼できます。
わたしは何よりデザインもスキなのですが、
やっぱりそこまで反対されてとても悩んでしまう今日この頃。
結局車は好き嫌いあるので誰も色々言うでしょうけれど。
燃費はリッター10キロくらい、年式は平成8~10年くらい。
やっぱりやめたほうがいいのかな。。。
でも、50万以上は出せないし、それ以下の値段だと、軽とかちっこい車になってしまいますよね。
軽はもっと高いかもしれませんが。
それに、ラシーン以外に、平成10年とかの年式だとすごく古く感じてしまいます。(形が。)
もちろん形が進化しているからですが。ラシーンは絶版で進化ないのでそう感じないだけですが。
いろいろご意見聞かせてください。
ほんとーに悩んでいます。
結局は自分で決めますのでアドバイス下さい。おねがいだー!!

それか、他お勧めあったら教えてください。
車のことあまり知りませんが、好きなのはエクストレイルとかハリヤーですが
もしろんそんなの買えるかー!って感じです。
普通の乗用車は嫌です。カクッとしている四角い車も好きじゃないです。
新しいVitzとかいいですが高い~
Fitはいろんな人がもってるから嫌、
やっぱりこいういわがままな人がラシーンでいいんじゃないって感じですかね。
ちなみにラシーンは中のシートカバーの色選んでレザーに交換してもらえます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他人は誰だって反対します。
もっと新しくて良い車を、もっと安く買えますから、、、。
古い車は苦労がつきものです。

タイミングチェーンでももちろん痛みます。
それ以上に、車の傷みは “エンジン以外の部分” に表れるものです。
エンジンは最後まで元気なままの部分です。

例えるなら、、10歳年上で、性格が悪くて、人気も無くて、×1で、でも気に入っている異性と結婚を考えるようなものです。
周りの人が反対するのは当然です。

「スキ」 だけを理由に買うのも一つの選択肢です。
「スキ」 は非常に重要で、別の車を買った場合は、いつまでもラシーンが頭から離れないかもしれません。
しかし、古い車でもあるので、苦労することも充分に考えられます。
「こんな車、買うんじゃなかった」 と思うかもしれないし、半年で乗れなくなることも考えられます。
それも “経験のうち” とも言えますが、、

質問者からのお礼コメント

2011.7.1 22:43

全くですね~。皆様本当にどうもありがとうございました。ラシーンは生産してる時から(その時は子供だった!)ずっと好きでした。なおかつ見合った金額だったので妥協ではなかったです。周りが反対するのは安くても故障の可能性とそうなった場合のつみかさむ費用の問題です。幅広く見て見ることにしました。でも正直、ラシーンはもう・・・いいや。賭けにでるほど余裕なーい!

その他の回答 (5件)

  • ラシーン良いと思いますよ!

    独特なデザインですし、当時のサニーベースなので、部品は安心ですし(^-^)

    さすがに初期モデルは古いので故障がありそうなので、グリルの形状が変わったマイチェン後のなるべくは走行距離やメンテナンスがしっかりされている個体を選んだ方が良いですね(^-^)

    車について分からないのであれば、車に詳しい方を一緒に連れてくと良いですね(^-^)

    あと後期型にはフォルザという2.0に排気量がアップしたグレードがあるのですが、1.8リッターのラシーンど外装デザインが違うのと、3ナンバーになるので、税金面が変わってきてしまいます。

    それでも良ければフォルザを選ぶのもありだと思います。

    やはり気に入った車に乗らなきゃ心残りや後悔が残ると思いますので、気に入ったラシーンを買いましょう(^-^)

  • 他の車が高いからラシーンなんていうのだったら、私も反対しますね。
    確かにタイミングチェーンですが、それはエンジンの傷みには対して関係ありません。むしろベルト式のほうがベルト交換のときに手を入れるから安心かもしれません。そんなものより、15年落ちの車ですから、エアコンやその他、長い目で見ると消耗品と言える部品が色々壊れてくることは十分考えられます。そういうのは1箇所数万円って物になりますので、覚悟はしてください。
    新車のVitzが(で?)いいならそれが一番。ローン組んででもそっちにしておいた方が、維持費考えるとトータルのコストは絶対安くなります。
    こういう車は、本当に欲しくてこれ以外は考えられないって人が買うべきです。コストパフォーマンス気にして乗る車ではありません。

  • 超高級車を大ローン組んで、と言うならまだしも、周りの人達がなぜそこまで大反対するのか理解できません・・・

    車は誰が何と言おうと「欲しい」と思った車種を買うべきです。
    もし心底ラシーンに惚れこんでいるなら、ラシーンを買うべきと私は思います。
    車種にそれほどのこだわりの無い人なら話は別ですが・・・

    こだわりがあるなら、妥協の先にあるのは後悔ですw
    車大好きな、私の経験談です(;´∀`)

  • ラシーンは悪くはないと思います。エンジン自体は問題なくてもエアコンやミッションなどの補機類のトラブルが怖いです。この手の故障は修理代が高いので廃車になってしまいます。玉数は少ないですが1500(軽自動車より遅い)より1800や2000の方が走行性能的に満足出来ます。燃費的には10キロ厳しいですね。
    その辺りの年式だとS-MXも個性があって古臭くないですね。あとはbBとかは燃費も悪くないですね。

  • 以前、私の奥さんがラシーンがかわいいといって
    日産の中古車売り場に行ったことがあります。
    そこで、担当の方に言われたのが、
    ラシーンはトラブル(内部の)が多かったため、廃止となり、
    現行モデルX-trailになったと…。決して勧められませんでした。
    故障覚悟でスタイル重視であれば乗ってもいいんじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離