日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
778
0

16万キロの中古のバモスを夫が買うと言い出しました。
その上、携帯で見ただけで現物を見ずに買うと、、、
車検付きで10万円なので2年乗れたらいいと言っています。仕事で使うので、ほぼ毎日

高速道路で堺から京都に通う予定です。

車検は通っていても、故障でまたお金がかかってしまうかもしれないし、高速道路上でタイミングベルトが切れりしたら大変な事になるから、せめてタイミングベルトを交換しているか問い合わせて、エンジンかけて異音や白煙などがないかだけでも現物みてから考えて欲しいと言いましたが、うるさい!と怒り出しました。
前も12万キロのラシーンを買って、故障続きで大変な思いをしているので正直また痛い目に合うような気がしてなりません、、、
ただの故障なら、今度のバモスで学んでくれたらいいかなとも思いますが、命の危険があるのならやっぱり喧嘩してでも止めた方がいいのではと思い悩んでいます。

修理歴はないと書いていましが、16万キロ走っている10万の車検付きの軽自動車、みなさんなら購入しますか?

車に詳しくないので怖くて仕方がありません。どなたか教えていただけないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

16万㎞だろうが20万㎞だろうが走行距離は関係無い。メンテナンスが出来てるかどうかが大事。距離だけでボロだとか言ってる奴はお馬鹿!
交換する部品は8万㎞とかで交換されてないより車より16万㎞で交換されてる車のほうがいい。

車検付きで10万なら安い!

その他の回答 (14件)

  • バモスが欲しいのか、それとも10万円しかないのかで考え方が大きく変わりますが?
    ただ仕事で使うのにそんな車欲しいなんて、あんまり仕事出来ないでしょ。

  • 10万円の予算しかないなら、現車見ないでも買います。但し、条件アリ。

    1:売主が以前からの知人で、信用できると判断した場合。
    2:信頼できる知人(馴染みの自動車屋さんとか)が現車確認して来てくれる場合。

    最低限、この条件のどちらかが満たされなければ買いません。売主が勝手に「修理歴はない」ってウソ付いていないと言う確証が無いですから。

    失礼だけど主さんのご主人、一種の病気ですよね、「買う」と言い出したら周囲の助言とかは一切耳に入らなくなっちゃって舞い上がってしまって、偶然乍ら主さんの「せめてタイミングベルトを交換しているか問い合わせて、エンジンかけて異音や白煙などがないかだけでも現物みてから考えて欲しい」と言う正論が耳に入ってしまったので逆上して、、、この病気、治らないでしょう。

  • 中古車の宿命です・故障が出るか出ないかは たとえ 現物を見たとしても
    短時間では判断できません。 見ないよりはましでしょうが。
    タイミングベルトはおそらく10万キロあたりで替えてあると思いますが、
    確認は必要ですね。 あとは オイル洩れ 排気の色 異音 走る、曲がる、止まる
    に違和感がないか 事故暦等、せめてお店の人に聞いておく事は大事です。
    後は 運です。10万円の中古車 当たりハズレが必ずあります。それを覚悟する事です。

    私は車検無し 15年落ち 11万キロ ミラアヴィを3年前に9万円で買い 自分で車検を受け
    二度目の車検まで ブレーキパッド交換 プラグ交換ぐらいで 現在16万キロ
    何の問題も有りません。

  • 仕事で使うなら新車もしくは新車に近い品質の物。

  • 壊れたら通勤できなくなるんだから、本人がうるさい!と言っているなら放っておけば?笑。

    ま、わざわざその車両を購入しようとは思わないのが正直なところですね。

    とりあえずどのようなメンテナンス経緯を経て16万kmまで走行したかでしょうね。
    タイベル交換の確認は必要でしょう、同時にウォータポンプもやるはずですから、10万kmあたりでしっかりやってないとヤバい…
    あとはエンジンオイルやフィルターを定期的に交換していたか、まぁやってなかったら16万kmまでいかない気もしますがね。
    あとは旦那さんが購入してからそれをちゃんとできるか、高速走行毎日なら速攻でオシャカになる可能性たかいです笑。
    年式にもよりますけど、電気的な故障はある意味運みたいなものですが、機械的な故障はメンテナンス次第みたいなとこもあります。
    ただの足でと考えていて乗りっぱなしならすぐ壊れますよ。

  • 買わないね。現物は確認かな。買ったら一通りオイルは交換してタイミングベルトは交換したよの証のシートを確認しますね。

  • 買わないな。
    買っても事前に見てから買うべき。

    過走行車を現物見ないで買う人はギャンブル好きな人か物好きな人だけ。

  • せめてタイミングベルトを交換しているか問い合わせて、

    正解

  • ユーザー車検では無く、自動車修理工場での車検で有れば
    24ヶ月法定点検記録簿が付属して居るはずです。
    自動車は動かなく成る故障よりも、動いたら確実に停止できるか
    どうかの方が重要で自動車車検でも、その点を重視した
    検査を中心に行われます。
    特にブレーキ関連の消耗品交換整備がちゃんと行われて居るかが重要です。

    私も 07月に 148,000km 走行の軽自動車を、叔父から譲り受けて
    09月に 2年間の継続車検をその軽自動車新車時から
    継続整備して居る自動車修理工場で法定点検時に前回の
    車検では整備調整のみで消耗品のブレーキパッドは交換して
    居ないと言う事だたので点検して頂きブレーキパッドは、
    交換した方が良いと言う事でしたが、この事はブレーキ
    フルードリザーバータンクの容量が半分近く迄減っていたので
    ブレーキパッドはかなり減って下り、交換が必要かもと
    私も考えて居た為、安全面から新品交換して頂きました。
    その際にフロントタイロッドブーツにグリス漏れが見つかり
    之も新品交換して頂き、タイヤの溝も平均約 3mm と
    車検ギリギリで有った為 4本新品に交換して
    ユーザー車検に行き一発合格して帰って来ました。
    オイル交換も 5,000~6,000km 迄に行って居た為、
    現状 148,000km 程度の走行距離ですがエンジンも快調です。

    ユーザー車検でも、車検前又は車検後に
    法定12ヶ月又24ヶ月点検整備を行う義務が有ります。
    ただ之を行わなくとも法的な罰則が無い為
    法定点検を行って居ない場合が多いです。

  • 過走行のバモスという時点で壊れる可能性大。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離